takabonblog.com

初心者がブログを成功するための最大のコツは何なのか?そのためにはどうすればいいのか?と言う筆者のブログ論もありき。また筆者の大好きな「カフェ」や「ベーカリーショップ」巡りなど筆者の実際にあった日々の行動など、筆者の覚え書き的な雑記ブログです。

はてなブログを開設してついに300記事に到達した記念

f:id:takabonyade:20201007175904j:image

こんばんは!

たかぼんブログドットコムの

たかぼんです。

はてなブログを開設してから

317日・300記事目・242日連続の

投稿になります。

たいへんよくできました(笑)

f:id:takabonyade:20201007175917j:image

一口に300記事と言っても長かったような短かったような感じなのですが、自分自身でよくこんなに書けたものだとほめておこうと思います(笑)

ブログを始めたころにはこんなに毎日連続で投稿ができるなんて思ってもなかったことです。

逆に記事を書かないと変な感じがしてきます。人間の習慣っておもしろいものですね。

今後もこの習慣をずっと継続して行こうと思っています。

最初は10記事を目標にマイペースで

f:id:takabonyade:20201007175926j:image

最初の頃は10記事を書くのもなかなか大変でした。しかも毎日連続で記事を書くなんてまったくもってできませんでした。

書いたり書かなかったりして徐々に記事は増えてきました。しかしある時(2020年2月11日)からずっと連続で毎日投稿が続いているという状態です。

記事を毎日のように書けるのであればそれに越したことはありません。しかしあまり無理をすると続かなくなってしまいます。

それでは本末転倒ということになってしまいます。ブログの成功させる最大のコツはいつも言っているとおり継続することです。

継続がキーなのにヘタに無理をしすぎていやになってしまっては元も子もありません。

なので最初のうちはご自分のペースで書いたり書かなかったりして、ブログの楽しさを知ることがいいと思います。

ブログを書く事が楽しくなるとどうなるの?

f:id:takabonyade:20201007175937j:image

ブログが楽しいと思えるようになるとしめたものです。楽しいことなのでずっと続けることが可能になってくるからです。

苦しいことなんか長続きしませんが楽しいことだったらいつまでたっても継続ができます。いつまでも継続するってことはブログを成功に導けるということです。

ブログは一つの生き残りゲームのようなものです。たった1年継続するだけで7割の人がやめていってしまいます。

3年継続しようものなら9割の人がやめてしまっています。これが5年10年にもなるとほとんど誰も継続ができていないというお話になるのです。

その間もコツコツとコツコツと継続をしていると『成功』はすぐそばまで見えてくるのですよ。

まとめ

f:id:takabonyade:20201007180042j:plain

300記事に到達できてよかったです。しかしまだ300記事です。先はまだまだ『長いのぼり坂』です。

『長いのぼり坂』は筆者の大好きな『長渕 剛』さんのデビューアルバムのラストソングの曲です。

焦ってみても始まらぬ

人生のんびり生きてやる

後に下がれぬ道ならば

大地を踏みしめ歩きましょう

長渕剛さん『長いのぼり坂』より引用

この歌の歌詞のように大地を踏みしめて歩きます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼