牛肉のプロが絶賛するブリスケのBBQ

突然ですがあなたはBBQがお好きですか?

BBQの本場テキサスでは「ブリスケ」のBBQが好まれています。

しかしブリスケってどこの部位なのか?どんな味わいなのかわからない方が多いのではないでしょうか?

今回はBBQの本場テキサスで好まれているブリスケについて解説させていただきたいと思います。

読めばスッキリとするのでご参考にどうぞ。

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

はてなブログを開設してから134日・117記事目・59日連続の投稿になります。

f:id:takabonyade:20200409192217j:plain

 

ブリスケとは?

ブリスケとは牛肉の部位でバラ(韓国語でカルビ)の前の部分で日本語では前バラです。

英語ではブリスケットと言い略してブリスケと言いています。

要するにあばら骨の付近のお肉をバラと言いますが、脂がのって柔らかい部位もありますが、ブリスケは赤身が多く少し硬いです。

そこがブリスケの魅力でもあります。

ブリスケを制するものはバーベキューを制すると言われるぐらいに、本場テキサス州などではかなり好まれている部位なのです。

噛めば噛むほど旨みが出てくるブリスケは、最もアメリカンで最もハッピーなお肉です。

いよいよあなたも牛肉の変態の仲間入りになれますよ。

ブリスケの味わい

牛肉の中でもブリスケは強い香りでワイルドな食感で濃い味わいの部位です。

肉質は固いのですが黒コショウをたっぷりきかせてもよし、牛丼にしてもうまい!

カレーやシチューには特にくだけにくいので使い勝手も最高です。

柔らかい肉の場合はシチューにするとホロホロにくだけてしまいます。

しかしブリスケならばしっかりと肉の感触が残っています。

固いけれどうまい!がブリスケの特徴です。

野外BBQでゆっくりとスモークするとめちゃめちゃうまいです。

このブリスケットは長時間スモーク、するとお口の中でトロっとなるほど旨みが増してきます。

赤ワインに最も合うお肉

牛肉と赤ワインはベストマッチします。

特にブリスケは赤ワインによく合うお肉です。

黒コショウとの相性がバツグンなお肉で、赤ワインは黒コショウともめっちゃ相性がいいお酒です。

まとめ

自宅の庭があるのであれば、野外BBQをぜひ楽しんでください。

新型コロナウイルスの影響でどこにも遊びに行けないので、週末はおいしいBBQを楽しんでみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

オンライン英語コーチ【スパルタバディ】

【完全無料プログラミング研修&就活塾】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼ブログランキングに参加しました▼

人気ブログランキングへ

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼