takabonblog.com

初心者がブログを成功するための最大のコツは何なのか?そのためにはどうすればいいのか?と言う筆者のブログ論もありき。また筆者の大好きな「カフェ」や「ベーカリーショップ」巡りなど筆者の実際にあった日々の行動など、筆者の覚え書き的な雑記ブログです。

【はてなスター】って本当に必要なのでしょうか?思い切ってスターの表示を外してみました!

f:id:takabonyade:20201007171708j:image

こんばんは!

たかぼんブログドットコムの

たかぼんです。

はてなブログを開設してから

316日・299記事目・241日連続の

投稿になります。

「はてなスター」のあり方

f:id:takabonyade:20201007171654j:image

「はてなブログ」の仲間で交流してお互い記事を読みあっていい記事だなと思った記事に「はてなスター」(以後スターと書きます)をつける。これが本来のスターのあり方だと筆者は思っています。

しかしスターをつけてくださった方が本当にスターをつけた記事を読んでくれているのでしょうか?とても疑問に思うようになってきました。

記事を読んでも読まなくてもはてなユーザーなら誰でもスターをつけることができます。スターをもらったらうれしくなってお返しにスターを送り返すこともできます。

逆にお返しのスターをもらうためにあっちこっちの記事に毎日のようにスターをつけまくっている人が出てきてもおかしくはないと言うことです。

いや多分そんな人も多いと思います。

これは本来のやり方である記事がよかったからスターをつけるやり方から相互にスターを付け合うというやり方に変わってきているのではないかな?と思っています。

そしてスターをたくさんもらうことがブログの目的になっていないかということです。

またお馴染みのお相手とスターやブクマの付け合いをして人から評価されていると勘違いをしている人も多いです。

これでは本来のスターのあり方の意味がないような気がしてきました。

「はてなスター」のデメリット

f:id:takabonyade:20201007171722j:image

スターを表示しているとページの読み込みの速度が遅くなります。ページの表示の速度が遅くなるとGoogleからの評価が下がってしまい検索順位が落ちてしまう可能性があると言われています。

検索順位が落ちてしまうと当然ページビューが下がってしまいます。

そもそもはてなユーザー以外の人にとってはスターは何の意味もありません。どんなに頑張ったとしても検索エンジンからの流入に勝てることは少ないです。

と言うよりも検索エンジンからの流入が少ないブログだったらコンテンツの内容もよくないということです。

ブログの根本は良質なコンテンツを大量に生産するところだと思います。スター目的であれば記事の内容がおろそかになるだけです。

そんなスターであればいらないと筆者は判断してスターの表示を外しました。

「はてなスター」のメリット

f:id:takabonyade:20201007172220j:image

どんな形であれ人との交流を深めやすいという点ではスターは有効だと思います。

ただしはてなユーザー間だけの限られた枠の中での交流にとどまっていますが。

好きでスターを付け合っている方たちにとっては大事なものなのでしょう。

筆者はしばらくの間スターのことから遠ざかってブログの記事に集中しようと思っています。

まとめ

f:id:takabonyade:20201007172228j:image

はてなスターってはてなユーザーにだけある交流の武器みたいなものに思われがちですが、はてなユーザー以外から見ると何のことだかさっぱりわからないものです。

しかしブログの表示速度が遅くなってGoogleからの評価が下がってしまうとなると少し恐ろしいと考えます。

今後このスターを表示させずに運営していってどんなふうに変わっていくのかをまたいつか報告したいと考えています。

そのメリットとデメリットをしっかりと見つめていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼