こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。
上の画像は鶏モモ肉をブライン液に漬けてます。
ブライン液とは、100gの水に5gの塩と5gの砂糖を混ぜた魔法の水のことです。
今回は水を400gにしたので塩20gと砂糖20gにしました。
要するに塩分濃度も糖分濃度も5%の水のことです。
この水に漬けて冷蔵庫で24時間ほど寝かすことで、肉が驚くほど柔らかくなります。
上の画像が24時間ブライン液に漬けた肉です。
ブライン液から出したらキッチンペーパーで余分な水分を拭き取ります。
ブライン液は塩分濃度が5%あるので、肉に塩をする必要はありません。
そのまま冷めたフライパンに乗せます。
肉は皮の面を下にして乗せます。
皮をパリッと焼くとおいしいので必要以上に皮の面を焼くようにします。
肉を炒めてる時に脂が飛ばないように、あらかじめアルミホイルをかぶせておきます。
アルミホイルの上に水を入れたボールを乗せて重石代わりにします。
こうすることによって皮の面が均等にこんがりと焼けるようにすることが目的です。
実際には残念ながらど真ん中がへこんでて、なかなか上手く均等に焼けません。
そこはご愛敬ということで・・・。
焼けた鶏モモステーキを食べてみたいと思います。
ナイフを入れたら普通の鶏肉と違ってめっちゃ柔らかかったです。
口の中に入れて肉を噛みしめてみたら、その柔らかさがさらに実感しました。
ご馳走様でした。
めっちゃ旨かったです。
ほな食べるで~!
こんな感じ~~~!
これは
旨い!
最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。
筆者はいつでもあなたを応援しています。
それでは皆様に感謝をこめて終わりたいと思います。
ではまた!
▼今すぐTwitterのフォローをする▼
▼ブログ村に参加しました▼
雑記ブログ(2021年9月9日17:00より)
▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼