takabonblog.com

初心者がブログを成功するための最大のコツは何なのか?そのためにはどうすればいいのか?と言う筆者のブログ論もありき。また筆者の大好きな「カフェ」や「ベーカリーショップ」巡りなど筆者の実際にあった日々の行動など、筆者の覚え書き的な雑記ブログです。

ブログの読者が求めていることを知るにはどうすればいいのか?その方法とは?

f:id:takabonyade:20201011142717j:image

ブログってただ自分の好きなことを書いているだけではなかなか人に読んでもらえませんよね。

ブログを始めた当初はそんなことはなにも考えなくていいのですが、ある程度ブログを継続してきたらワンステップレベルを上げる必要があります。

それはブログの記事を読者に読んでもらえるようにすることです。

ブログを読んでもらおうと思えば読者が求めていることを知ることが大事です。

ブログの読者が求めていることを知る方法は意外と簡単なのです。

それは何かと一言でいうと読者自身の

悩み」なのです。

こんばんは!

たかぼんブログドットコムの

たかぼんです。

はてなブログを開設してから

321日・304記事目・246日連続の

投稿になります。

読者の悩みを解決できる記事

f:id:takabonyade:20201011142730j:image

「読者の悩みを解決できる記事」を書くことを心がけるといいということになります。

読者の悩みが何なのかを調べるには「Yahoo!知恵袋」や「教えて!goo」などを見れば一目瞭然です。

その悩みに対してどんなキーワードを持ってきたらいいのかなんですが、それもいいアイテムがあります。

それは「ラッコキーワード(旧:関連キーワード取得ツール(仮名・β版))」です。

このラッコキーワードというツールを使って具体的にどんなことができるのかを解説していきます。

ラッコキーワードの使用方法

f:id:takabonyade:20201011142740j:image

使い方は非常に簡単です。検索キーワードを入力する欄に「悩み」とか「解決方法」などのキーワードを入力して検索するといろいろなキーワードが出てきます。

その中からあなたの得意なジャンルのミドルワードを見つけるだけです。

そして選んだミドルキーワードをさらに検索にかければ、そのキーワードに関連した悩みの解決方法の需要を調べることができます。

「教えて!goo」のランキングを活用する

f:id:takabonyade:20201011162401j:plain

教えて!gooのランキングの高い悩みはその注目度が高くなっているので需要は大きいと考えられます。

その悩みを解決できる記事をご自分で書けるのであればそれを記事にした方がいいでしょう。

まとめ

f:id:takabonyade:20201011103344j:plain

ブログの記事を読んでもらえるようにするにはブログの読者が求めていることを知ってそれを記事にすると読まれる記事が増えてきます。

ラッコキーワードを駆使することと教えて!gooのランキング上位の悩みを解決できるような記事を書くことで需要の大きい記事を書くことができます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼