takabonblog.com

こんにちは!takabonblog.comのたかぼんです。筆者が経験してきたことをあなたに少しでもお伝えして少しでもあなたのお役にたてたなら、うれしい限りです。よろしくお願いいたします。

炭酸水は身体に良い?悪い?

最近はハイボールのブームなどにより、家庭でも炭酸水をよく飲まれるようになりました。

その炭酸水なのですが、本当に身体に問題がないのでしょうか?

結論

炭酸水は身体に良いです。

そんなわけで今日は今流行りの炭酸水にちなんだお話をしたいと思います。

こんばんは!たかぼんです。

109日連続の投稿になります。

 

炭酸水を水代わりに飲んでも大丈夫なのか?

f:id:takabonyade:20200528151341j:image

炭酸水は無糖であれば水代わりに飲んでも支障はありません。

ただし1度に飲む量は200mlまでで、1日7回ぐらいに小分けに飲むようにすることです。

お酒を飲む時に炭酸水で割る場合も一気飲みはしてはいけません。

炭酸水の一気飲みは身体が酸化して疲労の原因になるからです。

飲む量をわきまえて飲めば胃腸の働きを助けお通じを良くします。

お通じが良くなればダイエットの効果も出るし、美肌にも期待できます。

私は晩酌の時に焼酎を無糖の炭酸水で割って飲んでいます。

食事をしながらゆっくりと飲めば翌朝も調子がいいです。

私の口から炭酸水が身体に悪いとはどうしても出てこない。

炭酸水は水代わりに飲んでも大丈夫だと言うことです。

炭酸水は骨を弱くするのか?

f:id:takabonyade:20200529053831j:image

コーラを飲むと骨密度が減ると報告されていますが炭酸水はどうでしょう?

こんな話があります。

2006年に報告された、米国のフラミンガム研究という疫学調査では、高齢の女性において、定期的にコーラを飲むと骨密度が少し減少しましたが、コーラ以外の炭酸飲料を飲んでも骨密度に影響はありませんでした。

この報告ではコーラ以外の炭酸飲料と書いてあります。

無糖の炭酸水であれば、さらに安全性が高いと言えるのではないでしょうか?

要するに炭酸水は骨を弱くしないことが判明されていると言うことです。

つまりここでも炭酸水は身体に良いと言うことが証明されました。

個人的に炭酸水が好きなので、炭酸水の悪口は書けません。

炭酸水は歯のエナメル質を溶かすのか?

f:id:takabonyade:20200529053846j:image

炭酸水の多くは酸性のため、カルシウムを溶かすとよく聞きます。

ある研究者の報告によると、炭酸水は水よりは酸性度がわずかに高いです。

しかし炭酸水で歯のエナメル質が溶ける可能性は非常に低いらしいです。

糖入りの清涼飲料水に比べると、100分の1以下らしいです。

ということは炭酸水では歯のエナメル質を溶かさないことが判明しました。

ここでも炭酸水は身体に良いと言う結果がでました。

ポイント

f:id:takabonyade:20200529053905j:image

なんだかんだと言ってもやはり炭酸水は身体に良いと言う結論からはずれません。

それにおいしいです。

もし自宅の水道の蛇口をひねったら炭酸水が出てくると家族そろって大喜びしますwww

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたなら幸いです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼