takabonblog.com

初心者がブログを成功するための最大のコツは何なのか?そのためにはどうすればいいのか?と言う筆者のブログ論もありき。また筆者の大好きな「カフェ」や「ベーカリーショップ」巡りなど筆者の実際にあった日々の行動など、筆者の覚え書き的な雑記ブログです。

ブログ327記事を書いてみて変わったこと

 

f:id:takabonyade:20201103055028j:plain

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

はてなブログを開設してから343日・327記事目・268日連続の投稿になります。

ブログ 327記事を書いてみて変わったことって何なのだろう?とふと素朴に感じたので書いてみようと思います。

最も変わったことって何だろう?

結論!

時間の大切さが理解できた!】ことです。

これが一番変わったことだと筆者は思います。

文章校正の形が変わった

f:id:takabonyade:20201103063205j:plain

まず文章校正の形ができてきたと思います。 初めて記事を書いた時は思いついたことをひたすら文章にしていたと思います。

しかし今は

  1. 見出し1
  2. 見出し2
  3. 見出し3
  4. まとめ

の形で文章校正を組むようになったことが一つあげられます。

見出しをつけることによって文章に凹凸が出て読みやすくなったと思います。

毎日連続で投稿するようになった

質より量

ブログを始めた当初は毎日記事を書いていたわけではありませんでした。

書こうとしても書けない日もあったのです。

なぜ書けなかったのかと言うと「いい記事」を書こうと思いすぎて手が動かないという現象がおきていました。

それが2020年2月11日に3記事書いた日から今日まで268日連続の投稿になっています。

記事の質は確かに大事なのですが、それを考えすぎて何も書けないでブログを閉鎖してしまっては何もならないという考え方になりました。

それ以降は記事の質よりも記事の量を重視して書くようにしています。記事の質ももう少し考えた方がいいのですが・・・。でもブログの継続ができているのでよかったと思います。

記事を書く場所が変わった

これは2020年6月20日までと6月21日以降で働いている会社が変わったことによって記事を書く場所が変わりました。

これは「ブログ327記事を書いてみて変わったこと」とは少し関係ないような気がしますが・・・。

それまでは通勤の往復に4時間弱の時間がありました。なので平日は通勤電車の中でスマホ片手に記事を書くことが多かったです。

しかし前職を退職して今の会社で働くようになってからは車で往復40分弱で通勤できるようになり、自宅に帰ってきてから記事を書くようになったことですかね。

自宅で書けることでスマホではなくPCを使えるようになったので書く環境としてはよくなっています。

まとめ

何よりも変わったことが生活の中での優先順位のトップが「ブログの記事を書くこと」になったことかな?と思います。

ブログを始める前の生活は仕事以外は案外ダラダラと暮らしていたように思います。

要するに時間の大切さが理解できてきたのです。時間はボーっとしていても真剣に何かに打ち込んでいても平等に過ぎ去ってしまいます。

しかしブログを始めたことによってその時間の大切さをヒシヒシと感じることができたのです。それが一番の変化だと言い切れます。

時間だけはお金では買い取れません。過ぎ去った時間は二度と戻ってきません。

だからこそ今を大切にしていこうと考えています。

あなたの時間は永遠にあるわけではないのです。この大切な時間をどう使うのかはあなた自身で決めることができます。

大切な時間をぜひ有意義に使ってほしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

 

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

オンライン英語コーチ【スパルタバディ】

【完全無料プログラミング研修&就活塾】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼ブログランキングに参加しました▼

人気ブログランキングへ

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼