takabonblog.com

毎晩お家で楽しくお酒を飲むのが大好きで、最近は歴史に凝っている筆者が書いている雑記ブログです。

【楽して痩せたい人必見】睡眠を十分にとるだけで痩せられるって本当なのだろうか?

f:id:takabonyade:20220121161233p:plain

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

今回は何度もつらい思いでダイエットに挑戦したけど失敗ばかりされている方向けに、必見な情報を発信したいと思います。

というわけで今回は『【楽して痩せたい人必見】睡眠を十分にとるだけで痩せられるって本当なのだろうか?』について解説させていただきます。

あなたが1日8時間ぐっすりと眠っているだけで痩せられる

ぐっすりと眠っているだけで痩せられるなんて信じられないと思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、人が一晩ぐっすりと眠るだけで約300~350キロカロリーのエネルギーが消費されるのです。

350キロカロリーのエネルギーを運動に変換すると約5キロメートルの距離を30分~40分かけてランニングで走り続けることと同じぐらいのカロリー消費になります。

これってすごくないですか?

実際に筆者が経験したことなのですが、去年の8月23日から31日までの8日間を足の病気で入院していました。

足の病気なので足以外は至って元気だったので、入院中はまじで退屈で仕方がありませんでした。

しかも足の病気なので、歩き回ったり運動したりはできないので、それはそれは運動不足で脂肪が増えるのではないかと心配していました。

しかし実際に入院してみると、朝食・昼食・夕食と3食残さずにきちんんと摂って、しかも何の運動もせずに、ほとんど寝てばかりいたにもかかわらず、体重が激減してしまいました。

これには筆者自身もビックリしました!

この時に実感したのですが、やっぱり睡眠を十分に摂ると痩せるってことは本当だったんだなと、肌で感じ取りました。

もしあなたが睡眠不足になるとどうなるのか?

もしあなたが睡眠不足になるとあなたの体内で下記の3つのようなことが起こります。

  1. レプチン(満腹ホルモン)・・・これ以上食べられない・・・減少
  2. グレリン(空腹ホルモン)・・・お腹が空いてたまらない・・増大
  3. エンドカナビノイド(食欲増進物質)・・・物足りない・・・増大

こうなると食べ物が食べたくて我慢ができなくなり、ついつい食べ過ぎてしまうという現象が出てしまいます。

更に睡眠不足になると人の脳が原始人化してしまい、そこにスナック菓子などがあるとついつい原始人的に食べてしまうと言われています。

こうならないためにも睡眠の質7~8時間の睡眠が重要になってきます。

睡眠不足を甘く見てはいけないもう一つの理由

実は睡眠不足が習慣になっていると肥満になりやすいだけではなく、日本5大疾病にかかる確率が何倍にも高まります。

日本5大疾病とは日本で最も多い死因である「がん」や、日本で2番目に多い死因である「心疾患(急性心筋梗塞など)」・「脳卒中(脳梗塞やくも膜下出血など)」・「糖尿病」などの4大疾病に「精神疾患(うつ病やアルツハイマーなどの認知症)」を加えたもののことを言います。

睡眠不足になるとがんや心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病・うつ病にかかる率がグ~~ンと何倍にも多くなってしまうのです。

怖いですよね~。ぜひ今日からは7~8時間の睡眠と、睡眠の質に気をつけてぐっすりと眠っていただけたらと思います。

まとめ

この記事では『【楽して痩せたい人必見】睡眠を十分にとるだけで痩せられるって本当なのだろうか?』について解説させていただきました。

ほんとうに睡眠って大切なものなんですよね。

  • 栄養
  • 運動
  • 睡眠

この3つは健康に生きる人にとって、永遠のテーマだと思います。しかし栄養の専門家は栄養のことだけを語り、運動の専門家は運動のことだけを語り、睡眠の専門家は睡眠のことだけを語るということがこれまでの常識でした。

しかしこの3つには密接な関係があるのです。睡眠の質を上げるには、それに必要な栄養をいつどんなものを摂るといいのか?、さらに必要な運動はいつどんなことをするといいのか?などと疑問点がたくさんありました。

そしてこの3つをわかりやすく解説してくれている本が、前野 博之さん著書である「成功する人ほどよく寝ている 最強の睡眠に変える食習慣」です。

この1冊を読めば睡眠と栄養と運動の密接な関係が詳しく解説されていて、睡眠と栄養と運動がどれだけ大事なことなのかが理解できる1冊になっています。

『【必見!】ブログで収益を得るためにはアフィリエイトのASPに登録することをおすすめする3つの理由』についてはこちらからどうぞ。

www.takabonblog.com

最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。
それでは皆様に感謝をして終わりたいと思います。
ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

Amazonプライム無料体験に登録する

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

レンタルサーバーなら【ロリポップ!】

レンタルサーバーなら【mixhost】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

アフィリエイトで収入を得るなら「もしもアフィリエイト」

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼ブログ村に参加しました▼

雑記ブログ 芸能ブログ・テーマ
雑記ブログ(2021年9月9日17:00より)

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼