takabonblog.com

こんにちは!takabonblog.comのたかぼんです。たかぼんが経験してきたことをあなたに少しでもお伝えして少しでもあなたのお役にたてたなら、うれしい限りです。よろしくお願いいたします。

Yahoo! JAPANがGAFAよりも先立ってログインパスワードをなくした理由とは?

以前(2020年1月5日)にこのブログで「Yahoo! JAPANのIDは携帯電話番号がないと登録できなくなった!けどやり方がある!」という記事を書きましたが、Yahoo! JAPANがなぜGAFAでもやっていないログインパスワードを先立ってなくそうとしたのかを解説していきたいと思います。

こんばんは!たかぼんです。

136日連続の投稿になります。

パスワードを忘れて再設定をする人が続出

f:id:takabonyade:20200624064919j:image

まず一つの理由は、Yahoo! JAPANでは毎日パスワードを忘れたために、パスワードの再設定をされる人が後をたたないようです。

パスワードの再設定をされる件数を聞いて驚きです。

どれぐらいの人が毎日パスワードの再設定を行っていると思いますか?

100件?500件?それとも1,000件?

いやいやそんなもんではありません。

なんとその数を聞いて驚かないでください。

毎日約20,000件もあるのです。

毎日ですよ、毎日。

年間で計算してみるとなんと約730万人にもなります。

10年で約7,300万人です。

これだけの人がパスワードの再設定を行い続けているのです。

本当に途方に暮れるような人数ですよね。

この数字を知った筆者も非常にビックリしました。

これを知ればパスワードを覚えなくてもいい方法を考えるのもなるほど納得できます。

第三者の不正ログインのリスク回避

f:id:takabonyade:20200624064931j:image

もう一つの理由はパスワードでログインするかたちだと、悪質な第三者が他のサイトからあなたのログイン情報を盗み出して、あなたのふりをして不正ログインされてしまうというリスクが生じるからなのです。

筆者はYahoo! JAPANのサイトには不正ログインはされていませんが、A,azonや楽天で不正ログインされた経験があります。

不正ログインは確かに怖いことですからね。

SMSに確認コードを送るメリットとは?

f:id:takabonyade:20200624064946j:image

そんなわけでYahoo! JAPANはパスワードでのログイン方法をなくして、Yahoo! JAPAN IDに登録しているSMSに確認コードを送る方法に変更していってるわけです。

ログイン時にパスワードを利用しなくなれば、第三者が他のサイトからあなたのIDやパスワードを入手して不正ログインされるリスクから回避されるという大きなメリットがあります。

ポイント

f:id:takabonyade:20200624064958j:image

そのためにYahoo! JAPANはGAFAでもやっていないログインパスワードをなくす方法をいち早く取り入れたということなのです。

本当にYahoo! JAPANは思い切った行動をとったと思います。

その代わりデメリットとしては複数のアカウントを取得する時に1回1回Yahoo! JAPAN IDと携帯電話番号の連携を解除しないといけません。

Yahoo! JAPANと携帯電話番号の連携を解除する方法はこちらからどうぞ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼