takabonblog.com

こんにちは!takabonblog.comのたかぼんです。たかぼんが経験してきたことをあなたに少しでもお伝えして少しでもあなたのお役にたてたなら、うれしい限りです。よろしくお願いいたします。

ブログを成功させる最大のコツとは?

f:id:takabonyade:20200128195522p:plain

こんにちは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

はてなブログを開設してから62日、50記事目になります。

早いものでもう2ヵ月が過ぎました。

そしてまず目標にしていた100記事の半分まで来ました。

50記事記念として「ブログを成功させる最大のコツとは?」を解説いたします。

 

 

ブログを成功させる最大のコツ

ブログを成功させる最大のコツは「継続すること」です。

 

f:id:takabonyade:20200128210626p:plain

継続は力なりと言う言葉もあるとおりブログを成功させるには継続なしでは語れません。

ブログの成功させる方法はいろいろあるとは思いますがすべては継続している状態でないと話が始まらないのは言うまでもないです。

しかしこの続けるってことが一番難しいところでもあります。

スポーツのように気合を入れて根性で書ける物でもありません。

だからと言って書かない訳にはいきません。

何かといろいろと自分で考えて文章にしていかないとなりません。

そう考えるとよく50記事目までたどり着いたなと我ながら自分を誉めておきます(笑)

 

得意なジャンルで書く

f:id:takabonyade:20200128210948j:plain

自分の得意なジャンルであれば書きやすいし専門的なことも書けるのではないでしょうか?

例えば毎日ダイエットに励んでる方であれば食事の方法や運動の方法などあらゆるやり方を経験してるでしょうからそんな内容で書いていってもいいでしょう。

写真が趣味の方であればブログにいろんな画像を掲載したり写真の専門的な撮影方法などを公開してもいいでしょう。

とにかくご自分の得意分野を書くのですから書きやすいと思います。

しかしこれも何回も記事を書いているうちにネタがなくなってしまう方もいるかも知れません。

 

本を読む

f:id:takabonyade:20200128211122p:plain

続けたいけど何を書けばいいのかわからないと言う人や、ブログを書くネタがなかなか見つからないと言う場合は、本を読むと言う手もひとつだと言えます。

自分の好きなジャンルの本であればもちろん読むのも楽しいでしょうし頭によく入ってくると思います。

本からインプットしたものを自分の考えとミックスしてブログにアウトプットすれば、かなり深い内容の文章が書けるのではないかと思うんですよ。

 

雑記ブログにする

f:id:takabonyade:20200128211352p:plain

それでも書けないと言う方には雑記ブログにしてジャンルを絞らず多岐に渡って書くことをおすすめします。

それなら分野が決まってないので日頃の出来事や自分の意見なども書けるのでかなり書きやすいはずです。

特に専門知識がなくても書けてしまいます。

このブログも特にジャンルが決まってないので、雑記ブログになります。

毎日書きたい放題に書けるので楽と言えば楽ですがそれなりに努力はしてるつもりです。

私としては雑記ブログはめっちゃおすすめです。

私でも書けてるぐらいなんですからあなたに書けないことはないと思います。

 

誰もあなたのブログを読んでいない

ブログを始めたばかりであれば誰もあなたのブログを読んでいません。

偉そうに書いてますがこのブログの文章も誰にも読まれてないです・・・。

なのでもっと気を楽にして書いていけばいいんですよ。

 

f:id:takabonyade:20200128205630p:plain

私なんかは満員電車の中でスマホ片手にブログを書いています。

電車が大きく揺れるとぶっ倒れそうになったり横の人に思いっきり支え棒になってもらったりでもうわやです(笑)

よかったら1回やってみませんか?結構楽しいですよ!

 

最初から完璧な文章を書こうと思わない

f:id:takabonyade:20200128211601p:plain

初めから完璧な文章を書こうと考えすぎるとかえって文章が浮かんで来ないものです。

ブログは後から修復が可能なので気に入らない文章を見つけたらリライトすればいいことです。

もっと気楽に書いてもいいのです。

てか気楽に書いた方が自分自身でも楽しいものです。

 

ブログを書く順番はどうでもいい

f:id:takabonyade:20200128211748p:plain

書く順番は後で入れ替えが可能なので書きたい言葉だけ書いているうちに関連していろんな言葉が浮かんでくるもんです。

それを最後に順序よく並び替えをすれば出来上がりです。

ブログを書く時は最初から書こうとせず先にクライマックスから書いてもいいんです。

無理に最初から書こうと思うとなかなか書けなくなります。

私も前は最初から書こうとしてなかなか書けないで悩んでいた時もありました。

 

継続のためには休日もあり

f:id:takabonyade:20200128211937p:plain

逆に書けない日は1日休んでしまうと言うのもひとつの手です。

書けないのに無理して書こうとし過ぎるとブログが楽しくなくなって長続きしなくなると言う最悪の事態に陥ることも想定しておいた方がいいです。

あくまでも楽しんで書くことをモットーにしてほしいんです。

楽しくないとせっかく「ブログの成功の最大のコツは継続です。」と書いているのに継続しないと言う最悪のシナリオに・・・

 

 

 

なったら

 

 

 

あか〜ん!

 

 

なのでどうしても書けない時は後日に何かがあることを信じて1日〜3日程度なら休んでもいいと思います。

ブログをずっと長く続けるためには致し方が無いことなのです。

 

まとめ

ブログは楽しんで書くことで少しでも継続すると思います。

アクセスが増える増えないは2の次でまずは継続ありきです。

 

 

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

少しでもあなたのお役に立てたなら、うれしい限りです。

ではまた!さようなら(@^^)/~~~

 

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼