takabonblog.com

こんにちは!takabonblog.comのたかぼんです。筆者が経験してきたことをあなたに少しでもお伝えして少しでもあなたのお役にたてたなら、うれしい限りです。よろしくお願いいたします。

2020年5月と4月のアクセス状況対比の報告

こんばんは!

たかぼんブログドットコムの

たかぼんです。

はてなブログを開設してから

187日・170記事目・112日連続の

投稿になります。

2020年5月と4月のアクセス状況対比

f:id:takabonyade:20200531124230j:image

  • 記事数:5月31記事 4月31記事 前月比100%
  • PV数(Googleアナリティクス):5月3,823回 4月3,315回 前月比115%
  • はてなブログアクセス数:5月1,516回 4月1,102回 前月比138%

記事数に関して言えば4月の方が1日少ないのですが、1日で2記事書いた日があるので同じ数字になりました。

このブログも2月11日から今日までで、112日連続の投稿になっています。

毎日この数字が伸びていくのと、アクセスの状況が伸びていくのが、とても楽しい現実です。

はてなのアクセスの伸びの方が率がいいのですが、これにはわけがあります。

先日書いた「Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法」の記事のとおりに設定したので、アナリティクスの伸びはさほど伸びていません。

このブログのGoogleアナリティクスの正しい伸び率は7月と6月を比較すれば正しい数字が見えてきます。

1日のPV数が徐々に増えてきている

f:id:takabonyade:20200531124246j:image

1日あたりのPV数が4月の時点では111回だったのに対して5月は123回に達しました。

1番の原因は毎日のGoogleの検索でアクセスされているある記事です。

5月の1ヶ月のトータルで3,823回のPV数のうち、ある1記事だけで1,159回もアクセスされています。

その記事へのアクセスもほとんどがGoogleの検索結果から流れてきてると思います。

その記事へはこちらからどうぞ。

この記事は2020年1月5日に書いた記事で、1月2日に新しいYahoo! JAPANのIDを登録しようとしたら携帯電話番号の入力が必要になっていました。

しかし携帯電話番号を入力すると「この携帯電話番号はすでに別のIDで使われているため、登録できません。」と出てきました。

そのために複数のYahoo! JAPANのIDを登録しようと思っている人が、登録できなくて困っているのではないかと思い、数日後に「Yahoo! JAPANのIDは携帯電話番号がないと登録できなくなった!けどやり方がある!」という記事を書きました。

徐々にアクセスが伸びてきた

f:id:takabonyade:20200531124300j:image

このブログが始まって間もない当初は、検索エンジンに引っかかってこなかったため、アクセスはとても少なかったです。

しかし徐々に検索エンジンからのアクセスが伸び始めたわけですが、最初はBingからの検索でアクセスされ始めました。

そのうちこの「Yahoo! JAPANのIDは携帯電話番号がないと登録できなくなった!けどやり方がある!」という記事だけは徐々にGoogleで検索順位が上がってきて、よく見られるようになりました。

ポイント

f:id:takabonyade:20200531124311j:image

ブログをやり始めた当初は誰からのアクセスもなく、自分一人で書いて一人で読んでいるような状態でした。

しかしその頃から比べると、よくここまでPV数が伸びたなと感心しています。

少数だとは言え、検索エンジンからお越しいただく方が増えたことは本当にありがたいことです。

コンテンツがしっかりした記事をもっとたくさん作ることができたら、まだまだPV数も増えるような気がするので、モチベーションは上がる一方です。

自分のブログの数年先の状態を創造しながら継続しています。

想像では検索順位が遥か彼方にそびえ立っています(笑)

それには何を書けばいいのかも少し見え隠れしていて面白いです。

次回は7月1日に6月の結果を報告する予定です。

読者の方々は収益の報告を知りたいと思われているかもですが、あまりにロコツに金額をのせるのはよくないみたいなので、別のサイトを作ってから収益の報告をしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたなら幸いです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼