takabonblog.com

毎晩お家で楽しくお酒を飲むのが大好きで、最近は歴史に凝っている筆者が書いている雑記ブログです。

アメリカ西海岸からハワイ21日間の旅

こんにちは!

takabonblog.comのたかぼんです。

はてなブログを開設してから45日目、38記事目になります。

突然ですが、たかぼんは海外旅行に2回だけ行ったことがあります。

1回目が高校3年生の時で、この記事でも紹介しているアメリカ西海岸とハワイです。

2回目は31歳の時で、新婚旅行でオーストラリア10日間の旅です。

オーストラリアでは

• 飛行機で1泊
  • シェラトン・ミラージュ・ポートダグラスで3泊
  • ハイアットリージェンシー・サンクチュアリ・コープ・リゾート・ゴールドコーストで3泊
  • シドニー・リッツ・カールトンホテルで2泊

ゴールドコーストの教会での結婚式を含め、合計9泊10日の超豪華な旅でした。

超豪華なオーストラリアの旅の記事はこちらからどうぞ。

一方アメリカ西海岸とハワイの旅は、とにかく安く済ます方法で行きました。

どっちが面白いかは比べられませんが、とにかく両方ともめっちゃ楽しかったです。

初の海外旅行!

たかぼんは1981年8月に、初めての海外旅行に行ってきました。

もう早いもので、今年の夏で39年の年月が経つのですね。

あまりにも昔の話なので、デジカメの存在すらなかった時代です(笑)

画像をブログに載せようと思ったら、写真をデータ化しないといけません。

旅行に行ったメンバーは高校時代の同級生の内山と、内山のいとこのヒデキ兄さんと、内山のいとこのちかこ姉さんと、その友人のなおみさんとたかぼんの5人です。

日程(1981年8月12日~9月1日まで)

• 12日 伊丹発15:00~成田着16:20、成田発17:20~Los Angeles到着11:00(時間が逆戻りで眠い!)15日までLos Angeles滞在
  • 15日 Los Angeles発~Las Vegas着
  • 16日 Las Vegas発~Grand Canyon経由でUtah着
  • 17日 Utah発~Provo着
  • 19日 Provo発~Lake Tahoe着
  • 20日 Lake Tahoe、Peno発~Yosemiteへ
  • 21日 Yosemite国立公園見学~夕方Carmelへ
  • 22日 Carmel発~夜San Francisco着
  • 24日 San Francisco発10:30~Hawaii Honolulu着12:30
  • 31日 Hawaii Honolulu発11:50
  • 9月1日 成田着14:50 成田発17:??~伊丹到着18:??

当時は関西国際空港がまだなかった時代で、伊丹から成田経由で、ロサンゼルスまで飛びました。

伊丹空港には同級生の加藤と手倉森が見送りに来てくれました。

左からたかぼん・内山・手倉森・加藤です。

持つべきものは友ですねぇ。

学生時代の友は温かいです。

ロサンゼルス空港到着

1981年8月12日たかぼんが初めて外国の敷地を踏んだのが、アメリカのロサンゼルスです。

ロサンゼルス空港に着いて、外の街並みを見るために空港の建物から一歩外に出ました。

するとサンフランシスコの大きい道路を走ってるアメ車が大迫力!

まるで映画を見てるような光景でした。

さすがはアメリカやなぁと、本音でそう思いました。

しばらくして内山のいとこでアメリカの大学に留学してるヒロ兄さんと、その友人のグレッグさんに出会いました。

左からたかぼん・内山・ひでき兄さん・なおみさん・ちかこ姉さん・グレッグさんです。

ヒロ兄さんはこの写真を撮影してくれました。

これで7人が揃いアメリカ西海岸の長旅が始まります。

西海岸で14日間、ハワイで7日間の予定だったと思います。

アメ車のレンタカーでの旅

何はともあれレンタカーに乗せてもらって、

ランチを食べにレストランへ向かいました。

左から内山・ひでき兄さん・なおみさん・ちかこ姉さん・ヒロ兄さん・たかぼんで、グレッグさんが撮影してくれました。

レストランに到着したのですが、飛行機で長時間ゆられてたため食欲がありません。

メニューの中を見て軽食をさがしていたら「サンドイッチ」と書いてあったので注文しました。

出てきたサンドイッチの大きさに腰を抜かしました!

日本の喫茶店で出てくるサンドイッチの5倍のボリュームでした。

もったいないけどほとんど残ってしまいました(;´д`)トホホ

初日のホテルは怖かった!

初日に泊まったホテルは

「絶対にひとりで外出しないでください。襲われても責任を負えませんので。」

とフロントの方に言われたのでおとなしく部屋に行きました。

窓から外を眺めてるだけでライフル銃で狙われてる気がして怖かったです。

まるで映画の中に入り込んで抜けられなくなったような気がしました。

初のディズニーランドは本場アメリカで

生まれて初めてのディズニーランドはロサンゼルスでした。

ちなみにこの当時はまだ東京ディズニーランドの存在はありませんでした。
(東京ディズニーランド1983年4月15日オープン)

アメリカに行った2年後の1983年7月26日に東京ディズニーランドへも行きましたよ。

でもアメリカのディズニーランドでは白髪のお爺さんとお婆さんが、音楽のスタートと共にふたりで手を取り合ってフォークダンスを踊るという陽気さは、さすがだなと思いました。

古き良き時代のアメリカを堪能してきました。

危険!レンタカーのエンジンから煙!

ある日このレンタカーで砂漠地帯の暑い場所を走っている時に、エンジンの水温が急上昇して煙が吹き上がりました。

エンジンを切らずに車を路肩で止めて煙が収まるまでしばらく待ちました。

何とか煙が収まり無事に帰れましたが、もしやあの時に爆発でもしてたらたかぼんはこの世に居なかったわけで・・・。

恐ろしや恐ろしや。

でも無事で何よりです。ホッ

サンフランシスコの路面電車とダウンタウン

西海岸の後半はサンフランシスコのダウンタウンあたりで過ごしていました。

大阪からサンフランシスコに出てきて喫茶店を営んでるおばさんにも出会いました。

一緒に大阪の話をしていたと記憶しています。

詳しい内容は覚えとらんけど・・・。

サンフランシスコではショッピングをしたりゆっくりできました。

坂道が多いのと路面電車が多いのにびっくりしました。

いざ!ハワイへ!

旅行の締めくくりはハワイです。

ハワイでは毎日のようにワイキキビーチに行って遊んでました。

紫外線がきついせいなのか、真っ黒に日焼けしました。

背中の皮がボロボロとめくれてきてキモイキモイ!

アメリカ本土のホテルの場合は、

• ホテルの部屋以外にはサンダルで歩いてはいけない
  • ロビーには短パンやサンダルで行ってはいけない

などの決まりが厳しいのに比べて、ハワイはユルユルでした。

ロビーにサンダルどころか素足でもOKでした。

たかぼんが泊まったホテルがたまたまそうだったのかも知れませんが・・・。

真っ黒の日焼け姿で伊丹に到着

正直言ってもう「日本に帰りたくない!」「学校に行きたくない!」と言う気持ちになってましたが、現実は厳しいです。

翌日から学校へ行かないとだめでした(´・ω・`)しょぼん

しかも2学期の始業式は休んでるので9月2日からの登校です。

まあしゃあないわ、こんなけ遊んで来たんやさかいに。

明日から学校やからがんばりや!たかぼん!

と言う訳で、

おしまい!

この記事の画像のモザイク処理はWindows標準装備のペイントを使用しています。

ペイントを利用して画像にモザイクをかける方法は以下の記事に書いています。

よかったらこちらの記事もお読みください。

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

▼今すぐTwitterをフォローする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼