takabonblog.com

初心者がブログを成功するための最大のコツは何なのか?そのためにはどうすればいいのか?と言う筆者のブログ論もありき。また筆者の大好きな「カフェ」や「ベーカリーショップ」巡りなど筆者の実際にあった日々の行動など、筆者の覚え書き的な雑記ブログです。

【はてなブログPro & お名前ドットコム】の独自ドメインで複数のサブドメインを追加!

アルファベット(ドメイン)

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

はてなブログを開設してから524日・507記事目・449日連続の投稿になります。

筆者のブログはある特定の話題などに特化した記事ではなく、いわゆる雑記ブログになっています。

雑記ブログのメリットは記事の話題が何でもいいので続けやすいことだと思います。

デメリットは話題がコロコロと変わるのでファンがつきにくいところでしょう。

特化ブログのメリットはその特化した話題のことが好きなファンがつきやすいところでしょう。デメリットは継続することが難しいところです。

特化したブログを何種類か作ってみたくなったので一つの独自ドメインで複数のサブドメインを作りたくなったので挑戦してみました。

どっちがいいのかは好き好きなので個人の自由です。

ある記事を参考にしたら複数のサブドメインの取得に成功

複数のサブドメインの取得方法が今ひとつわからなかったのですが、ある記事を見ながら挑戦してみたらなんとかできました。

その記事とはこちらです。

plum.tsuri-no-hito.com

図解で説明いしてくれているので独自ドメインを持っていても複数のサブドメインを持っていない人にはいいサイトだと思います。

もしあなたが独自ドメインを使用してブログを運営していて複数のサブドメインを使っていなかったらこちらのサイトを参考にするといいかと思います。

筆者も1年半ほどの期間に独自ドメインでブログを書いていますが複数のサブドメインはありませんでした。

しかしこちらのサイトのおかげで無事にサブドメインを取得することに成功しました。

サブドメインとは?

そもそもサブドメインとはなんぞや?と思っている方も多いのではないかと思い解説させていただきます。

サブドメインとは「takabonblog.com」の前に文字列を挿入し,

「www.takabonblog.com」や「hashimoto-city.takabonblog.com」などのように使い分けをすることができるものです。

サブドメインがあると極端に言うとジャンルのちがうブログを100個も1000個も作ろうと思えば無限大に作ることができます。

それだけ手間暇はかかりますが、ドメイン使用料は同じコストで大丈夫です。

ちなみに「はてなブログPro」の場合は10個のブログに分割することが可能です。

しかしWordPressだと無限大に作ることができます。ただしサーバーによって制限があるかも知れません。

「和歌山県橋本市」に特化したブログを計画中

「和歌山県橋本市」や「カフェ」・「パン」・「ケーキ」・「○○と○○の違い」・「ブログの成功方法」などこのブログのジャンルが多すぎて雑記ブログになってしまっているのでそれを特化ブログに分けたらどうかと考えています。

まずは「和歌山県橋本市」に特化した記事を掲載させようと計画中です。

その他の参考になったサイト

他にもいろいろと参考になったサイトがあるので紹介させていただきます。

note.z0i.net

flowcare.hatenablog.com

まとめ

まだしっかりと作り込んでいないサイトですがこれから少しずつテコ入れして行こうと考えています。

場合によったら今のこのブログを何分割かにして何種類もの特化ブログを作ってたりして・・・。

ぼちぼちと始めていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

1日6分!聞くだけで英語が話せる【ネイティブイングリッシュ】

【完全無料プログラミング研修&就活塾】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼ブログランキングに参加しました▼

人気ブログランキングへ

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼