【はてなブログ】相手のブログの「読者になる」とあなたのブログの「アクセスアップ」につながるのか!

f:id:takabonyade:20210619115741p:plain

結論!必ずアクセスアップします!

今から説明することは、あなたのブログの「信頼性アップ」「アクセスアップ」を実現させます。

なぜそれが可能かというと、例えばあなたがあるブログの「読者になる」と相手からも読者になってもらえる可能性が高いことが1つ、そしてもう1つがあなたのブログの読者が増えるとあなたのブログの信頼性がアップするからです。

事実、筆者のこのブログの読者は80名程度だったのですが、わずか10日前後で読者が240名を超えるほどにまでになりました。

そして1日のページビューが平均で400PVぐらいだったのがなんと多い日には1,500PVを超えてしまいました。

これには筆者本人が一番驚いたほどです。とにかく繰り返し繰り返しいろんな方のブログの読者になっていった結果がこうなったということです。

人って読者になってもらえるとうれしくてお返しに相手の読者になろうって思う人が結構いるのです。筆者も相手から読者になってもらったら反対に相手の読者になります。

全員ではないと思いますがそんな人が多いと思います。

あなたのブログの読者が増えるとどうなるのでしょう?考えただけでもウキウキしてきませんか?「信頼性アップ」と「アクセスアップ」も実現します。

やはり読者が多いブログはみんなから読まれている証拠になるので信頼されやすくより読まれやすくなります。逆に読者が少ないブログはみんなからあまり読まれていない証拠になってしまい、その差は歴然ということなのです。

そして相手のブログの「about」のページにあなたのブログのアイコンが載り、それを第三者がクリックされるとあなたのブログにジャンプしてくれます。

そうすると第三者がアクセスしてくれる可能性もアップします。

この読者登録の仕組みをよく理解してどんどんと読者登録をしていくと、あなたのブログにとって有利になることがいっぱいなのです。

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

読者になる相手を見つける方法

ひとくちに相手のブログの読者になると言ってもその相手のブログをどうやって探せばいいのかがわからないと思います。

それはできるだけ早い段階で「はてなグループ」に参加するという方法があります。

はてなグループとは参加が無料で音楽やスポーツ・グルメ・ファッション・生活などあらゆるグループに分かれていて、その中で入りたいグループをいくつか選んでグループに参加するというコミュニティになっています。

グループの参加方法は下記のURLより参加することが可能になってるのでぜひ参加してみてください。

hatenablog.com

おすすめは参加者が多いグループに参加することです。参加者が多いグループに参加するとそれだけたくさんの相手のブログの読者になれるからです。

人気グループの代表格が「ライフスタイル」と「雑談」というグループです。

下記の画像をご覧ください。「ライフスタイル」だけで3万人以上の参加者が「雑談」で2万6千人以上の参加者がいます。

はてなブログ グループ

「育児・子育て」というグループならば参加しにくい方も多いかと思いますが「ライフスタイル」や「雑談」というグループであれば誰でも入りやすいのではないかと思います。

グループ参加者のブログの読者になっていけば、そのお返しにたくさんの参加者の方々があなたのブログの読者になってくれるという期待が持てます。

時間がかかる作業なので一気にしようとはせずに、毎日コツコツ少しずつでいいと思います。

1日に何人の参加者の読者になるのかを決めてすすめていってもいいかと思います。

グループに参加する以外にも「読者になる」相手のブログを探す方法があります。

プロフィール画像

表示したブログのプロフィール画像をクリックすると「about」ページと言って詳しいプロフィールが書かれているページにジャンプします。

「about」ページ

そのページには100人までですがブログの読者になられている人が載っています。そのアイコンをクリックすると読者になられている方のブログを見ることができます。

あなたがそのブログの読者になっていなかったら読者になればいいだけです。

こうしてどんどんと広めていくことが可能なのです。

しかしあなたが読者になる前に、次項の内容や次々項の内容を把握されてからの方がいいので、このままこの記事を読んでから行動してください。

あなたの読者になってもらうための注意点

せっかく「読者になる」相手を見つけても、ただただ「読者になる」をクリックして読者になるだけではあまりあなたのブログが目立ちません。

そこでついでに「はてなスター」を多めにつけたり「はてなブックマーク(通称はてブまたはブクマなどとも言います)」をつけたりするとあなたのブログが少し相手に目立ちやすくなります。

「はてなスター」や「はてなブックマーク」もあなたのブログにお返しとしてもらえることもあるので相手のブログに積極的につけていきましょう。

「はてなスター」と「はてなブックマーク」

「はてなブックマーク」をつける時は「B! Hatebu」でも「B!ブックマーク」でもどちらでも同じです。

あなたの読者になってもらうためのもう一つの注意点

あなたが相手のブログの「読者」になったり「はてなスター」をつけたり「はてなブックマーク」をつけたりしても、まだ相手はあなたが相手の「読者」になったことに気付いてくれないという可能性もあります。

そこであなたが「はてなブックマーク」を付ける時に、相手に対して「読者になった」という事実をコメントで残してやれば相手に気づいてもらいやすくなります。

どういうコメントを残すかは自由なのですが、筆者の場合はこうしました。

「初めまして!たかぼんと申します。こちらのブログの読者にならせていただきました。よろしくお願いいたします。」です。

そうすると結構「はてなブックマーク」のお返しに「こちらからも読者にならせていただきました」などのコメントが返答されることが多々あります。

「はてなブックマーク」のお返しのコメント

まとめ

この記事では『【はてなブログ】相手のブログの「読者になる」とあなたのブログの「アクセスアップ」につながるのか!』について解説させていただきました。

このように相手のブログの読者登録とともに「はてなブックマーク」をうまく活用してあなたのコメントを残してやれば相手からあなたのブログにもこのような喜びのコメントが返ってくるかと思います。

改めて「はてなブログ」は初心者にとってアクセスアップしやすい仕組みに作られているブログサービスだなと感じています。

冒頭でも言ったとおりあなたのブログの読者が増えるとあなたのブログの「信頼性アップ」と「アクセスアップ」につながります。

それを実現するためには毎日短時間でいいのでコツコツと読者登録をして「はてなブックマーク」に読者になったことを伝えるコメントを残すべきです。

しかしここまで説明してきましたが、このやり方はあくまでも「読者になる」の本来の目的での使い方ではありません。

「読者になる」の本来の目的の使い方は、相手のブログを読みたくて読者になることです。

ですのであなたのブログの読者を増やすことが本来の目的ではないのですが、アクセスアップしていくためのひとつの方法だとお考えください。

そして「アクセスアップ」に一番大切なことはやはりブログのコンテンツを充実させることです。

記事の内容に勝る小手先のテクニックはありません。これだけはお忘れのないようにお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

アフィリエイトで収入を得るなたもしもアフィリエイト

1日6分!聞くだけで英語が話せる【ネイティブイングリッシュ】

【完全無料プログラミング研修&就活塾】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼ブログ村に参加しました▼

 にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ(2021年9月9日17:00より)

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼