takabonblog.com

こんにちは!takabonblog.comのたかぼんです。たかぼんが経験してきたことをあなたに少しでもお伝えして少しでもあなたのお役にたてたなら、うれしい限りです。よろしくお願いいたします。

記事は発信しないと自分自身の成長ができないのってホント?

「あなたはあなたのブログを成長させたいですか?

それとも埋もれたままのブログでも良いですか?

もちろん成長させたいですよね。」

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

はてなブログを開設してから130日・113記事目・55日連続の投稿になります。

記事は発信しないと自分自身の成長ができないのは事実です。

厳しいことを言うかも知れませんが、発信をしない限り書いている文章には何の責任も課せられないわけですから成長はしません。

なのでどんどん発信をしていきましょう。

TwitterfacebookなどのSNSでも、見る側ではなくて発信する側になるべきです。

f:id:takabonyade:20200405135404j:image

 

記事は発信しないと自分自身の成長ができないのは事実

f:id:takabonyade:20200405135419j:image

あの有名なイケハヤさんは毎日1万文字をサクッと書いているのと言うのがすごいですよね。

最近はYouTubeでもすごく活躍されていますよね。

しかしイケハヤさんやマナブさんなどのブログ界のトップクラスの人でも、最初からアクセスが多かったわけではありません。

やはり何年もかけて積み上げてきた努力の数々の結果があったから、現在に至るわけです。

あのイケハヤさんが毎日1万文字を書いているのならば、我々はその3倍がんばらないと太刀打ちもできません。

なぜそんなに簡単にサクッと文章が出てくるのでしょうかね?

毎日のライティングの量が多い人ほど文章を書く力もついてきます。

つまり毎日1万文字を書いているイケハヤさんはその努力の結果、文章力の達人を極めたと言えます。

しかし1日に3万文字も書くのは私には果てしなく遠く感じる数字です(笑)

イケハヤさんの3倍の作業量は実にキビシイです。

単純に思いっきり無理をしてもキツイでしょうね。

って書いてたら本当に無理ゲーになっちまうわ。

でも作業をやめてしまうと絶対に達成できません。

単純に考えて1記事2,500文字として4記事、その3倍となると12記事?

時間が足らんやろ!

となってきます。

気持ち的にも無理ゲーになってきます。

まぁできるだけの努力は惜しまず頑張るしかないということです。

 

文章は書けば良いと言うわけではない

f:id:takabonyade:20200405141109j:image

文章はただ単に書くだけではダメでしょう。

有名人であればどんな文章を書いても読まれるでしょう。

しかし我々は有名人ではありません。

やはり読者にとって有意義な文章を書く必要があります。

そしてまず誰に向けて書いている記事なのかをはっきりさせた方が良いです。

それが過去の自分であったり近くにいる人であったりと言うふうに誰に向けるのかをはっきりさせることで書く記事も変わってきます。

逆に言えばターゲットが決まってしまうと文章の内容にブレがなくなってくるのです。

 

人の役に立てること書けば幸せになれる

f:id:takabonyade:20200405141123j:image

人は自分が他人から必要だとわかればそれだけで幸せになれるのです。

自分って何の価値もない人間なんだと考えてしまうとモチベーションが極端に下がってしまいます。

しかし他人から価値のある人だと思われるとうれしくはないですか?

つまり「価値のある人=人の役に立てる人」で結びつきます。

自分のために文章を書くのではなくあくまでも読み手である読者のための文章を書くように心がけないと成長してこないわけです。

 

人生の生き様を書け!

f:id:takabonyade:20200405141133j:image

この世の中で一番面白いものは何だと思いますか?

私は人生そのもだと思います。

人生の生き様が面白い人が書く記事は面白い記事になります。

つまらない人生を送っているのであれば面白い記事を書くのは不可能です。

なぜかと言うと人生ほど面白い事実は他にはないからです。

リアルな人生より面白い記事は書けないのです。

そんな面白い人生の生き様を少しでも面白く記事にするには、面白い体験をリアルにどんどん経験することです。

 

まとめ

f:id:takabonyade:20200405141147j:image

新型コロナウイルスが広まっている昨今なので外出は自粛しないとだめですが、そんな時こそインターネットを利用して勉強するべきです。

私はYouTubeでよく「イケハヤ大学」や「中田敦彦YouTube大学」、「マナブ」さんなどのビデオでいろんな勉強をしています。

学校では教えてもらえないためになるビデオがたくさんあります。

あなたにもぜひそんなビデオを見てみていただきたいです。

ためになるお話がたくさん詰まっていますよ。

 

今日も最後までお読みいただきまして本当にありがとうございます。

少しでもあなたのお役に立てたならうれしい限りです。

ではまた!さようなら(@^^)/~~~

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼