こんにちは!takabonblog.comのたかぼんです。
白髪って老けて見えるのでいやですよね。
実はたかぼんも白髪が多いんですよ。
たかぼんの白髪対策はヘナを利用しています。
今やヘナを利用して12年以上です。
この記事を読んでいらっしゃる方は、多少なりとも白髪で悩んでる方だと思うので、そんなあなたに向けて、ヘナについての記事を書いていきたいと思います。
一度白髪として生えてきた髪の毛を、元の黒い髪の毛に戻すことは不可能です。
しかし染めることによって、白髪の色を変えることは可能です。
しかし、髪を染めたりパーマを当てたりすると、髪はどんどんと傷んできます。
バーマの液や染料にはほとんど場合、化学物質が使用されているからです。
だから髪の毛がどんどんと傷んでくるのです。
そこでたかぼんがおすすめしたいのが、ヘナです。
ヘナとはインドや中近東などの熱帯地域で自生しているミソハギ科シコウカ(指甲花)という植物を粉末にしたものです。
インドでは昔から薬草として使用されていました。
そのヘナで白髪を綺麗に染めることができます。
今日はそのヘナの選び方や、たかぼんが使用しているおすすめのヘナを紹介いたします。
ヘナの選び方
ヘナ製品と言っても今や様々な商品が出回っています。
自然の原料であればいいのですが、化学物質が含まれている商品もあるので、原料には気をつけたいところです。
ヘナのことは、美容師さんでも詳しい方とそうでない方がいるので、ネットなどで十分下調べをしてから購入することをおすすめします。
原料にHC染料や、臭素酸ナトリウムなどが入っていないかを、注意する必要があります。
選ぶポイントは、ヘナ100%またはヘナ+自然の薬草がいいです。
おすすめのヘナ
これでヘナの選び方はご理解していただけたと思います。
次に、たかぼんが12年間使用しているおすすめのヘナを、ご紹介いたします。
それは「パットマ ラジャ」製の「ゴールデン ヘナ」です。
パットマ ラジャには他にも「ヘナゴールドA」や、「ヘナゴールドB」などもあります。
初心者におすすめは、やはりゴールデン ヘナです。
普通のヘナはドクダミっぽい香りなのですが、ゴールデン ヘナは、配合されている自然薬草の影響で、よもぎのような香りになっています。
パッケージはこんな感じです。
この中に粉末のヘナが入っています。
ヘナの粉末50gをボールに入れて、お湯150gを注ぎます。
ホイップクリームの泡立て器で、シャカシャカ混ぜて粉末を溶かします。
マヨネーズぐらいの硬さで大丈夫です。
こんな感じです。
ヘナを解いてから約3時間以上寝かします。
それから髪にヘナを塗っていきます。
ビフォアアフター
ビフォア
白髪まる出し(笑)
ヘナを頭に塗りました。
泥パックみたい(笑)
アフター
色が全然ちがう!
ちょっとうれしい(^_-)-☆
黒髪は艶が良くなって、白髪はオレンジ系の色になります。
黒とオレンジ系のメッシュっぽい感じです。
まとめ
ヘナは体にいいのですが、自然のものを選ばないと、危険な成分が入ってる場合がある。
たかぼんが12年もの間に使い続けている、「パットマ ラジャ製」の「ゴールデン ヘナ」が、よもぎの香りで初心者向けです。
ヘナを使うと、黒髪は美しい艶が出て、白髪はオレンジ系の色に染まり、メッシュっぽい感じになります。
白髪はできればない方がいいのですが、一度白髪として生えてきたものを、元の黒い髪に戻すことはできません。
髪の毛を染めることで、一時的に白髪でないようにはなります。
しかし体に害があるものでは、あまりいいものとは言えません。
体に良くて、きれいな色になることが、一番いいことですよね。
それがヘナなのです。
と言うわけで、今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
少しでもあなたのお役にたてたなら、うれしいです。
ではまた!さようなら(^^)/~~~
今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
少しでもあなたのお役に立てたなら、うれしい限りです。
ではまた!さようなら(@^^)/~~~
はてなブログの方は
読者登録をお願いします(^_-)-☆
▼今すぐTwitterをフォローする▼
▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼