まだまだあるよ【はてなブログ】のメリット!

スマホで簡単操作

2019年11月28日から「はてなブログ」を書き始めたのですが、今年の5月28日には早くも1年半にもなろうとしています。

記事を書いていていつも思うのですが初心者であれば初心者であるほど「はてなブログ」はメリットがあると思います。

今回はいつもお世話になっている「はてなブログ」のメリットについて解説させていただきたいと思います。

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

はてなブログを開設してから528日・511記事目・453日連続の投稿になります。

f:id:takabonyade:20210508081240p:plain

「はてなユーザー」同志の相互読者がいるのは大きい

通常ブログを始めたばかりの初心者のブログの記事は、ほぼ誰からも読まれることがないのが普通だと考えた方がいいです。

特に初心者がWordPressでブログを始めてしまうと記事を書いてからその記事が検索エンジンに掲載されるまではご自分のSNSなどで告知するしか読まれる方法がないのではないでしょうか。

そのSNSもフォロワーがたくさんいればまだいいものの、初心者ほどフォロワーが少ないのが現状だと思います。

そうなるとアクセス数がますます少なくなり人に読まれることがない状態が続きます。

しかし初心者が「はてなブログ」でブログを始めた場合、まず同じ「はてなユーザー」同志のブログの読者になることができます。

相手の読者になってしまうとその相手も読者が増えるという事実が発生するのでその相手も当然うれしいわけです。

読者になってもらったお返しに、こちらのブログの読者になってもらえることもあります。

こちらからたくさんの「はてなユーザー」の読者になると、そのうちの何割かがこちらのブログの読者になってもらえる可能性が強いのである程度の読者がつくかたちになります。

現にこのブログでも80名ほどの読者様がついてくれています。これはかなりありがたいこです。ありがとうございます。

新しい記事を書くとSNSの告知からのアクセスよりも読者のアクセスの方が多いのではないかと思っています。

読者からアクセスしてもらえるということは記事を書いた初日から読者が必ず読んでくれているので検索エンジンに引っかからなくてもページビューが稼げます。

これはブログを「はてなブログ」で始めたおかげだと思います。

相互読者を作ることはWordPressの仕組みではなかなかできることではありません。

WordPressは確かにデザインの自由度が高くて使いやすいそうですが、「はてなブログ」のように相互読者が簡単にできる仕組みは、ありがたいことだと筆者は感じています。

「はてなブックマーク」は情報収集に最適

「はてなブックマーク」とは「株式会社はてな」が2005年から運営するソーシャルブックマークサービスの1つで、「はてブ」と略称で呼ばれることもあります。

このサービスも「はてなユーザー」でないと使うことができません。

「はてなユーザー」は後で読みたい記事を保存することができます。

またコメントやタグを付けてはてなブックマーク上に公開することもできます。

各種SNSにシェアできるという特徴もあります。

なので自分以外のユーザーがブックマークした記事から情報収集することもできます。

PCでもスマホでもタブレットでも使うことができるので、お出かけ先でスマホでブックマークをしておいて帰宅してからPCでゆっくりと情報を閲覧するということもできます。

「はてブ」をうまく利用すればたくさんの情報を効率的に入手することが可能になってくるのです。

「はてなスター」は賛否両論

「はてなスター」とは「はてなユーザー」同志でブログの記事がよければスターをいくつでもつけることができるものです。

相手にスターを付けるとお返しにスターをもらったりすることもあります。

スターが多いとうれしいのですがスターをもらうことを目的に他の「はてなユーザー」に記事を読まずにスターをつけまくっている「はてなユーザー」もいるほどです。

そういう意味では「はてなスター」が本当に必要なものなのか、そうでないのかは賛否両論があるようですが、筆者も長らく「はてなスター」を表示していませんでした。

しかし今日からまた復活してみました。どっちがいいのかはよくわかりませんが。

まとめ

この記事では「 まだまだあるよ【はてなブログ】のメリット!」について解説させていただきました。

「はてなブログ」にはさまざまなメリットがあるということが、ご理解していただけましたでしょうか。

また有料版の「はてなブログPro」を使えば「独自ドメイン」でブログを運営することも可能です。

また「はてなブログ」のスマホのアプリを使えばあなたの声だけで記事を書くこともできます。

文字を打つのが苦手な方はボイスコントロールでコンテンツを書いていけるのでとても便利です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

1日6分!聞くだけで英語が話せる【ネイティブイングリッシュ】

【完全無料プログラミング研修&就活塾】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼ブログランキングに参加しました▼

人気ブログランキングへ

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼