takabonblog.com

こんにちは!takabonblog.comのたかぼんです。たかぼんが経験してきたことをあなたに少しでもお伝えして少しでもあなたのお役にたてたなら、うれしい限りです。よろしくお願いいたします。

美味しく感じる。なんで?

こんにちは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

はてなブログを開設してから88日目で69記事目になります。

 

世の中にはたくさんの美味しいものがあります。

  • ステーキ
  • ケーキ
  • 本マグロの大トロ
  • 石焼き芋
  • 焼肉
  • てっちり

書き出したらキリがないほどいろんな美味しい食べ物があります。

ではあなたはどんな時に何を食べれば一番美味しく感じますか?

すぐに答えられる人は少ないのではないでしょうか。

私もすぐには答えられません。

いろんなシチュエーションがあり、いろんな食材もあります。

何をどう合わしたら更に美味しくなるのかetc・・・。

食べ物のお話は本当に楽しくなります。

 

 

海辺で食べるお刺身

f:id:takabonyade:20200222104941p:plain

全くどっちでも良いことなんですけど、海辺に行って食べるお刺身はなんであんなに美味しいのでしょうか?

「新鮮やからに決まってるやろ!」

それだけでしょうか?

ただ新鮮なだけでそこまで美味しいのでしょうか?

でも確かに美味い!

やっぱり新鮮やから美味いのかな?

 

新鮮なお刺身

f:id:takabonyade:20200222104618p:plain

新鮮なお刺身、今ではスーパーマーケットに行けばいつでも買うことができます。

また、回転寿司に行ってもリーズナブルなお値段で食べることができます。

しかし海辺に行って民宿や旅館などに宿泊して食べるお刺身は新鮮なだけの美味しさなのでしょうか?

むしろスーパーマーケットで売ってるお刺身の方が需要が多い産地から仕入れているのでうまくても良いはずなのですが、どうしてなんでしょう?

本当に不思議です。

世界七不思議の世界です。

 

鍋物はどうか?

f:id:takabonyade:20200222105546p:plain

海辺に行って美味いものはお刺身だけではないです。

鍋物も美味いですよね。

しかしこれこそ美味しい材料がスーパーマーケットで買うことが可能なはず?

しかもなかなか美味い材料が揃ってもなんか旨さが違うんですよね。

まか不思議?

この現象の根拠は一体全体何なんですかねぇ〜。

楽しいから美味しく感じてるだけなのか本当に美味しいからなのか・・・どっち?

 

心理的な要素

これには人の心理的な要素がかなり加わっているのではないかと思うのです。

ただ美味しいものを食べているだけではなくて海辺の近くの民宿(あるいは旅館)に来たと言う事実から、脳の中に「楽しい」や「美味しい」の信号がどこからかたくさん脳に送られて脳がそう感じるのかも知れません。

 

まとめ

今日はお刺身のお話が中心でしたが、食べ物の話題はいくら話しても話がつきないですね。

またみんなで美味しいものを食べましょう!

あなたも私もみ~んな食いしん坊です。

 

今日も最後までお読みいただきまして本当にありがとうございます。

少しでもあなたのお役に立てたならうれしい限りです。

ではまた!さようなら(@^^)/~~~

 

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

WiFi業界最安値 無限限利用のwifi【Mugen WiFi】の申し込み

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

 

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼