takabonblog.com

こんにちは!takabonblog.comのたかぼんです。たかぼんが経験してきたことをあなたに少しでもお伝えして少しでもあなたのお役にたてたなら、うれしい限りです。よろしくお願いいたします。

楽天スーパーポイントを不正利用された

f:id:takabonyade:20191228135110p:plain

こんにちは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

 

今日は、以前に被った被害について書きます。

 

もし楽天スーパーポイントが悪質な手口で不正利用されたら、どうしたらいいのか?そんな手口に合わない方法とはどうするのか?などです。

 

 

ラクマのサイトに不正ログインされた?

 

去る2019年12月8日に楽天が運営するマーケットのラクマから、あるメールが送られてきました。

 

いつもご利用いただきましてありがとうございます。
ラクマカスタマーサポートでございます。

下記時刻にウェブブラウザでお客さまのアカウントにログインが行われましたので通知いたします。

ログイン時刻:
2019年12月08日 00時32分

ログインを試みた端末:
Windows
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.46 Safari/537.36

 

 

と言う内容でした。

 

楽天スーパーポイントが不正利用された?

 

その後こんなメールも送られてきました。

 

ラクマをご利用いただきありがとうございます。
取引中の商品についてラクマよりお知らせです。

下記の商品代金のお支払いを確認いたしました。
出品者にもお支払いが完了したことをお知らせいたしましたので、商品の発送までいましばらくお待ちください。

■ 商品情報
オーダーID : 295242752
商品名    : 加湿器 気化式 パナソニック 3セット
支払金額  : 0円 (手数料込み)
出品者   : SAYAKA

 

そして更にこう言うメールも届きました。

 

ラクマをご利用いただきありがとうございます。
継続中の取引についてラクマよりお知らせです。

出品者様から下記商品の発送通知がありました。
商品の到着まで楽しみにお待ちください。

■ 商品情報
オーダーID : 295242752
商品名    : 加湿器 気化式 パナソニック 3セット
商品価格  : 28,228円
出品者   : SAYAKA

  配送状況は下記の追跡番号から確認ができます。

  配送方法 : 未定
追跡番号 : 432008864163

 

そうです、楽天スーパーポイント28,228ポイントの不正利用です。

 

その事実を知ったのは12月12日(事件から4日後)の会社からの帰宅途中の電車の中でした。

 

これは大変だと思い、たかぼんはラクマサポートセンターにこんなメールを送りました。

 

12月8日0時32分にラクマカスタマーサービスからメールが届いてました。
別の端末からログインがあったと書いてます。
その2分後に、ご購入ありがとうございますというメールがきました。
メールが届いてるを知らなかったので、本日楽天のサイトを見たら19ポイントしか残ってないのでびっくりしました。
不正利用されたポイントは28,228ポイントです。
どうぢたらいいのでしょうか?
警察にも連絡した方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

そしてその後こんなメールが返信されてきました。

 

サポート担当 (ラクマカスタマーサポート)

12月13日 15:17 JST

いつもラクマをご利用いただき誠にありがとうございます。
ラクマカスタマーサポートでございます。

この度は、ご不安な思いをおかけして誠に申し訳ございません。
お問い合わせいただいた件につきまして、下記の通りご案内いたします。

お客様のラクマアカウントが第三者によってログインされた可能性がございます。

セキュリティ保護の観点から、大変お手数ではございますが、
【パスワードのご変更、メールアドレスのご変更、本人確認申請】の3点のご対応をお願いいたします。
詳細につきましては、下記手順の通りご対応をお願いいたします。

なお、不正利用と判断された楽天スーパーポイントにつきましては、順次全額補填いたします。
以下の対応が完了されていることを確認いたしましたら改めてご案内いたします。
 
しかし12月28日現在未だにポイントが補填されていません。
 
いつなったらポイントが返ってくるのだろうと不安になっています。
 
 

楽天のセキュリティは甘いのか?

 
いろんな人から聞いた話によると、AmazonやYahooショッピングに比べて楽天は、セキュリティが甘いとのこと。
 
例えばAmazonやYahooショッピングであれば、別の端末からログインしようと思ったら、自分のスマホの端末に、認証番号が送信されて、ログインしようとしている端末にその認証番号を入力しないとログインできません。
 
しかし楽天は、メールアドレス(又はID)とパスワードさえがわかれば、ログインが可能なのです。
 
それって怖いですよね。
 
 

楽天のサイトに不正侵入されない方法とは?

 
あなたがたかぼんのように楽天のサイトに不正侵入されないためには、楽天のパスワードを強化して、ログインメールアドレスも変更し、そのメールアドレス自体のパスワードも強化する必要があります。
 
そして本日(12月28日)ラクマのサポートに本人確認として、免許証のコピーを送りました。
 

f:id:takabonyade:20191228124541p:plain

こちらがその画面です。
 
本人確認をするのが遅すぎたので、返答がいつになるかはまだわかりません。
 
あなたがもしそうなった時は、たかぼんみたいに後手にならずに、速やかな行動をとってください。
 
こんな事はない方がいいですが・・・。
 
 

まとめ

 
楽天のサイトに不正ログインされたり、ポイントの不正利用をされたとわかった場合は、直ちに楽天に通報する必要がある。
 
そしてセキュリティを最大限に強化すること。
 
方法は、楽天のパスワードを強化して、ログインメールアドレスも変更し、そのメールアドレス自体のパスワードも強化すること。
 
そして本人確認をするために、今回であればラクマのサポートに、下記のいずれか一つの画像を送る必要があります。
 
運転免許証
カード型健康保険証
紙型健康保険証
在留カード
日本国パスポート
住民票(発行から3ヶ月以内のもの)
その他
 
「本人確認申請は受け付けました。」とのことは画面上で返答が来ましたが、それからどのくらいで確認しましたの返答が返ってくるのか?はわかりません。
 
できればこんな事件には遭遇したくはないのですが、もしあなたにこんな被害があった時には、この記事の内容を参考にしてください。
 
人気記事

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

少しでもあなたのお役に立てたなら、うれしい限りです。

ではまた!さようなら(@^^)/~~~

 

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼