takabonblog.com

こんにちは!takabonblog.comのたかぼんです。筆者が経験してきたことをあなたに少しでもお伝えして少しでもあなたのお役にたてたなら、うれしい限りです。よろしくお願いいたします。

【初心者でもわかりやすいアフィリエイトブログの始め方】

f:id:takabonyade:20200126183535p:plain

こんにちは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

はてなブログを開設してから60日、48記事目になります。

初心者でもわかりやすいアフィリエイトブログの始め方を解説していきます。

 

 

アフィリエイトとは?

f:id:takabonyade:20200126180944j:plain

アフィリエイトとはブログやサイトに記事を書いて読者に商品やサービスを紹介したり、その広告をブログやサイトに貼りつけて読者がその商品やサービスを購入した売上の手数料を成果報酬として稼ぐ仕組みのことです。

アフィリエイトは下記の2種類に分類されています。

その2種類とは

  1. ASPに登録して企業の広告をブログやサイトに貼り付けて、読者がその商品やサービスを購入した売上の手数料を成果報酬として受けとれる成果報酬型
  2. Google AdSenseのようにブログやサイトの広告を読者がクリックしただけで手数料が発生して受け取れるクリック課金型

があります。

ASPとはアフィリエイト・サービス・プロバイダーの略で、アフィリエイトをやりたいあなたと広告主をつなぐ仲介役みたいな存在です。中には上場している企業もあります。

ASPへの登録の仕方は「ASPに登録する」の章で説明いたします。

 

ブログを開設する

f:id:takabonyade:20200126181028j:plain

まず何といってもブログを開設しないと話になりませんのでとにかくやってみましょう。

有料版のブログでおすすめしたいのは「WordPress」もしくは「はてなブログPro」です。

もしくは無料版のブログであれば「はてなブログ」の無料版がアフィリエイトが可能なのでおすすめです。

WordPress」の無料版は容量が小さいので長期に渡って継続するのであれば、あまりおすすめはできません。

要するに有料であれ無料あれ「WordPress」か「はてなブログ」の2択がおすすめと言うことです。

有料版の場合は独自ドメイン【お名前ドットコムなどであなた独自のオリジナルドメイン】でブログを作れるというメリットがあります。.

あと「WordPress」の場合はレンタルサーバーを別に個人で借りる必要があります。

レンタルサーバーのことは「レンタルサーバーの比較」で説明します。

またGoogle AdSenseを利用したい場合は、独自ドメインでないと審査に合格できません。

WordPress」にするか「はてなブログ」にするかを悩む場合はまずレンタルサーバーを借りてみることをおすすめします。

なぜかというとレンタルサーバーを借りると無料期間があるところが多いからです。

無料の期間内で契約を終了すれば費用は一切かからないです。

本当に自分でも「WordPress」がインストールできるのか不安な場合はその間にインストールに挑戦してみてうまくいけば「WordPress」で始めればいいし、もし無理だった場合であれば有料の「はてなブログPro」または無料の「はてなブログ」にすればいいと思います。

 

 ブログの比較

  メリット デメリット

WordPress

(有料版)

独自ドメインが使用できる
SEOに強い
カスタマイズ機能が無制限
自由に広告掲載が可能
ブログ収入を無限に増やせる
半永久的にブログ運営が可能
ブログ開始で一定のリスクが発生する
最低でも月1.000円以上の維持費が必要

WordPress

(無料版)

カスタマイズ機能が無制限
自由に広告掲載が可能
費用が一切かからない
ブログ開始で一定のリスクが発生する
独自ドメインが使用できない
SEOに弱い
容量が小さいので長期的な利用には不向き

はてなブログPro

(有料版)

独自ドメインが使用できる
SEOに強い
はてなの広告の表示・非表示が自由
ブログ開始で一定のリスクが発生しない
カスタマイズ機能に制限がある
広告規約に準じないとブログの削除のリスクがある
最低でも月700円以上の維持費が必要

はてなブログ

(無料版)

費用が一切かからない
ブログ開始で一定のリスクが発生しない
独自ドメインが使用できない
SEOに弱い
カスタマイズ機能に制限がある
はてなの広告が強制的に表示される
広告規約に準じないとブログの削除のリスクがある

 

レンタルサーバーの比較

f:id:takabonyade:20200126181309j:plain

サービス名 初期費用 月額料金 容量 マルチドメイン WordPress
KDDI CPIレンタルサーバー 0円※ 3,800円※ 無制限 無制限
カゴヤ・ジャパン 0円~ 880円※ 最大300GB 無制限プラン有
ロリポップ!レンタルサーバー 1,500円 100円~※ 最大400GB 20~無制限
さくらのレンタルサーバ 1,048円~ 131円~ 最大700GB 20~無制限
エックスサーバー 3,000円 900円~ 最大400GB(SSD) 無制限

 

ASPに登録する

f:id:takabonyade:20200126181339j:plain

 アフィリエイトを始めるのに必ず必要なのがASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)への登録です。

ASPと言っても大手の会社から小規模な会社まで多数ある中から選ばなければなりません。

その中でも特におすすめなASPを紹介します。あまりたくさんのASPに登録するとどれがどれかわからなくなるので、最低限「A8net」と「もしもアフィリエイト」ぐらいは登録することをおすすめします。

 

A8.net

広告主の会員さんが日本最大のASPです。

 

もしもアフィリエイト

 もしもアフィリエイトを経由してAmazonや楽天のアフィリエイトができます。

 

Amazonアソシエイト

Amazonで販売しているすべての商品のアフィリエイトができます。審査がかなり厳しいです。

 

楽天アフィリエイト

楽天市場で販売しているすべての商品のアフィリエイトができます。

 

楽天ブックス

 楽天ブックスで販売しているすべての商品のアフィリエイトができます。

 

バリューコマース

Yahooショッピングのアフィリエイトができます。

 

運用開始

f:id:takabonyade:20200126181422j:plain

運用を開始したらまずはとにかく1,000文字以上の記事をどんどんと書いてSEOを徐々に強くしていくことです。

ブログは最初の3ヶ月から半年くらいまではSEOが弱いため、検索エンジンになかなかひっかかってきません。

最初の内はPV数を見ないことをおすすめします。

PV数を見てしまうとモチベーションが下がってしまいます。

最初はとにかくがむしゃらに記事を書くことが先決です。

まずは100記事を目指してがんばりましょう。

 

 

まとめ

アフィリエイトは不労所得にもなり得ます。

ブログはそれまで長く続けることに意味があります。

ブログを始めるのに費用は年間15,000円程度で始めることができるので、リスクは非常に小さいです。

1日のPV数が300程度、1ヶ月のPV数が10,000程度まで伸びたらGoogle AdSenseで1ヶ月に2,000円程度は稼げるようにるでしょう。年間で約24,000円です。

そうなったらレンタルサーバーの費用や独自ドメインの管理料くらいは楽々と支払えるようになります。

2年後3年後にはもっとアクセスが伸びると思います。

しかも長年ブログを続けているとあなたの記事や言葉が資産として残ってきます。

起業した時にはあなたのホームページとしての利用もできます。

ブログ運営はビジネスの基本を学ぶことができるので、仕事にもつながってくると思います。

メリットだらけですよね。

デメリットと言えば記事を書くことぐらいですかね。

しかし記事を書くことも好きなことであれば楽しんで書けます。

逆に楽しみながら書かないと長年書き続けることも難しいですからね。

と言うことはデメリットは最初に15,000円前後の資金を投資したことぐらいです。

それ以外はすべてメリットと言うことになります。

あなたもブログを楽しんで長く続けてください。

 



今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

少しでもあなたのお役に立てたなら、うれしい限りです。

ではまた!さようなら(@^^)/~~~

 

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

▼今すぐTwitterをフォローする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼