takabonblog.com

こんにちは!takabonblog.comのたかぼんです。たかぼんが経験してきたことをあなたに少しでもお伝えして少しでもあなたのお役にたてたなら、うれしい限りです。よろしくお願いいたします。

はてなブログをスマホの公式アプリで投稿する方法

f:id:takabonyade:20191230222528j:plain

こんにちは!takabonblog.comのたかぼんです。

このブロクを開設して33日目になります。

今年も残すところ明日1日のみとなりました。

はてなブログはパソコンだけではなく、スマホのアプリからでも投稿が可能です。

通勤ラッシュの電車の中や、ちょっと出かけた外出先でも、旅行中ですぐに帰宅できない時でも、スマホならばいつも手放さずに携帯してるので、ブログを書くことが可能です。

たかぼんはいつもiPhoneで通勤ラッシュ時に書いていることが多いのですが、今日は喫茶店でコーヒーを飲みながらブログを書いています。

コーヒーブレイクしながらブログを書くのもいいものですよ。

ブログを書きながら、ゆったりとしたひとときを過ごせます。

スマホで書いているのでどこにいても書くことができるのです。

とても便利です。

 

今日は、はてなブログの公式アプリ(iPhone用)の簡単な利用方法を紹介いたします。

 

 

記事を新規作成する

はてなブログのスマホアプリの初期画面です。

記事一覧が並んでいます。

まず新しい記事を書くには、画面の右下の赤い〇で囲んでいる新規作成のアイコンをタップします。

f:id:takabonyade:20191230165826p:plain

すると白紙の新規記事の画面が出てきます。

上部の「タイトル」と書いてある場所に、あなたのお好きなタイトルを入力します。

タイトルの下の場所に記事の内容を入力していきます。

 

ツールを使う

記事を入力する画面の右上に、歯車のマークがあります。

その歯車のマークをタップすると、カテゴリーや投稿日時、カスタムURL等を設定することができます。

f:id:takabonyade:20191230190436p:plain

下記のカメラのアイコンをタップすることで、画像を挿入することができます。 

f:id:takabonyade:20191230190253p:plain

カメラのマークの右の青いキーボードのマークは、その画面から離れる時に使います。タップするとプレビューが見ること又は、下書きを保存することができます。

 

文字数を書いているツールバーを右から左へスワイプしてやると、ツール内にアイコンが出てきます。

f:id:takabonyade:20191230191524p:plain

下のようにアイコンが表れてきます。

f:id:takabonyade:20191230192622p:plain

左から「見出し」「リスト」「数字リスト」「引用」「太字」「斜体」「文字色」「サイズ」となります。

 

ここら辺のアイコンをうまく利用して、「見出し」を書いたり、「リスト」や「数字リスト」を使用して、箇条書きにしたり、外部サイトからの文章の引用を貼り付けたり、太字や斜体、文字色、サイズで文字を飾って文章にインパクトをつけていくと、説得力のある記事が出来上がってきます。

 

更にアイコンが出てるツールバーを再度右から左にスワイプすると、外部サービスと繋がることができます。

f:id:takabonyade:20191230193025p:plain

左から、「リンク」「Instagram」「Amazon」「iTunes」「Twitter」「Flickr」「レストラン」「今週のお題」となります。


例えばTwitterの画像を下記に貼り付けてみました。

こんな感じであなたのツイートも、はてなブログに貼り付けることができます。

今度はInstagramの画像を貼り付けてみます。

https://www.instagram.com/p/BZouJJ_HyvM/

Instagram post by Takayuki • Sep 29, 2017 at 7:13pm UTC

札幌の時計台が綺麗に貼り付けられました。

いろんなSNSの画面がブログの中に取り入れられるのは、ブログならではの楽しみ方だと思います。

はてなブログすご~い!

それにSNSとちがって、文字数の制限が全くないので、自分自身の意見もたくさん書けるところがブログの最大の魅力です。

特にブログとTwitterは密接な関係にあります。

ブログを更新したら、必ずTwitterからリンクをしたり、逆にブログの中に、Twitterのツイートを貼り付けたりできます。

ブログとTwitterは、ダブルで行うことを推進いたします。

 

更にマイクのマークをタップすれば、しゃべった言葉がブログの文章になります。

f:id:takabonyade:20191230194709p:plain

この機能はとても便利で、1人でベッドで寝ながらブログが書けてしまいます。

ただ通勤電車ではちょっとできませんので、あしからず。

上記の青い文字の文章は、今たかぼんが口頭でスマホに向けてしゃべった内容です。

はっきり言って、キーボードで入力するよりも早かったです。

 

記事を投稿する

ブログの記事が出来上がったら、いよいよ記事を投稿します。

画面の右上の公開の文字をタップします。

f:id:takabonyade:20191230195554p:plain

まとめ

パソコンが苦手な方でもスマホを使ってブログを作ると簡単に出来上がります。

機能も使い方次第でパソコンで作る並みのレベルのブログが作れます。

文字を飾ったり見出しをつけたり、画像を貼り付けたり、Twitterのツイートを貼り付けたり、しゃべった音声で文章を書いたりもできます。

これだけの機能を使わずにいたらと勿体ないですよね。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

少しでもあなたのお役にたてたなら、うれしい限りです。

ではまた!さようなら(@^^)/~~~

www.takabonblog.com

www.takabonblog.com

www.takabonblog.com

www.takabonblog.com

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

▼今すぐTwitterをフォローする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼