takabonblog.com

こんにちは!takabonblog.comのたかぼんです。筆者が経験してきたことをあなたに少しでもお伝えして少しでもあなたのお役にたてたなら、うれしい限りです。よろしくお願いいたします。

【ブログ】記事の連続投稿も半年以上を突破してさらに継続中!

f:id:takabonyade:20200809145119j:image

月日が経つのも早いもので「はてなブログ」を始めたのが2019年11月28日(木)で、連続投稿をし始めたのが2020年2月11日(火)です。なんと連続投稿し始めて186日連続で半年以上がすでに経過してしまいました。

こんばんは!たかぼんです。月日が経つのがとても速く感じています。

くそ寒い2月11日だったのが今やくそ暑い8月14日です(笑)

連続投稿と言っていますが一口に半年という月日には数々の試練がありました。

今現在はたいした記事を書けない存在の筆者なので、記事の質をいくら上げようと思っても急には上げられません。

なので毎日の連続投稿をして質より量で勝負している段階です。それがいいのか悪いのかは今の時点ではまったくわかりません。

ただ言えることは、記事を毎日書かないと文章力もなかなか鍛えられないと言うことです。

なぜブログの記事を連続投稿し続けているのか?

f:id:takabonyade:20200809145135j:image

筆者はすでに半年以上ブログの記事を連続投稿し続けています。

それはなぜか?それにはいろんな意味があります。

  1. 文章力をつけるため(基本)
  2. 少しでも記事数を増やすため(質より量)
  3. ブログの記事を書く事を楽しむため(楽しくないと続けられない)
  4. 正直に自分の考え方を理解してもらうため(本音を書けるから面白い)
  5. 他の人の考え方が知れる(世間のブロガーさんの考え方が面白い)
  6. 筆者の意見を共感していただいたら筆者自身が幸せになれる

2番の質より量というのは今現在の考え方で、ある程度の記事が集まってきたらもっと質を伸ばせるように方向転換が必要だと思っています。

ブログの記事を連続投稿するには時間が少なすぎる

 

しかし筆者はサラリーマンなので週5日40時間以上は会社で働いています。これではブログの記事を毎日連続投稿するには時間が足りなさ過ぎます。

前職の時は通勤時間が往復で4時間弱あったので通勤時間のほとんどの時間をブログの記事を書く時間にあてていました。

しかし今の会社は車で通勤しているのでそうはいきません。そしてさらに前職では残業がありませんでしたが、今の会社では残業がかなりあります。

なので仕事のある日に記事を書くとなると本当に時間がありません。であれば週に2日ある休日に3~4記事を一気に書くしかありません。2日で一週間分です。

1日に3~4記事書こうとするとそれもかなりきついです。それでも今現在まで書き続けて来れています。そこは自分を褒めてあげたい気持ちです。

挫折しそうな日々の連続だった

 

今では「はてなブログ」を開設して9ヶ月弱なのですが、最初の頃は毎日が挫折しそうな感じでした。なのによくここまで継続できているなと自己満足しています(笑)

何と言っても「今日のネタは何にしようか?」と毎日思っていたほどですから・・・。それが1日に数記事を書けるようになってきたのは自分でも不思議な現象です。

本当にこれが私なのか?と感じています。それだけでも9ヶ月前の私に比べて大きく成長しているなと思います。

まとめ

 

ブログは生き残りゲームに似ています。まずブログを始めたいと思っていても実際に始められない人たちがたくさんいます。もし始めたとしても記事を書くことができずに挫折される方もいます。

何記事か書いたもののだんだんと書けない日が増えてきて挫折する人もいます。1ヶ月・3ヶ月・半年・1年と月日が経つにつれて挫折していく人がどんどんと増えていきます。

しかし逆を言わせていただくと、継続さえしていればいつかは少数派の成功者へ近づいていけるということです。その頃には文章力もぐっと上がってきているでしょうし、知名度も少しは伸びてくると考えています。

「石の上にも三年」という有名なことわざがあります。ブログにも当てはまると思います。最低でも3年間を毎日連続で休まずに継続して頑張れば、少しは成果が出てくるものだと確信しています。 

だから3年後の自分がどうなっているのかがとても楽しみです。自分の成長を自分で見届けることができるのがブログだと考えています。

ブログなら昔の自分が書いた文章をいつでも振り返ることができ、それをリライト(書き換え)することだってできます。今ブログの連続投稿を毎日継続していることは決して無駄ではないと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼