takabonblog.com

毎晩お家で楽しくお酒を飲むのが大好きで、最近は歴史に凝っている筆者が書いている雑記ブログです。

【はてなブログ】はなぜアクセス数を伸ばしやすいのか?

f:id:takabonyade:20200601064113j:image

初心者のブロガーにとって【はてなブログ】はアクセス数を伸ばしやすいです。

それはなぜか?

今回は初心者のブロガーでもアクセス数を伸ばしやすい【はてなブログ】について解説していきます。

こんばんは!

たかぼんブログドットコムの

たかぼんです。

はてなブログを開設してから

188日・171記事目・113日連続の

投稿になります。

【はてなブログ】と【WordPress】とのちがい

f:id:takabonyade:20200601064125j:image

ブログの初心者にとって【はてなブログ】はアクセスを伸ばしやすいというところが長所と言えます。

例えば 【WordPress】であれば記事をどんどんと書いて、アクセスしてもらうのを待つしかありません。

要するに受け身のままで待たなければなりません。

しかし はてなブログであれば、どんどん攻撃を仕掛けることが可能になってきます。

例えば、はてなブログ仲間の記事を【読者】登録をしたり【はてなブックマーク】登録をしたり【スター】をつけてみたりすれば、お返しがもらえたり記事を読んでもらえたりします。

すると少しのアクセスですが、記事を読んでもらえるチャンスが広がります。

これは初心者のブロガーにとって大きな味方になります。

なぜかと言うと【読者】が増えたり【はてなブックマーク】をしてもらったり【スター】をつけてもらったりすると、モチベーションが非常に上がるからです。

はてなブログは有料の【Pro】がおすすめの理由

f:id:takabonyade:20200601064139j:image

アクセスを増やしたければ有料の【はてなブログProがおすすめです。

有料版を使えば独自ドメインを使えるので無料版に比べて検索順位が上になりやすいので、圧倒的にアクセス数が変わってきます。

Googleアドセンスに承認されたいのであれば、絶対に独自ドメインが必須となります。

なぜGoogleアドセンスに承認された方がいいかと言うと、読者の興味のある広告が自動で掲載されて、それを読者がクリックするだけで1円~数十円程度の収益が生まれます。

これは記事数が増えれば増えるほど、クリック数も当然増えてくるので、記事を投稿し続ければ収益も増え続けるということになります。

アフィリエイト記事を書けなくても収益ができるわけです。

これはブログを運営していて一番のモチベーションアップにつながるのです。

だからGoogleアドセンスに承認されることをおすすめしています。

ただしGoogleアドセンスには大切な注意点があります。

クリックだけで収益が出るからと言って絶対にご自分でクリックしたり、知り合いにクリックしてもらったりするのはやめた方がいいです。

場合によればアカウントの凍結または取り消しの処分になり、二度とアドセンスからの承認は受けることができなくなる危険性があります。

これはあなたのブログ人生に大きく左右されしまいますので注意してください。

あと言えることは、無料版では独自ドメインが使えません。

すなわち無料版ではGoogleアドセンスに承認されないということです。

また有料版で独自ドメインを取得してブログを運営していると、行く行くはWordPressに引っ越すことも可能になるので、いろんな面で有利に働きます。

有料版の【Pro】を使用するなら最初から有料版を使用する方がいい理由

f:id:takabonyade:20200601064154j:image

私は【はてなブログ】を選んだことは正解だったと今も思っていますが、最初から有料版の【はてなブログPro】を使用しなかったという大失敗をしてしまいました。

なんと恐れ多くも無料版でブログを開設してしまいました。

そして途中で有料版の【はてなブログPro】に変更したため「やっちまった!」と気付きました。

そうです、それまで無料版だったため記事のURLが【ユーザー名.hateblo.jp/entry/記事名】みたいな感じのURLだったのですが有料版に変更した瞬間に【takabonblog.com/entry/記事名】に変わります。

要するにすべての記事の【ユーザー名.hateblo.jp】の部分が【takabonblog.com】になるので、それまで検索されてたものや、お気に入りに入れていたものまで、URLが変わってしまったためまったくアクセスがなくなってしまいました。

しばらくの間はアクセスがほとんどない状態に陥ります。

これはモチベーションが下がりまくりです。

はっきり言ってお金を1年分支払わされてアクセスがなくなって痛い目に合わされて、踏んだり蹴ったりの状態でした。

アクセスが元に戻るまでかなりの日数がかかりました。

幸い私の場合は、まだ記事数が少なかったのでまだ助かった方だと思います。

しかしもし無料版でアフィリエイトをして収入ができてきた場合なんかは、アクセスがなくなるのでもちろん収入も一気になくなります。

あなたには、こうならないために最初から有料版の【はてなブログPro】を利用することをおすすめします。

もしあなたが

  1. 趣味で日記程度のブログでいい
  2. 収入もいらない
  3. ブログ企業がつぶれた場合は記事がすべてなくなってもかまわない

と言うのであれば無料版で楽しんでいただいたらいいと思います。

しかし

  1. ある程度しっかりとした記事を書きたい
  2. 収入も欲しい
  3. ブログ企業がつぶれても記事をなくしたくない
  4. 行く行く別の有料サーバーに引っ越すかも知れない
  5. Googleアドセンスに承認されたい

などのことを考えるのであれば、最初から有料版の【はてなブログPro】がおすすめです。

ポイント

f:id:takabonyade:20200601064246j:image

  1. 初心者のブロガーの場合【はてなブログ】は【WordPress】よりもいろんな攻撃ができるのでアクセス数を伸ばしやすい。
  2. 【はてなブログ】を運営するのであれば有料版の【はてなブログPro】の方が検索順位がより上になるのでおすすめです。
  3. またクリックだけで収益が出るGoogleアドセンスに承認されるには有料版でないと承認されません。
  4. 有料版の【はてなブログPro】を使用するのであれば、必ず最初から有料版を使用することをおすすめします。それは無料版から有料版に変更したらすべての記事のURLが変更されるためです。

以上のように【はてなブログ】は初心者のブロガーでもアクセス数を伸ばしやすいことを理解していただけたと思います。

『【必見!】ブログで収益を得るためにはアフィリエイトのASPに登録することをおすすめする3つの理由』についてはこちらからどうぞ。

www.takabonblog.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたなら幸いです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼