takabonblog.com

初心者がブログを成功するための最大のコツは何なのか?そのためにはどうすればいいのか?と言う筆者のブログ論もありき。また筆者の大好きな「カフェ」や「ベーカリーショップ」巡りなど筆者の実際にあった日々の行動など、筆者の覚え書き的な雑記ブログです。

【ニトリ】の『滑り止め加工 木製トレー』が本当に滑らないか実験をしてみた!

f:id:takabonyade:20201031070022j:image

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

はてなブログを開設してから342日・326記事目・267日連続の投稿になります。

【ニトリ】の『滑り止め加工 木製トレー』を買って来た!

f:id:takabonyade:20201031070033j:image

今回は先日娘のなっちゃんがニトリに行って買って来た「滑り止め加工 木製トレー」のことについて書いてみたいと思います。

なっちゃんが買って来た「滑り止め加工 木製トレー」は下記の2点です。

  • 滑り止め加工 木製トレーM(ヤナギ)
    (幅36cm×奥行28cm×高さ1cm)1,073円(税別)
  • 滑り止め加工 木製トレーS(ヤナギ)
    (幅×28cm奥行18cm×高さ1cm)909円(税別)

カラーは白木を活かした「ナチュラル」と少し茶色の「ウォールナット」の2種類あるようです。

滑り止め加工というので実際に触ってみたらオッと!本当に滑らないです。

触った人は触っただけで滑らないことがわかるのですが、実物を触っていない人にしたらよくわからないと思います。

なのでブログでそれを実際に実験したところをお伝えしたいと思います。

一見普通の木製トレーに見えるのですが、いったいその実態はどうなのでしょう。

取り扱い上のご注意

f:id:takabonyade:20201031094418j:image

「取り扱い上のご注意」と「材質」・「表面加工」に下記のことが書いてありました。

天然木で手作りのため、1枚ごとにサイズ・形状・色に多少のばらつきがあります。

食品をトレーに直接のせて使用しないでください。

トレーの上に熱い鍋などを直接置かないでください。

落下など強い衝撃を与えないでください。

直火・電子レンジ・オーブン・食器洗い乾燥機・冷蔵庫では使用しないでください。

火気の近く・高温になるところや、直射日光のあたる場所で使用しないでください。

お手入れの際は、水に浸してかたく絞った布などで汚れを取り、乾いた布でから拭きしてください。

割れ、欠け、ひびがあった場合もしくは変形した場合は使用しないでください。

水に浸したりしないでください。濡れた場合はすぐに乾いた布で拭き取ってください。

■材質:積層合板(表面:ヤナギ、心材:ポプラ)

■表面加工:ウレタン塗装

(ニトリ商品より引用)

表面の加工で滑らなくしているので使用方法にはいろいろと制限があるようです。

しかしこれだけ滑らないトレーがあるのならば、前々職の「ワールド牧場グルメの丘」の「レストランさくら」で使用していれば、うどんやそばを運ぶときに運びやすかっただろうと思います。

滑らないかの実験開始

f:id:takabonyade:20201031094458j:image

それでは実際に水を入れたコップを置いて実際に傾けてみたいと思います。

まずは滑り止め加工をしていないトレーの裏側にコップを置いて傾けている動画をご覧ください。

やっぱり普通の加工だと少し傾けた状態でコップが滑ってしまいました。

これでも木製なので滑りにくい方だと思います。メラミンなどのトレーもっと滑りやすいと思います。

それではいよいよ滑り止め加工をした表面ではどうなのかを実験したので動画をご覧ください。

かなりの角度まで上げましたが滑りませんでした。これ以上傾けると滑るというよりもコップがひっくり返ってしまいそうだったのでこのくらいにとどめておきました。

まとめ

f:id:takabonyade:20201031094533j:image

普通のトレーでしたらこんな角度まで傾けると必ず上に置いてある食器は滑ってしまいます。

しかしこのトレーでは滑らずに画像を無事に撮影することができました。

f:id:takabonyade:20201031094548j:image

ありえない角度になりましたがそれでも滑りませんでした。このトレーは本当にすごいなと感じました。

娘のなっちゃんが買ってきてくれたのですが、このトレーがあれば「うどん」をキッチンからテーブルまで運んでも、もう滑り落ちる心配はしなくてすみそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

 

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

オンライン英語コーチ【スパルタバディ】

【完全無料プログラミング研修&就活塾】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼ブログランキングに参加しました▼

人気ブログランキングへ

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼