takabonblog.com

初心者がブログを成功するための最大のコツは何なのか?そのためにはどうすればいいのか?と言う筆者のブログ論もありき。また筆者の大好きな「カフェ」や「ベーカリーショップ」巡りなど筆者の実際にあった日々の行動など、筆者の覚え書き的な雑記ブログです。

【関西】と【近畿】の違いとは何?【京阪神】との違いとは?読めばスッキリ!

日本地図

「関西」と「近畿」ってどう違うのでしょうか?

同じものだと思われている方も多いと思います。

今日は「関西」と「近畿」の違いや「京阪神」との違いを解説させていただきたいと思います。

読めばスッキリとするのでご参考にどうぞ。

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

はてなブログを開設してから491日・474記事目・416日連続の投稿になります。

「関西」とは?

関西の地図

「関西」は「関東」に対して「関所の西の国」という意味の言葉で「逢坂の関(現在の滋賀県大津市)」から西を指していました。

現在では大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県の2府4県のことを指すのが一般的です。 

「近畿」とは?

近畿の地図

「近畿」の「畿」とは「都」を意味する言葉で「畿内」とは旧国名では山城・大和・河内・和泉・摂津の5国を指していました。

「近畿」とは「畿内」とその周辺を含めた地域の呼称になり「畿内とその附近の国々」と言った意味になります。

現在では大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県に三重県をプラスした2府5県を「近畿」と呼ぶようになっています。

江戸時代までは「畿内」と言われていましたが明治時代になり「近畿」と言われるようになりました。

「京阪神」とは?

大坂橋とビル群

「京阪神」とは大阪市・京都市・神戸市の3都市のことを総称した言葉です。

読み方は「けいはんしん」で京阪神大都市圏を指すことが比較的多いです。

近畿地方あるいは西日本の中心部であり日本で2番目に大きい世界屈指の大都市圏となります。

この3都市だけで約1,500万人もの人口が存在しています。

まとめ

大阪市中之島公園

この記事では「関西」と「近畿」と「京阪神」の違いについて解説させていただきました。

  • 関西:大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県の2府4県のことを指す
  • 近畿:大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県に三重県をプラスした2府5県を指す
  • 京阪神:大阪市・京都市・神戸市の3都市のことを指す

www.takabonblog.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

オンライン英語コーチ【スパルタバディ】

【完全無料プログラミング研修&就活塾】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼ブログランキングに参加しました▼

人気ブログランキングへ

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼