takabonblog.com

こんにちは!takabonblog.comのたかぼんです。たかぼんが経験してきたことをあなたに少しでもお伝えして少しでもあなたのお役にたてたなら、うれしい限りです。よろしくお願いいたします。

はてなブログの有料版と無料版の違い

f:id:takabonyade:20200401182150j:image

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

 YouTubeチャンネル

はてなブログを開設してから126日・108記事目・51日連続の投稿になります。

はてなブログには無料版と有料版の「はてなブログPro」があります。

はてなブログを開設しようとしている人からすれば、「どっちかいいの?」と迷うところだと思います。

ブログを有料にするか無料にすか「答えは絶対にこっち!」ってのはありません。

そこでこちらの記事では無料版と有料版の違いとメリット・デメリットについて解説していきます。

f:id:takabonyade:20200401192230j:image

 

 

はてなブログの有料版と無料版の違い

f:id:takabonyade:20200401192146j:image

はてなブログの有料版と無料版には、何点かの違いがあります。

その違いがしっかりとわかっていれば、あなたに適した方がどちらなのかを選択することが簡単にできます。

多くの方はそこまで詳しくは違いがわからないと思いますので、両方の経験がある私がこの記事で詳しく解説していきます。

 

デザイン性

まず最初は見た目のデザイン性です。

無料版の場合は、はてなブログの(株)はてなの広告が、ご自分のブログに自動的に貼り付けられます。

これが有料版の場合は、広告を外したり付けたり自由に設定できます。

また独自ドメインを使用してブログを運営をしたい場合は、有料版を使わないと独自ドメインは利用できません。

無料版は運営者側が用意したドメインの中から選んで、ご自分のサブドメインを付け足すかたちになるので、独自ドメインは使えません。

デザインのカスタマイズはPC用であれば有料版も無料版もカスタマイズができるのですが、スマホ用のカスタマイズをするならば有料版にする必要があります。

 

機能性

続いて機能性について解説します。

無料版ではサイトを3つまでしか作ることができません。

一方の有料版ではサイトを10個まで作ることが可能です。

4つ以上のサイトを作ろうと思えば有料版を利用しないと作れません。

また画像のアップロードですが、無料版では300MBまでしかアップロードできませんが、有料版では3GBもアップロードすることができます。

この差はかなり大きいです。

 

有料版のメリット

f:id:takabonyade:20200401192150j:image

有料版を使用するとどのようなメリットがあるのでしょうか?

こちらでは有料版のメリットについて解説いたします。

 

独自ドメインが利用できる

なんと言っても決定的な違いはこれでしょう。

Google AdSenseを利用するのにも独自ドメインは必須です。

もちろん独自ドメインがなくてもブログの運営は可能です。

しかし独自ドメインがなければ、ブログを運営している企業がなくなったとたんにそのブログが消えてしまいます。

例えデータをPCに残していても、元のブログのURLは使用できません。

独自ドメインであればデータ(タイトル・記事・URL)さえ残っていれば復元が可能です。

 

(株)はてなの自動広告を消す設定ができる

先ほどにも解説いたしましたが(株)はてなの自動広告を消したり出したりする設定が自由にできることです。

有料版を使用してアフィリエイトなどの広告を貼り付けた場合、(株)はてなの自動広告とご自分の広告が入り混じって記事が読みづらくなってしまいます。

なのでご自分のアフィリエイト広告を貼り付けて、読みやすさも考えれば、自動広告を消した方が良いでしょう。

 

有料版のデメリット

f:id:takabonyade:20200401192230j:image

有料版のデメリットは、当たり前のことですが費用がかかることでしょう。

それ以外はないと言えます。

ただ費用がかかると言うことは、その間はやめずに継続ができると言うメリットがあります。

 

どちらがおすすめ?

f:id:takabonyade:20200401195924j:plain

では有料版と無料版のどちらを使うことがおすすめなのでしょうか?

これは使う方の考え方で変わってきます。

「こっちの方が絶対の良い!」と言うものではありません。

例えばブログを趣味として気楽に日記程度の記事をときどき書くぐらいであれば、無料版で十分でしょう。

しかし本格的にしっかりとしたブログ運営を考えているのであれば、最初から有料版を使用することをおすすめします。

なぜ最初からかと言うと、途中で変更するとそれまで書き続けてきた記事のURLが変わってしまうからです。

URLが変わってしまうと、それまで維持してきた検索順位が一気に下がってしまいます。

記事が多ければ多いほどその影響が大きくなります。

ですので有料版を使用するならば、最初から有料版を使用することをおすすめします。

もしくは既に無料版で使用していて有料版に変更するのであれば、少しでも早いうちに変更することをおすすめします。

有料版と無料版の特徴をよく理解して好きな方をお選びください。

 

まとめ

f:id:takabonyade:20200401200049p:plain

はてなブログを開設する際は、無料版と有料版があるのですが、ご自分に合ったプランを選んでご利用ください。

どちらにもメリット・デメリットはあります。

あなたご自身のビジョンに合わせてご利用いただくことが大事ななことになります。

 

今日も最後までお読みいただきまして本当にありがとうございます。

少しでもあなたのお役に立てたならうれしい限りです。

ではまた!さようなら(@^^)/~~~

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼