takabonblog.com

毎晩お家で楽しくお酒を飲むのが大好きで、最近は歴史に凝っている筆者が書いている雑記ブログです。

2020年8月の月間ページビュー数の報告!

f:id:takabonyade:20200902150943p:image

今回は【takabonblog.com】の2020年8月の月間ページビュー数の報告をしたいと思います。私事で申し訳ないのですが報告を発表させていただきます。

こんばんは!

たかぼんブログドットコムの

たかぼんです。

はてなブログを開設してから

280日・263記事目・205日連続の

投稿になります。

8月のページビューは前々月並みにショート

f:id:takabonyade:20200902150954j:image

今日で205日連続の毎日投稿なんですが近い目標としてはまず1年間(365日)連続の毎日投稿を目指したいと思っています。

先月まで毎月月間ページビューが伸びてきていましたが、今月は少しショートしてしまいました。

先々月のページビューに戻った感じです。8月に入ってからずっとページビューの伸び悩みにつまづいています。

どこがどう悪いのかを分析してみたいと思います。

8月と7月との比較

f:id:takabonyade:20200902151003j:image

では8月と7月との対比をしていきたいと思います。伸び悩んでいる対比はあまり気分がのってきませんが仕方がありません。

毎日記事を書いているとこういう経験も何度かはあると思うので、めげずに研究していきます。

  • 7月のページビュー数が11,629回 うちYahoo記事9,129回 その他2,500回
  • 8月のページビュー数が8,848回 うちYahoo記事6,782回 その他2,066回

その他のページは434回も減少して前月対比は82.64%になっています。

Yahoo記事は2,347回も減っていて前月対比は74.29%と大幅に減少してしまいました。

やはりこのブログはこのYahoo記事に頼りっぱなしになっています。

f:id:takabonyade:20200902090434p:plain

グラフを見ていただいたらご理解できるかと思いますが、特に8月8日~16日ごろが1日150PV~160PV程度しかありません。この辺の時が一番苦しかったと思います。

その後徐々に持ち直してはきましたが、先月までの勢いってやつが感じられません。

ちなみに7月のグラフを見てみましょう。7月のグラフはこんな感じです。

f:id:takabonyade:20200902132816p:plain

7月28日の516回/日が最高位ですが月末は321回/日と落ち込み始めています。

その後8月に入りさらに落ち込んでしまいました。原因は検索順位が落ちたのでしょうか?

特にYahoo記事が4分の1も減少しています。この記事はほとんどの方が検索エンジンから見ていただいています。

Googleの検索エンジンで検索順位が落ちたにちがいないと思います。

通算のページビュー数

f:id:takabonyade:20200902151014j:image

では8月31日までの通算のページビューを見て行きます。7月末までの通算のページビュー数は36,437回でした。8月末までの通算ページビュー数は45,285回でした。

伸び率は124.28%です。ちなみに前月の伸び率は146.87%だったので伸び率もかなり鈍っています。

45,285回のうちYahoo記事は23,994回もアクセスされています。

パーセンテージで言うと52.98%にもなります。1つの記事が過半数を上回っているのでどんなもんなのかなと疑問もあります。

www.takabonblog.com

まとめ

f:id:takabonyade:20200902151022j:image

今回は検索順位が落ちたのかも知れないという不本意な報告にとどまってしまったのはとても残念なことです。

来月の報告は明るい報告ができるように日々がんばっていきたいと思います。

努力をして行動を継続していれば、いつの日か結果が出てくることもあるのではないかと思っています。

明日からも連続の毎日投稿を継続していきます。今日まででまだ205日連続の毎日投稿なので次の目標は300日連続の毎日投稿と1年(365日)連続の毎日投稿です。

www.takabonblog.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼