カフェ&レストラン【歩絵夢(ポエム)】~大阪府河内長野市~お店の名物「水出しコーヒー」がヤバい!

カフェ&レストラン 歩絵夢(ポエム)

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

今回(2021年11月11日ポッキーの日)は以前にもこのブログで紹介した大阪府河内長野市にあるカフェ&レストラン「歩絵夢(ポエム)」に行って「水出しコーヒー」とケーキを食べてきました。

前回に「歩絵夢(ポエム)」へ行った時は去年の夏にテラス席でランチをして来たのですが、今回は悪天候ということもあって、店内でお店の名物の「水出しコーヒー」とデザートでせめてみました。

前回の「歩絵夢(ポエム)」のランチの記事の内容は下記のリンクからどうぞ。

www.takabonblog.com

下記にYouTube動画もありますし、その下に記事も書いておきますので好きな方をご覧ください。ちなみに書いてあるニュアンスは動画と記事では少し違います。

カフェ&レストラン 歩絵夢(ポエム)に到着

f:id:takabonyade:20211114105618p:plain

というわけで、悪天候の中、河南町のスーパーセンターオークワから南河内グリーンロードという田舎道を車で走行して、河内長野市にあるカフェ&レストラン 歩絵夢(ポエム)に到着しました。

f:id:takabonyade:20211114110406p:plain

こちらがカフェ&レストラン 歩絵夢(ポエム)の駐車場の入口になっています。左側に車で下に降りることができるスロープがあります。

「歩絵夢(ポエム)」の建物の外観

駐車場の入口のスロープを下に降りて行ったら、カフェ&レストラン 歩絵夢(ポエム)の建物があります。

「歩絵夢(ポエム)」の入口のドアノブに手をかけて

さっそくこちらの入口から店内へ入ってみることにします。

カフェ&レストラン 歩絵夢(ポエム)の店内

店内は見てのとおり木目調でとてもかわいいお店になっています。木のぬくもりが心を落ち着かせてくれます。そしてコーヒーのいい香りが、さらに気持ちを落ち着かせてくれます。のどかでのんびり気分です。リラ~ックス!

午後3時前だったのでランチのお客さんはいないのですが、カフェのお客さんが数組入っていました。こんな時間なのに、さすがは人気のあるお店です。恐れ入ります!

上の画像の左上の丸いガラスの装置が水出しコーヒーを作る装置になっています。後でその写真も紹介します。

実は8月26日に関西テレビ系列の「よ~いドン!」の「となりの人間国宝さん」のコーナーでカフェ&レストラン 歩絵夢(ポエム)が紹介されていました。収録したのは7月29日だったそうなのですが放送は1ヶ月後だったようです。

歩絵夢(ポエム)のマスターの話では月亭八光さんと1時間以上お話をされていたそうです。しかしテレビではほとんどがカットされるのでほんの数分程度の紹介でした。

そしてじゃんけんで八光さんが勝てば八光さんの好きなコーラフロートを注文し、負ければマスターがおすすめの水出しコーヒーを注文するシーンなのですが、筆者はマスターが勝つように打ち合わせでもしていたと思っていたのですが、マスターいわく、あれは何の打ち合わせもないガチのじゃんけんだったそうです。

そして無事にマスターが勝ったからご自慢の水出しコーヒーを提供したのですが、マスターの奥さんが言っていましたが「もしあの時じゃんけんで負けてたらどうなってたんやろ?」と言われていました。確かにどうなってたんやろ?

マスターは恥ずかしくてまだその録画したビデオを見ていないそうです。マスターはなかなかシャイで恥ずかしがりだったんですね。

去年の夏に家内と2人でランチをした時は、このテラス席でランチを食べました。木に小さなトカゲがいたことも思い出に残っています。今回は前日(11月10日)に結婚27周年記念を祝った翌日で2日連続の記念日的な感じで家内と2人で楽しんでいます。

こちらのテラスは緑が豊かでほんとうにのどかです。雨が降っていなかったら、やはりテラス席に座っていたと思います。外の空気がおいしいので食べ物もよりおいしくなるテラス席はいいものですよね。

歩絵夢(ポエム)のコーヒーはホットでもアイスでもすべて水出しコーヒーを使用しています。

こちらが金剛山の地下水を使用して、歩絵夢(ポエム)専用のブレンドコーヒー豆を、約8時間もの時間をかけて作る「水出しコーヒー」を淹れる装置です。

すごくないですか?このコーヒー!絶対に旨いヤツにちがいないでしょ!

水出しコーヒーのホットと自家製ケーキ

出ました!水出しコーヒーのホットと、歩絵夢(ポエム)自家製のガトーショコラです。めっちゃうまそ~!

まずは生クリームから味わってみます。なめらかで旨いです。

続きましてガトーショコラをいただいてみます。カカオの香りがしっかりとしていて、けっこう濃くて重みのある味わいです。旨い!

リンゴとレーズンです。歯ごたえがシャキッとしているリンゴでこれまためっちゃおいしいです。

お次はマスカットです。歯触りがリンゴのような感じがしましたが、甘味は十分にあって爽やかでした。

赤いブドウも先ほどのマスカットと同じような歯ごたえがあり爽やかで旨かったです。

キウイフルーツは酸味が強いのかなと思いきや甘かったです笑笑

そして家内が注文した歩絵夢(ポエム)自家製のベイクドチーズもいただいてみることにしました。

フォークの入り具合からこちらのベイクドチーズが濃厚なものだと確信して食べてみました。やはりチーズの味が濃い味わいのベイクドチーズでした。予想を裏切らないところが歩絵夢(ポエム)の自家製ケーキのいいところです。

ガトーショコラに生クリームをつけて食べてみるとこれがまた旨いのなんのって・・・まじで旨いっす!

最後は歩絵夢(ポエム)のサービスでいただいたチョコレートです。甘~くっておいしかった~。

甘いものを食べていると自然にブラックコーヒーに手が行ってしまいます。歩絵夢(ポエム)の水出しコーヒーを注文して正解でした。去年の夏はアイスコーヒーを注文したのですが今回はホットです。どっちも旨い!

それでは歩絵夢(ポエム)の看板を後にして和歌山県橋本市に帰ります。歩絵夢(ポエム)さんに来ることができて、ほんとうに楽しめました。ありがとうございます。

カフェ&レストラン 歩絵夢(ポエム)の店舗情報

カフェ&レストラン 歩絵夢(ポエム)の店舗情報
店名 歩絵夢(ポエム)
ジャンル カフェ・レストラン・ランチ
・喫茶店・コーヒー・自家製ケーキ
電話番号 0721-65-6117
所在地 〒586-0061
大阪府河内長野市岩瀬1115-1
地図
アクセス 南海高野線「千早口」駅から徒歩16分
営業時間 9:00~18:00(ランチ11:30~)
定休日 月曜日・第3火曜日
(祝日の場合は営業で翌日休み)
駐車場 あり
決済方法 PayPay使用可
(Yモバイルでは使えませんでした)

この記事では『カフェ&レストラン【歩絵夢(ポエム)】~大阪府河内長野市~お店の名物「水出しコーヒー」がヤバい!』について書かせていただきました。

『【必見!】ブログで収益を得るためにはアフィリエイトのASPに登録することをおすすめする3つの理由』についてはこちらからどうぞ。

www.takabonblog.com

最後までお読みいただきありがとうございました。
感謝いたします。
少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。
ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

Amazonプライム無料体験に登録する

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

レンタルサーバーなら【ロリポップ!】

レンタルサーバーなら【mixhost】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

アフィリエイトで収入を得るなら「もしもアフィリエイト」

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼ブログ村に参加しました▼

雑記ブログ 芸能ブログ・テーマ
雑記ブログ(2021年9月9日17:00より)

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼