【はてなブログ】は早い段階でWordPressよりもアクセスが伸びるのはなぜか?(これから「はてなブログ」を始められる方向け&図解入り)

f:id:takabonyade:20210825071831p:plain

ブログを始めたばかりの方が記事を書いても誰が読んでくれるのでしょう?これってめちゃくちゃ重要なことですよね。別にアクセスを気にしていない人でも自分が伝えたいことが誰にも見てもらえないのであれば書く意味って何?ってなりますよね。

 

始めたばかりのブログの記事は検索エンジンにも登録されていないため、GoogleやYahoo!の検索エンジン経由では誰も見てもらえないのが現実です。厳しい話を言うようですがやっぱり現実は厳しいです。

 

しかしそんな初心者のブロガーをを救ってくれるのが、言わずと知れた我らが「はてなブログ」なのです。

 

もちろん最終的には記事のコンテンツが重要視されるのですが、最初からそんなにいい記事を書こうとすると、逆に考え込み過ぎて何も書けずに「ブログをやめちゃった!」みたいになってもダメですからね。

 

何と言ってもブログは「継続」することが一番大切なことなのですから。

 

そこは少し割り切って「好きなことを書くぞ!」ぐらいの勢いでいいので、最初の段階では気楽に書いていけばいいと思います。そして「はてなブログ」の便利な方法を十分に活用して最初のスタートダッシュで少しテンションを上げていきましょう!

 

そして初心者がなぜ「はてなブログ」の方がWordPressよりもアクセスが伸びやすいのかということを紐解いてみようかと思います。

 

というわけで、今回は『【はてなブログ】は早い段階でWordPressよりもアクセスが伸びるのはなぜか?(これから「はてなブログ」を始められる方向け&図解入り)』についてわかりやすく解説させていただきたいと思います。

 

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

「読者登録システム」に登録できるから

読者

「はてなブログ」を始めたらいきなり記事を書いてもいいのですが、この記事の目次の1から4を十分に活用してから書いても遅くはありません。

 

プレッシャーがかかるようでしたら記事を先に書くのもやり方ですのでどちらを選択してもあなたの自由です。

 

でも1記事目からスタートダッシュを狙うのであれば記事を書く前に実践してみることをオススメします。

 

まずは「読者登録システム」に登録することです。

読者になる

読者登録とは上記の画像をご覧ください。毎回読みたいなと思うようなブログがあれば上記のような画面の「読者になる」というボタンをクリックします。すると次のような画面が出てきます。

読者になる

上記のような画面が出てきたら、もう一度「読者になる」という青いボタンをクリックします。

読者になりました。

すると上記の画面のように「読者になりました」というメッセージが表示されます。これでこのブログの読者になったと言うことになります。

 

とてもかんたんな作業なので読みたいブログがあれば「読者登録」しておくと時間がある時にいつでも読むことが可能です。

 

「読者登録」をしているとたまに相手のブロガーさんからも「読者登録」をしてもらえることもあるので「はてなブログ」をたくさん読めば読むほどあなたのブログも読んでもらえるチャンスが増えるシステムになっているようです。

「はてなブログ グループ」に無料で参加できるから

はてなブロググループ

この「はてなブログ グループ」に参加しておくとあなたの書かれた記事がグループ内のブロガーさんたちの目にしてもらえるチャンスがかなり多くなります。

 

なので同じジャンルのグループやあなたが興味あるグループにどんどんと積極的に参加することをオススメいたします。

 

「はてなブログ グループ」は「公式グループ」が3つまで参加が可能で「非公式グループ」は今のところ制限がないのでかなりたくさんのグループに参加が可能です。

 

参加費は無料なので同じようなジャンルのグループや興味深いジャンルのグループがあれば積極的に参加してみてください。

 

参加するグループが多ければ多いほどあなたのブログへのアクセスされる確立が高かくなります。

 

『複数の「はてなブログ グループ」にたくさん参加してPV数を伸ばす方法(初心者向け&図解入り)』の記事はこちらからどうぞ。

www.takabonblog.com

「はてなブックマーク」が最初から利用できる環境が整っているから

はてなブックマーク

はてなブックマーク」に関しては「はてなブロガー」以外のユーザーの方であっても「はてなブックマークユーザー登録」にユーザー登録さえすれば誰でも利用はできるようです。ただ「はてなブロガー」以外でそれをご存じの方は意外と少ないでしょう。

 

「はてなブロガー」であればほとんどの方が「はてなブックマーク」の利用を行っているものと思います。通常のブラウザのブックマーク(GoogleChromeは除く)ですとブックマークをつけていても、別のPCで開いてみると同じブックマークを見ることができません。

 

しかし「はてなブックマーク」であればネット上のブックマークなので、どのPCであってもどのブラウザであってもブックマークを見ることが可能なのです。

 

こんなに便利な機能が「はてなブロガー」以外のブロガーであれば「はてなブックマークユーザー登録」のサイトへ行ってわざわざユーザー登録をしてからでないと利用ができまないのに「はてなブロガー」であれば最初から利用できる環境にあるのです。

B!をクリック

ブックマークの方法は「B!ブックマーク」または「B!」の青いマークをクリックすると別のページが開きます。

ブックマークをクリックする

そしてそのページ内の「ブックマーク」または「ブックマークをする」を再度クリックすれば完了です。

 

他のブロガーの記事にブックマークをつけておけば、相手の記事内にあなたのアイコンが掲載されるので、あなたのブログを見てもらえる確率がかなり増える可能性があります。

「はてなスター」をつけることができるから

5つ星

「はてなスター」も「はてなブロガー」同志のコミュニティを広げるチャンスがたくさんあります。

 

「はてなスター」には無料の「ノーマルスター」の他「 グリーンスター」「 レッドスター」「ブルースター」があり、「ノーマルスター」であれば制限なしにつけることが可能です。

 

いい記事を見かけたら「はてなスター」をつけてみてください。ノーマルスター」だったら残数が減ることがないので1個とは限らず3個でも4個でもなんなら10個でもつけることができます。

 

スターをつけると相手の記事にあなたのアイコンが表示されるので、あなたのブログのアクセスの確立が高くなります。

 

いい記事に出会ったら積極的にスターをつけてあげてください。

まとめ

PVが右肩上がり

この記事では『【はてなブログ】は早い段階でWordPressよりもアクセスが伸びるのはなぜか?(これから「はてなブログ」を始められる方向け&図解入り)』について解説させていただきました。

 

便利な4つの機能をもう一度おさらいしておきます。

 

  • 読みたいブログの読者になる「読者登録システム」
  • 複数の「はてなブログ グループ」に無料で参加する
  • もう一度読みたいと思った記事に「はてなブックマーク」をつけておく
  • 気に入った記事に「はてなスター」をつける

 

いかがでしたでしょうか?もともと「はてなブロガー」だった方で現在「WordPressブロガー」になられた方は多いと思いますが、「WordPressブロガー」になってから「はてなブロガー」のことを羨ましく思っている方はとても多いのです。

 

新記事を書いた瞬間からいきなりたくさんのユーザーからアクセスされるのは「はてなブログ」の強みとだ言えます。通常でしたら検索エンジンに登録されるまでに2~3日かかってしまいますから。

 

このように「はてなブログ」の強みを活かして、PV数をさらに増やすために、記事のコンテンツも充実させていってください。

 

ブログは継続すればするほど育っていくものだと筆者は確信しています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

今すぐ「はてなブログPro」を始める

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

アフィリエイトで収入を得るなら「もしもアフィリエイト」

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼ブログ村に参加しました▼

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ(2021年9月9日17:00より)

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼