takabonblog.com

こんにちは!takabonblog.comのたかぼんです。たかぼんが経験してきたことをあなたに少しでもお伝えして少しでもあなたのお役にたてたなら、うれしい限りです。よろしくお願いいたします。

雑記ブログと特化ブログどっちが良いの?

こんばんは!たかぼんです。

90日連続の投稿になります。

本日は雑記ブログと特化ブログ

いったいどっちの方がいいのか?

その疑問にお答えしたいと思います。

f:id:takabonyade:20200509170142j:plain

 

メリットデメリット

f:id:takabonyade:20200510062943j:plain

雑記ブログと特化ブログ、どっちの方が良いのか?

それぞれメリットデメリットがあると思います。

これを分析して比較をして行きたいと思います。

雑記ブログ

  • メリット⇒世の中の変化に対応がしやすい。ネタ切れがしにくい。ブログの継続がしやすい。
  • デメリット⇒ブログのコンテンツがバラバラになるので収益を出しにくい。

特化ブログ

  • メリット⇒ブログのコンテンツが定まっているので収益を出しやすい。
  • デメリット⇒世の中の変化に対応しにくい。ネタ切れがしやすい。ブログの継続がしにくい。

と言ったところです。

どちらの方がおすすめか

f:id:takabonyade:20200510063410j:plain

では雑記ブログと特化ブログのどちらの方が良いのでしょう。

私が思うのには初心者がブログを長期間の継続をするのであれば雑記ブログの方がおすすめだと思います。

それはブログを成功させる最大のコツが、ブログを「継続」させることだからです。

継続しなければ最初の段階で、成功もくそも言ってられません。

特化したブログを作れるのであればひとつのブログを成功させてから作ればいいです。

それでもぜんぜん遅くはないです。

雑記ブログで運営する場合

f:id:takabonyade:20200510063839j:plain

雑記ブログを更新して行く場合は、あまりカテゴリーが多すぎるとブログの成長が遅くなってしまいます。

そこである程度絞ったカテゴリーを中心にした雑記ブログを作ることをおすすめします。

それでもどうしても書くことがなくなった時は、記事の内容は気にせずにとにかく何かを書いてしまえばいいのです。

なぜかと言うと1週間あるいはそれ以上何も記事を書かないと、そこから継続する気持ちが切れてしまう危険性があるからです。

例え内容が自分自身で気に入らない内容だったとしても、ブログを継続して行くことには変えられません。

一番大事な事はやはりブログの継続です。

100記事以上投稿し続けるとどうしても記事の内容にこだわってしまい勝ちなのですが、私も記事の内容はまだそんなに気にしないようにしています。

だっていきなり納得の行く記事を書けるプロのブロガーではありませんから。

あくまでも現時点ではド素人のブロガーなんだということを忘れないようにしています。

だからと言って記事の内容は何を書いてもいいとまでは言いません。

ある程度継続ができているのならばご自分の得意分野というものが出てくると思います。

その得意分野が何かということを見つけて、それを伸ばして行けばいいのです。

私自身もそうしようと思っています。

答えはまだまだ先にある話なのですぐには結果は出てこないけど焦らずにブログを書くという行動を継続しています。

そしてブログを継続していたらアクセス数が少し伸びてきたとか小さくバズった記事が出てきたとか何かしらの変化が実際にあることを実感しています。

あなたもブログの継続を焦らずに希望を持って、われわれと一緒に長く継続して行ってください。

今現在の行動で失敗がたくさんあってもいい。

でも1年2年先には必ず結果が出てきます。

われわれはそう信じています。

まとめ

f:id:takabonyade:20200423185435j:plain

どちらにしても初心者の間はまずブログの継続が最大の鍵です。

このブログは開設してからたったの165日目、148記事目、そして今日で90日連続の投稿です。

まだまだそんなものです。

しかしまだまだこれからなので、ひとつひとつ一歩一歩前へ前へ進もうと考えています。

「ブログの記事って質が大事なのか量が大事なのかどっちなのですか?」という疑問がある人は多いのではないでしょうか?

私が思うにはその答えは「質も量も両方とも大事」だと考えています。

今すぐには無理でもいずれは、質のいいコンテンツを大量に作ることが

SEOの変化にも左右されにくい強いブログになるはずです。

だからあなたも心の中にたくさんの希望を持って、

ブログをわれわれと一緒に継続していきましょう。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼