takabonblog.com

毎晩お家で楽しくお酒を飲むのが大好きで、最近は歴史に凝っている筆者が書いている雑記ブログです。

日本一面積が狭い都道府県はどこ?

こんばんは!たかぼんです。

95日連続の投稿になります。

日本一面積が狭い都道府県はどこ?

f:id:takabonyade:20200514185726j:image

日本一面積が広い都道府県はどこか?もちろんあなたも知っていますよね。

そうです皆さんご存知の北海道ですよね。

なんと言ってもでっかいどう!っていうぐらいですから。

2番目に面積が広いのは東北地方の岩手県になります。

たしかに岩手県も地図で見るとかなり大きいですよね。

一度行ってみたいです。

では日本一面積が狭い都道府県はどこか知っていますか?

1988年10月1日までは大阪府が一番狭い都道府県でしたが、1988年10月1日以降の大阪府は2位になってしまいました。

ちなみに3位は東京都です。

では現在日本一面積が狭い都道府県はいったいどこなのでしょうか?

結論!

その答えは香川県です。

順位 都道府県 面積(km2
1 北海道 83,456.20
2 岩手県 15,278.77
3 福島県 13,782.75
4 長野県 13,562.23
5 新潟県 12,583.46
6 秋田県 11,612.22
7 岐阜県 10,621.17
8 青森県 9,607.04
9 山形県 9,323.44
10 鹿児島県 9,187.80
11 広島県 8,478.52
12 兵庫県 8,395.47
13 静岡県 7,780.09
14 宮崎県 7,734.78
15 熊本県 7,405.21
16 宮城県 7,285.73
17 岡山県 7,113.00
18 高知県 7,105.01
19 島根県 6,707.57
20 栃木県 6,408.28
21 群馬県 6,363.16
22 大分県 6,339.33
23 山口県 6,112.22
24 茨城県 6,095.69
25 三重県 5,776.87
26 愛媛県 5,677.38
27 愛知県 5,164.06
28 千葉県 5,156.58
29 福岡県 4,976.17
30 和歌山県 4,726.12
31 京都府 4,613.00
32 山梨県 4,465.37
33 富山県 4,247.40
34 福井県 4,189.27
35 石川県 4,185.47
36 徳島県 4,145.69
37 長崎県 4,095.22
38 滋賀県 4,017.36
39 埼玉県 3,797.25
40 奈良県 3,691.09
41 鳥取県 3,507.26
42 佐賀県 2,439.58
43 神奈川県 2,415.84
44 沖縄県 2,275.28
45 東京都 2,187.42
46 大阪府 1,896.83
47 香川県 1,876.47
  日本全土 377,923.14

都道府県面積ランキング - 都道府県虎の巻より引用

なぜ香川県が2位から1位になったのか?

f:id:takabonyade:20200514185808j:image

香川県には瀬戸内海に実に数多くの島々がありますが、その中に井島と言う島がありました。

この島は南側の3分の2が香川郡直島町(なおしまちょう)に属していましたが、北側の3分の1は岡山県玉野市に属していました。

いろいろと調べた結果、井島の香川県側と岡山県側の境界が不確定のままであることが判明し、香川県の行政面積からこの井島を含む香川郡直島町の面積14.2平方キロメートルを削除することになりました。

それにより香川県は大阪府より面積が狭くなりました。

大阪府は埋め立てが盛ん

f:id:takabonyade:20200514191819j:image

さらに大阪府では土地の埋め立てが盛んに行われていました。

その後どんどんと埋め立てが行われ現在の大阪市や堺市ができました。

そして関西国際空港・南港・北港・舞洲・天保山・ユニバーサルスタジオジャパンなどができ、さらに香川県との面積の大きさに差が出てきました。

まとめ

現在、日本で一番面積の狭い都道府県は香川県です。

香川県はもともと面積が大阪府に次いで日本で二番目に狭かった県なのですが、1988年10月1日に一部の土地を削除することになったため、日本で一番面積の狭い県になってしまいました。

その後大阪府はさらに埋め立てた土地に関西国際空港やユニバ・舞洲などを造成してさらに香川県との面積の差を伸ばして行きました。

f:id:takabonyade:20200514192127j:image

香川県と言えば讃岐うどんで有名ですよね。

今度は香川県に讃岐うどんを食べに行きたい!

うどんはコシが命です。

あの粘りのあるコシの讃岐うどんは最高です。

ほんまに食いたい!←本音

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼