はてなブログを開設して1周年記念(継続できてよかった!)

はてなブログを開設

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

はてなブログを開設してから367日・351記事目・292日連続の投稿になります。

突然ですが今日は家内とランチの約束を朝にしていたのですが、筆者は家内が大好きなレアチーズケーキを販売しているお店を探しているうちに、家内とのランチの約束をしていたことを忘れていました。

そして家内は起こって2階に上がってしまい、筆者はひとりでこの記事を書いている次第です。

アルツハイマーか!お前は!と自分に言いたくなりましたが、今日はブログ1周年記念なので、その話は明日に回します。

レアチーズケーキの行方は何処へ・・・。

経ってみれば早い1年

経ってみれば早い1年

遂に『はてなブログ』を開設して1周年の年月が経過しました!パチパチパチ!

過ぎ去ってみれば早いものですが、よく1年間もブログを投稿し続けられたなと自分でもなんだか不思議な気持ちになります。

やはり以前から言っていますがブログを成功させる最大のコツは何があってもブログを「継続」させることです。

これがなければどんなにいい記事を書いていても途中で終わってしまいますから。

ブログを継続させるには完璧主義は捨て去ることです。

あまり完璧にしようとりきんでしまうと記事が書けなくなってしまいます。それでは元も子もありません。

ある程度は妥協も必要なのです。それに最初からいい記事なんて誰にも書けません。

しかし記事をたくさん書いているうちに、知らず知らずのうちに文章力がついてくるものです。

あなたもブログの継続だけは諦めないように頑張ってください。

1年間を振り返って

1年間を振り返って

この1年間で1番大きな出来事は新型コロナウイルス感染症の影響で職場をやむを得ず変えなければない事態に追い込まれたことです。

2018年11月に長らく働いていた会社を退職し知り合いの会社にバイトをさせてもらってたのですが、新型コロナウイルス感染症の影響で仕事が半減してしまい収入が激減してしまいました。

やむを得ずハローワークで職を探しました。

バイトに入れない平日にハローワークで見つけた先が某大手会社だったのですが、まさか採用してもらえるとは思いませんでした。

少し自分の人生にも運が向いてきたのかな?と感じています。

このブログ内での1年間を振り返ってみるとやはりこの記事「Yahoo! JAPANのIDは携帯電話番号がないと登録できなくなった!けどやり方がある!」が全体の累計ページビューの57%を超えていることが筆者にとって大きな出来事です。

これってバズったってことですかね?と言ってもこの記事のページビューは約42,000PV弱程度です。

しかしこのブログ全体でもまだ約73,000PV強しかないので筆者のブログの中ではバズっていると言ってもいいのではないかと思っています。

検索エンジンの上位いると言うことがアクセスの多さと比例します。

この記事は「Yahoo ID 携帯電話番号」でググると3番目に掲載されています。

どの記事もそうですが検索エンジンの上位になればPV数は一気に加速していきます。

それが読者様の求めていた記事であれば願ったり叶ったりです。

そういう意味でもSEOがいかに大事かが理解できますよね。

2年目は飛躍の年にしたい

ブログ2年目に突入、飛躍の年にしたい。

いよいよ2年目を迎えるわけですが2年目はやはりこのブログの飛躍の年にしたいと思っています。

ページ内リンクの有効活用や古い記事のリライト(記事の修正)にも目を向けて行きたいです。 

最近では「イギリスで空前のカツカレーブーム到来!」の記事が好調です。

6月4日に掲載した記事なのですが約2,000PVのアクセスがあります。

このようにページビューの多い記事が増えてくれば少しうれしいです。

この記事では「イギリス カツカレー」でググると3番目に掲載されています。

検索エンジンにいかに乗っかるかが大事な事だと理解できると思います。

まとめ

まとめ

検索順位を上げるにはSEOをもっと理解しないと厳しいと思います。

しかしこのSEOの勉強をしようと思うとつい眠たくなってしまい、なかなか勉強ができません。(頑張らなあかんな~)

先に紹介した2つの記事のどこがどう良かったのかわかりませんが検索順位が上位になっています。

それがわかればそんな記事を作ればいいのですが、それがはっきりとは理解できていません。

なにかいいヒントがあればいいのですが・・・。

まぁブログが楽しければ遠回りでもそれでいいかと思うことにします。

とにかく1年間継続できたことは事実です。そしてこの記事で292日連続の毎日投稿が継続されています。記事数は351記事目です。

これだけでも素晴らしいと自己満足しておきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

オンライン英語コーチ【スパルタバディ】

【完全無料プログラミング研修&就活塾】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼ブログランキングに参加しました▼

人気ブログランキングへ

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼