takabonblog.com

毎晩お家で楽しくお酒を飲むのが大好きで、最近は歴史に凝っている筆者が書いている雑記ブログです。

【はてなブログ】で「Googleマップ」入りの「Excel」の表を貼り付ける方法(「見たまま」編集モード図解入り応用編)

f:id:takabonyade:20210815104701p:plain

「Googleマップ」をブログに貼り付ける方法や「見たまま」編集モードでHTMLタグをブログに貼り付ける方法・見たまま編集モードで「A8.net」の自分の広告を貼る方法などは以前の記事で紹介させていただきました。

今回は『「はてなブログ」で「Googleマップ」入りの「Excel」の表をHTMLタグに変換して貼り付ける方法』を解説させていただきたいと思います。

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

「Excel」の表と「Googleマップ」を使った応用

「Excel」の表の中にGoogleマップを貼り付けて、その表を「HTML化」してみると下記のような店舗情報の表になります。

この記事では下記のような店舗情報の表の作成方法を解説させていただきます。

店舗基本情報
店名 Stand By me
(スタンドバイミー)
ジャンル ステーキ・ビアホール
・ビアレストラン
電話番号 0736-26-8653
(予約可)
所在地 〒649-7174
和歌山県伊都郡
かつらぎ町佐野888
地図
アクセス ■駅からのアクセス
笠田駅から徒歩9分
大谷駅から徒歩14分
■バス停からのアクセス
笠田東口から徒歩2分
営業時間 11:00~14:00
17:30~22:00
定休日 火曜日
年末年始
決済手段 現金
PayPay
禁煙喫煙 全席禁煙
駐車場 あり
HP Stand By me

「Googleマップ」のHTMLタグをコピーする

Googleマップから埋め込みたいHTMLタグをコピーする

「Googleマップ」から行きたい場所を検索して、表に埋め込むためのHTMLタグをコピーします。

地図のサイズは「小」を選択しています。

どうして地図のサイズを「小」にするのかというと「中」や「大」で設定するとスマホで表示した時に地図が画面からはみ出して横にスクロールしなければならないため、横スクロールをしなくてもいいように「小」を選択しました。

「Excel」の表に「Googleマップ」のHTMLタグを貼り付ける

「Excel」の表

上記のように「Excel」の表を開き「Googleマップ」でコピーしたHTMLタグを地図を表示させたい場所に貼り付けます。

「Excel」の表を「HTMLタグ」に変換する

エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 (ββ)

エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 (ββ)」というサイトを使用して、「Excel」の表をHTMLタグに変換してしまいます。

変換するをクリック

画面を一番下へスクロールして「▼変換▼」というボタンをクリックします。

一番下に出てきたHTMLタグをコピーします。

変換した「HTMLタグ」で「はてなブログ」の定型文を作成する

「定型文を作成する」をクリックする

次に「はてなブログ」の「見たまま」編集モードのサイドバーの「定型文を作成する」をクリックします。

「はてなブログ」の「見たまま」編集モードでHTMLタグの貼り付ける詳しい方法は下記よりどうぞ。

定型文

「定型文を作成する」の小窓が出てくるので①タイトルを入力して先ほどコピーした②HTMLタグを貼り付けて下の③「保存する」をクリックします。

選択した定型文を貼り付け

上記の「タイトル」部分をクリックして下の「選択した定型文を貼り付け」という青いボタンをクリックして完成です。

店舗基本情報
店名 Stand By me
(スタンドバイミー)
ジャンル ステーキ・ビアホール
・ビアレストラン
電話番号 0736-26-8653
(予約可)
所在地 〒649-7174
和歌山県伊都郡
かつらぎ町佐野888
地図
アクセス ■駅からのアクセス
笠田駅から徒歩9分
大谷駅から徒歩14分
■バス停からのアクセス
笠田東口から徒歩2分
営業時間 11:00~14:00
17:30~22:00
定休日 火曜日
年末年始
決済手段 現金
PayPay
禁煙喫煙 全席禁煙
駐車場 あり
HP Stand By me

まとめ

この記事では『【はてなブログ】で「Googleマップ」入りの「Excel」の表を貼り付ける方法(「見たまま」編集モード図解入り応用編)』について解説させていただきました。

いかがだったでしょうか?ちょっとした応用で便利に「Excel」の表に「Googleマップ」を入れてブログに載せることがかんたんにできたかと思います。

筆者も「Excel」の表をHTMLタグに変換できるサイト(エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 (ββ))を見つけたことで、「Excel」の表をブログに載せることが楽になりました。

あなたにもぜひご活用いただきたく記事にさせていただきました。

『【必見!】ブログで収益を得るためにはアフィリエイトのASPに登録することをおすすめする3つの理由』についてはこちらからどうぞ。

www.takabonblog.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

アフィリエイトで収入を得るなら「もしもアフィリエイト」

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼ブログ村に参加しました▼

 にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ(2021年9月9日17:00より)

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼