takabonblog.com

毎晩お家で楽しくお酒を飲むのが大好きで、最近は歴史に凝っている筆者が書いている雑記ブログです。

お名前ドットコムで、独自ドメイン取得後の注意点

f:id:takabonyade:20191219055826j:plain

こんにちは!takabonblog.comのたかぼんです。

 

最近はめっきり寒くなってきましたね。

 

風邪なんかひいてないですか?

 

体調には十分気をつけてください。

 

今回は僕たかぼんの、失敗の話です。

 

たかぼんってあっちこっちに盲点があるもんで、困ったもんです。

 

 

お名前ドットコムで、独自ドメイン取得後の注意点

 

今朝、やっと独自ドメインが、正常になりました(笑)

 

ここ4〜5日はこのブログのURLが、無料版のURLになっていて、原因がわかりませんでした。

 

理由はめっちゃ単純で、たかぼんのミスとしか言いようがないことでした。

 

お名前ドットコムからドメインを申し込んだ数時間後に、メールアドレスの有効性の確認のメールが着いてたみたいです。

 

まずこの時点で、たかぼんはそんなメールが来てることすら、わかっていませんでした。

 

そしてそのメール内に記載しているURLをクリックしないと、いつまでたってもメールアドレスの有効性の確認が、お名前ドットコムの方に届きません。

 

メールアドレスの有効性が届かないと、いつまでたってもこのブログのURLが、独自ドメインに変われません。

 

しかしたかぼんは、メールアドレスの有効性の確認のメールが、送信されてることすら気がついてなかったため、待てど暮らせど、独自ドメインが有効にならなかった訳なんです。

は〜悲し。

 

まったく持って、初心者丸出しやないか!

と思います。

 

恥ずかしい話っちゅうかなんちゅうか!

 

ちなみにお名前ドットコムに登録するメールアドレスは、ポイントサイトなどに使用しているアドレスとは、別のアドレスを使う方が正解だと思います。

 

ところがたかぼんは、ボイントサイトに使用しているメールアドレスを登録したばっかりに、約600通あたりのメールの中から、お名前ドットコムのメールを探しに探しました。

疲れました。

 

かなりの無駄な時間を、費やすことになってしまいました。

 

どうしようもないやっちゃ!でも仕方がない。

 

まあ何事も失敗はつきものなので、この失敗に気付けただけでも、失敗は成功の元と言うことで、納得しておこう。

 

否定的な考え方はあかんと思うので、前向きに考えるようにします。

 

もし、あなたも独自ドメインを取得するのであれば、たかぼんのような失敗はしないように、気をつけてくださいね。

 

しかしブロクを書いていると、本当にいろいろな事があります。

 

ひとつひとつ、すべてが勉強になります。

 

でも takabonblog.com のドメインに戻れて、ひとまず安心しました。ホッ!

 

やっぱり自分で取得した独自ドメインなので、かわいいドメインです。

 

これからも、たかぼんブログドットコムを、よろしくお願いします。

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

少しでもあなたのお役にたてたなら、うれしいです。

 

ではまた!さようなら(^^)/~~~

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

▼今すぐTwitterをフォローする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼