takabonblog.com

初心者がブログを成功するための最大のコツは何なのか?そのためにはどうすればいいのか?と言う筆者のブログ論もありき。また筆者の大好きな「カフェ」や「ベーカリーショップ」巡りなど筆者の実際にあった日々の行動など、筆者の覚え書き的な雑記ブログです。

ブログの【プロフィール】はブログファンを増やすための最大の武器?

f:id:takabonyade:20201024181241j:plain

こんばんは!たかぼんです。258日連続の投稿になります。

今回はブログのプロフィールがいかに重要であるのか?本当に重要なのか?ということを読者様と一緒に探っていきたいと思っています。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

ブログには『プロフィール』がとても重要だった!

筆者は今まで「ブログのプロフィール」の重要性をまったく知りませんでした。しかし他のサイトやブログを調べてみると、プロフィールの重要性についていろいろと書かれていて正直ビックリしました。

思わずこの"takabonblog.com"のプロフィールも整理してしまいました(笑)

ブログを書いていると本当にいろんなことを勉強できますよね。たかがプロフィールだと思っていた筆者がおろそかでした。

www.pojihiguma.com

こちらのブログではプロフィールのこだわりはファンを増やすために必要だと書いていました。

読者様側から考えると確かにそうですよね。検索エンジンでヒットした記事でもどこの誰が書いたブログなのかは初めはわかはりません。

通常であれば検索した記事の内容だけ読んで「ハイさよなら~!」って感じで閉じてしまいます。

しかしそこに気になるプロフィールが掲載されていたらどうでしょうか?少し気になって他の記事も読んでみたくなると思いませんか?

と言うことはそれだけプロフィールってものが重要なんだということがだんだんと理解できてきます。

これを知ったことで筆者もプロフィールをきちんと書こうと思うようになりました。

だってブログのファンが増えたらやっぱりうれしいですからね。

ではプロフィールってどうやって書くの?

ブログのプロフィールってすごく重要だと言うことは理解できましたが、ではそのプロフィールってどうやって書いたらいいんでしょう?そこら辺をもう少し勉強してみようと思います。

ちなみにこのブログの左上に載っているプロフィールは4行の短いプロフィールだけを載せています。

そしてもっと詳しく見てみたい人がいれば プロフィール画像をクリックすると「aboutページ」が開いて18行程度のプロフィールが見れるようにしています。

なぜサイドバーにはプロフィールを4行しか載せていないかと言うと理由があります。

最初からでかでかと自分のプロフィールを載せていると見たくない人にとっては重たく感じると思ったからです。

これが正解なのか間違いなのかはわかりませんが、その方が自分が読み手の立場になった時にそう感じるからです。

書き手の立場で考えることよりも、読み手の立場で考えることの方が重要だと思われませんか?少なくとも筆者はそう思っています。

プロフィールを書く時も読み手の立場で考えて、読者様が何を知りたいのかを考えながら書いていくことが大事だと言うことだと思います。

たった3秒間で決まる第1印象の重要性

プロフィールでもうひとつ重要なことが「プロフィール画像」です。

画像は目に飛び込んできて一瞬にして第1印象を感じ取ることができるツールです。就職の時の履歴書の顔写真と同じです。

人が第1印象を感じ取るスピードは、なんとたったの3秒から6秒だと言われているそうです。

そういった意味でもプロフィール画像がいかに大切なのかがご理解していただけるものと思います。

「プロフィール画像なんかなんでもいい」なんて思っていませんか?もしあなたがそう思っているのであればそれはまちがいだと思います。

瞬時に印象が決まってしまうプロフィール画像は重要中の重要な存在のはずです。この第1印象はずっとあとあとまで引きずってしまいます。

いくら読者様のためになる記事を書いていたとしても第1印象はすぐに消えるものではありません。

それだけにプロフィール画像に気をつかう必要があるのです。ちなみに筆者の画像は自分の顔写真を「ZEPETO」で加工したものです。

自分では気に行っていますが果たして読者様の第1印象はどうなんでしょう?自分の顔出しよりはいいとは思うのですが、実際のところはまったくわかりません。

この画像を見て感じたことがあれば教えてほしいなと思います。よろしくお願いいたします。

「ZEPETO」をご利用したい方は下記のリンクよりどうぞ。

▼「iPhone」をご利用の方▼

ZEPETO

ZEPETO

  • NAVER Z Corporation
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

apps.apple.com

▼「Android」をご利用の方▼

play.google.com

▼ZEPETO公式Twitter▼

twitter.com

まとめ

筆者はこの記事を書きながらとても勉強になりました。ブログのプロフィールがいかにに大切かと言うことを知ることができました。

本当にブログって自分の知らないことに対する勉強の場になっています。この記事をお読みになられた読者様にも、何かひとつプラスになることがあればいいなと思っています。

そしていつまでもブログの継続を大切にしてください。継続があるからこそ成功への道も開けてくるものと筆者は確信しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼ブログランキングに参加しました▼

人気ブログランキングへ

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼