takabonblog.com

初心者がブログを成功するための最大のコツは何なのか?そのためにはどうすればいいのか?と言う筆者のブログ論もありき。また筆者の大好きな「カフェ」や「ベーカリーショップ」巡りなど筆者の実際にあった日々の行動など、筆者の覚え書き的な雑記ブログです。

ダイエットは無理をせず永遠に継続できる方法がいい理由

こんばんは!たかぼんです。

97日連続の投稿になります。

f:id:takabonyade:20200516144052j:plain

無理をせずに長期的な継続が良い

f:id:takabonyade:20200516144409j:plain

ウォーキングを1日に1万歩行って、約1ヶ月ほどやればかなり痩せられると思っている方は、結構多いと思います。

結論から言うと、せいぜい1kg前後落とせたらいいところでしょう。

1ヶ月ではなかなか結果は出ませんが、仮に1年続けたら結構な結果が出てきます。

健康的な痩せ方とは、体重の1割を落とすのに、最低でも半年はかけないと、体にかなりのストレスがかかります。

それよりも健康的な生活を過ごそうと思うのであれば、一時的なダイエットではなく、生活そのものを変化させ、それを無理せずに継続し続けることが大切です。

実際に無理なことをやっても長くは続かないため、かえって逆効果だと言えます。

それよりもあなたが長続きできるなと思える運動を、長く継続することの方が、結果的にはダイエットの成功へと繋がっていきます。

何年もかけて気長く継続できる運動を心がけるようにして、成功すること一択だけを考えて、モチベーションを上げていきましょう。

私の経験談

f:id:takabonyade:20200516145134j:plain

私も34歳の時には身長が170cmで体重が73kgもありました。

週2回のダンベル体操や腹筋・フットワークなどの運動で、一時的には53kgまで体重を落とし過ぎましたが、自分で調整をしなおして現在では60kg前後の体重を20年以上も維持し続けています。

今は特にこれと言うことはしていませんが、食事のバランス(水溶性食物繊維多めの食事)を気にするようになったことと、意識的にエスカレーターではなく階段を使ったり軽い運動をするようにしているぐらいです。

たまにウォーキングをしたり筋トレをする時もあります。

筋肉に負荷をかける運動をやり過ぎてしまうと以前53kgまで落ちてしまった経験があります。

ビックリしたので運動の量を少し減らしました。

それで今の体重はだいたい60kg前後に保っています。

私の娘の記事

現役の看護師をやっている私の娘の1記事です。

腹筋などの筋トレを頑張っている現在進行形のブログです。

筋トレをする前と今現在の体形がかなり変わってきているのも事実です。

ダンベル体操は週2回で減量可能

ダンベル体操を15分を週2回すれば

2年で約20kg(73kg→53kg)痩せました。

痩せすぎたので怖くなった事実。

実際に週2回ペースでダンベル体操と腹筋とフットワークを2年間実践してみた結果です。

しかし体重があまりにも減ってきたので少し怖くなり、その習慣を少し変化させました。

現在はダンベル体操は減らし気味でウォーキングをしたり、水溶性食物繊維を多めの食事を採るように心がけています。

何事もちょうどいい加減で行うことが一番だとつくづく感じています。

明日も引き続きダイエット関連の記事を投稿いたしますのでお楽しみください。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼