takabonblog.com

こんにちは!takabonblog.comのたかぼんです。たかぼんが経験してきたことをあなたに少しでもお伝えして少しでもあなたのお役にたてたなら、うれしい限りです。よろしくお願いいたします。

はてなブログがWordPressより初心者におすすめな理由とは?

こんばんは!たかぼんです。

134日連続の投稿になります。

ページビューを稼ぎやすい

f:id:takabonyade:20200623144701j:image

はてなブログでブログを始めている方ならばよく理解できていると思いますが、はてなブログにははてなブログを運営している仲間との交流ができる機能があります。

WordPressの場合は始めたころのページビューは皆無に等しいぐらいです。

そしてページビューを増やすためにはひたすらいいコンテンツの記事を書き続けてページビューが上がってくるのを待つしか手立てはありません。

しかしはてなブログの場合はいろんな攻撃ができます。

はてなブログを運営している仲間との交流をうまく利用すればお互いにアクセスアップに繋がって行くのです。

相手のブログの読者になる

f:id:takabonyade:20200623144713j:image

はてなブログでは同じはてなブログ同士の相手のブログの読者になることができます。

いろんなはてなブロガーの読者になっていくと、逆にこちらのブログの読者になっていただける場合がでてきます。

昔はYhoo!ジオシティーズのホームページ同士の相互フォローと言うのが流行りましたが、それと同じようなものです。

お互いが読者になる相互読者って感じです。

相互読者が増えれば増えるほど記事を読んでもらえる数が増えるというしくみです。

相手の記事にスターをつける

f:id:takabonyade:20200623144727j:image

相手のブログの読者になるという行為以外にも、相手の記事にスターをつけてあげることもできます。

これもいろんな方のブログの記事を読んで面白ければスターを2つ3つ(いくつでもつけられます)とつけてあげれば、相手からもスターをつけてもらえる可能性が広がります。

あなたの記事にスターをつけてもらうということは、あなたの記事をアクセスしなければつけられません。

つまりページビューが上がるということなのです。

相手の記事に「はてなブックマーク」を付ける

f:id:takabonyade:20200623144743j:image

そして一番の極めつけは「はてなブックマーク」です。

略して「はてブ」とか「ブクマ」とかとも呼ばれています。

これをつけてもらえるとSEOにも関係するとも言われています。

(現在はそんなに影響はないとも言われていますが)

相手の記事が面白いと思ったらブクマをつけていくことで、こちらの記事にもお返しのブクマが帰ってくる場合もあります。

要するにはてなブログ仲間の記事を読めば読むほどあなたの記事もたくさん読んでもらえる可能性があるということです。

そしてブクマをたくさんつけてもらえれば、週刊はてなブログの「ブクマ数ランキング」にランクインしてもらえる可能性がでてきます。

ここにランクインした記事はいろんな人から注目をされるので、さらにページビューが伸びていきます。

ポイント

f:id:takabonyade:20200623144758j:image

どうですか?はてなブログのパワーもすごいもんでしょ?

あなたのブログも最初のうちにはてなブログで読者を作ってしまえば、ブログを長く運営することにも成功したすいことだと思います。

もしそれでブログ運営が長く続けていけたら、これからブログを始めようとしている人に、あなたからお伝えしてあげてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼