【はてなブログ】複数の「はてなブログ グループ」にたくさん参加してPV数を伸ばす方法(初心者向け&図解入り)

f:id:takabonyade:20210820194733p:plain

「はてなブログ」にはPV数を伸ばすさまざまな利用方法があります。
その中でも今回は『【はてなブログ】複数の「はてなブログ グループ」にたくさん参加してPV数を伸ばす方法(初心者向け&図解入り)』について解説させていただきます。

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

「はてなブログ グループ」とは?

f:id:takabonyade:20210821120616p:plain

まず「はてなブログ グループ」のことを知らない方もいらっしゃると思うので、その説明からさせていただきます。

「はてなブログ グループ」への参加は「はてなブロガー」であれば誰でも無料で参加することができます。音楽や映画・スポーツ・旅行など興味のあるジャンルの話題の記事を書いている人同志が同じグループ内で記事を読んだり読んでもらったりするグループです。

例えばスポーツというジャンルの中でもサッカーや野球・バスケ・ゴルフなど更に詳細に絞られたジャンルなども存在しているのでお気に入りのジャンルのグループが必ず見つかると思います。

もしお気に入りのジャンルのグループがなければ「新しいグループの作成」から新しいグループをあなたが作ることもできます。「はてなブログ グループ」に参加することによってPV数が伸びるというメリットがあります。

少しでも記事をたくさんの人に見てもらえるようにするには、できるだけたくさんの「はてなブログ グループ」に参加する必要性があります。

この方法は「WordPress」では絶対にできない方法なので「はてなブログ」の大きなメリットだと言えます。

「はてなブログ グループ」には公式と非公式がある

筆者は以前から「はてなブログ グループ」に参加はしていましたが、「はてなブログ グループ」には3つしか参加ができないと思っていました。なぜそう思ったのかというと、4つ目のグループに参加しようとした時にこんなメッセージが出てきたからです。

参加できる公式グループは3つまでです

「参加できる公式グループは3つまでです」と書いてあったからです。
しかしよくよく読んでみると「・・・公式グループは・・・」と書いてあります。

そうなんです「はてなブロググループ」には「公式グループ」と「非公式グループ」があり、「非公式グループ」だったらいくつでも参加ができるのです。筆者はこのことをつい最近になってから知りました(笑)もっと早く知りたかったです・・・。

「はてなブログ グループ」への参加方法

それでは実際に「はてなブログ グループ」への参加方法を図解入りで詳しく紹介させていただきます。

「公式グループ」への参加方法

ダッシュボード

まずは「ダッシュボード」の画面にアクセスします。

グループをクリックする

次に画面を下の方にスクロールして「グループ」をクリックします。

はてなブログ グループを見る

次に「はてなブログ グループを見る」をクリックします。

グループカテゴリー

人気グループ

「グループカテゴリー」や「人気グループ」の画面が出てくるので、ここでは「グループカテゴリー」の中の「音楽・映画(64964)」を開いて見たいと思います。
この(64964)という数字はこの数だけグループが存在する

音楽・映画

上記のようにいろんな公式グループが出てきます。
この中にご自分の興味のあるジャンルがあれば選択してクリックします。例えば参加ブログの数が一番多い「音楽」を選択してみます。

グループに参加をクリックする

次に「音楽」のグループの画面の中の「グループに参加」という緑のボタンをクリックします。

参加をクリックする

次に「参加するブログを選んでください」という小窓が出てくるので「参加する」をクリックします。

グループに参加しました

上記のように「グループに参加しました。」と出てきたら完了です。

「公式グループ」は3つまで参加が可能なので、あとの二つどこかのグループを選択して参加してください。

「非公式グループ」への参加方法

次に「非公式グループ」への参加の方法を説明させていただきます。

「非公式グループ」への参加の数は制限がないのであなたの興味があるジャンルでそのジャンルの記事を書くことができるのであれば複数のたくさんのグループに参加することができます。

たくさんのグループに参加すれば、より多くの人からあなたの記事を見てもらえるようになるので、PV数アップに期待ができます。

ダッシュボード

まずは「ダッシュボード」の画面にアクセスします。

グループをクリックする

次に画面を下の方にスクロールして「グループ」をクリックします。

はてなブログ グループを見る

次に「はてなブログ グループを見る」をクリックします。

グループ名を検索する

上記の画面で「ブロググループの検索」の欄にグループ名を入力して検索します。ここでは「登録」という言葉で検索してみます。

このグループを選択してみる

すると「登録」に関連するグループが検索されて出てきます。
基本的に参加ブログの数が多いほど検索順位が上に出てきます。

一番上の「雑談」は「公式グループ」の青いボタンが出ているので飛ばしておいて、
2番目の「はてな初心者友達募集」というグループを選択してみます。

グループに参加をクリックする

次に「公式グループ」に参加した時と同じなのですが「グループに参加」をクリックします。

参加するをクリックする

こちらも「参加する」をクリックします。

グループに参加できました

これで「非公式グループ」に参加できました。
この繰り返しでいろいろと検索してあなたの興味あるグループや記事が書けそうなグループにどんどんと参加してみてください。

少しでもたくさんのグループに参加すると、それだけあなたの記事の露出度が上がって目にしてくれる「はてなブロガーさん」も増加するということです。

なのでグループをたくさん検索してみてください。但しまったく関係のないグループに参加してもあまり効果が出ないと思うので、あなたのブログと関連性が深いグループに絞った方が効率がいいと思います。

まとめ

この記事では『【はてなブログ】複数の「はてなブログ グループ」にたくさん参加してPV数を伸ばす方法(初心者向け&図解入り)』について解説させていただきました。

いかがでしたでしょうか?「非公式グループ」であれば数多く参加ができるのであなたのブログもたくさんのグループの参加者から目にしてもらえる機会が増えます。

これは「WordPress」にはないPV数の増やし方なので、せっかく「はてなブログ」を書いているのならば有効活用しない手はないと思います。そしてPV数をグ~~~~~ン!と伸ばしてください。あなたのブログのPV数が伸びることを楽しみにしています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

アフィリエイトで収入を得るなら「もしもアフィリエイト」

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼ブログ村に参加しました▼

 にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ(2021年9月9日17:00より)

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼