takabonblog.com

毎晩お家で楽しくお酒を飲むのが大好きで、最近は歴史に凝っている筆者が書いている雑記ブログです。

【はてなブログ】の「見たまま」編集モードで「HTMLタグ」の貼り付けができる方法(初心者向け&図解入り)

f:id:takabonyade:20210814185004p:plain

ブログを運営しているとよく「HTMLタグ」を使う場面が出てくるたびに悩んでしまう人は多くいると思います。

「HTMLタグ」がわからない方に「HTML編集」は難しいのですが「そのまま編集」だけで「HTMLタグ」をコピペできれば便利だと思いませんか?

そこで今回は「【はてなブログ】の「見たまま」編集モードで「HTMLタグ」の貼り付けができる方法(初心者向け&図解入り)」について解説させていただきます。

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

「サイドバー」に「定型文貼り付け」機能を設定する方法

まずは「はてなブログ」の管理画面である「ダッシュボード」を開きます。

「はてなブログ」の「ダッシュボード」の画面

そして「記事を書く」という青いボタンをクリックします。

編集サイドバーの設定画面

そして画面の右にある「サイドバー」の左の下の方にある①「+」のマークをクリックします。 

すると「編集サイドバー」が開きいろんなメニューが出てきますが一番下までスクロールすると「定型文貼り付け」という項目があるので右のスイッチを②「オン」にします。

定型文を貼り付けるマークが表示される

スイッチがオンになるとスイッチのマークが①青くなります。そして②定型文貼り付けのマークが表示されます。 

定型文を作成する

ここでいう「定型文」とはHTMLタグのことです。HTMLタグなんてわからないよ~!でも心配しないでください。コピペするだけでできるので超かんたんです。

定型文を作成する

①「定型文貼り付け」のマークをクリックするとサイドバーが「定型文貼り付け」の項目に変わります。

そして②「定型文を作成する」をクリックします。

HTMLタグを貼り付ける

上の欄に①タイトルを入れます。そして下の大きな欄に文章ではなく②HTMLタグを入れます。

例えばGoogleマップの地図を貼り付けたいとします。

次項ではGoogleマップのHTMLタグのコピーのしかたについて解説します。

Googleマップを貼り付ける

まずはGoogleマップを開きます。GoogleマップのURLは下記にリンクしているのでそこからジャンプできます。

Google マップ

Googleマップ

Googleマップの画面から行き先を検索します。

今回は「大阪城」へ行ってみたいと思います。

大阪城を検索する

検索欄に「大阪城」と入力すると、その下に大阪城の所在地が出てくるのでそこをクリックします。

大阪城の地図

すると「大阪城」の地図が出てくるので「共有」のマークをクリックします。

地図を埋め込むをクリックする

次に「地図を埋め込む」というところをクリックします。

「HTMLをコピー」をクリックします

次に「HTMLをコピー」をクリックします。

コピペして保存する

次にタイトルの欄に①「大阪城の地図」と入力して本文の欄にGoogleマップでコピーしたHTMLタグを②ペーストして最後に下の③「保存する」をクリックします。

「大阪城の地図」という文字をクリックする

次に右のサイドバーに表示された「大阪城の地図」という文字をクリックします。

選択した定型文を貼り付け

すると右下に「選択した定型文を貼り付け」という青いボタンが出てくるのでここをクリックします。

そうすると上記のようなGoogleマップが貼り付けられます。

まとめ

この記事では「【はてなブログ】の「見たまま」編集で「HTMLタグ」の貼り付けができる方法(初心者向け&図解入り)」について解説させていただきました。

このやり方を使うと「Googleマップ」だけではなく「アフィリエイト」などの「HTMLタグ」も貼り付けることができるのでぜひ設定しておいてください。

 

『【必見!】ブログで収益を得るためにはアフィリエイトのASPに登録することをおすすめする3つの理由』についてはこちらからどうぞ。

www.takabonblog.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

アフィリエイトで収入を得るなら「もしもアフィリエイト」

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼ブログ村に参加しました▼

 にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ(2021年9月9日17:00より)

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼