takabonblog.com

毎晩お家で楽しくお酒を飲むのが大好きで、最近は歴史に凝っている筆者が書いている雑記ブログです。

和歌山県橋本市にある【隅田八幡神社】に行って来た!

f:id:takabonyade:20201025155626j:image

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

はてなブログを開設してから336日・320記事目・261日連続の投稿になります。

隅田八幡宮の入り口

f:id:takabonyade:20201025155819j:image

一昨々日は和歌山県橋本市にある隅田八幡神社へ出かけてきました。

天候にも恵まれて秋晴れでした。スズキ アルトに乗ってても日差しで暑くてエアコンで車内を冷やしていました。

外気温はベストコンディションと言ってもいいぐらいにそよ風が心地よかったです。

青空の色も最高に気持ちがいい色をしていました。空気も秋の澄んだ空気だったので黄砂やPM2.5もほとんど感じないようなおいしい空気でした。

f:id:takabonyade:20201025155836j:image

この写真の青空はどうですか?よくないですか?気持ちがいいでしょ?歴史的建造物を見ると心の中までやすらぎます。

ここにはとても素敵な歴史が眠る下記の文化財があります。それがこちらです。

  • 文化財:国宝、人物画象鏡
        都道府県指定重要有形民俗文化財、隅田文書
        都道府県指定重要無形民俗文化財、隅田八幡神社の秋祭
        市町村指定重要無形民俗文化財、管祭(くだまつり)

そしてここのだんじりは和歌山県最大のだんじりがあるそうですよ。すごいですね。

隅田八幡神社内

f:id:takabonyade:20201025155903j:image

隅田八幡神社の案内図です。

f:id:takabonyade:20201025155927j:image

神社の隣にお寺もありました

f:id:takabonyade:20201025155943j:image

f:id:takabonyade:20201025160032j:image

立派な鐘がありました。いい音が出そうですね。1回鳴らしてみたいです。

f:id:takabonyade:20201025160020j:image

隣にはお寺もありました。高尾山三三院「大高能寺」って言う真言宗のお寺です。

鎌倉時代には隅田村の豪族として隅田氏を中心とする隅田党というものがあったらしいです。豪族の隅田氏からここの地名ができたのですね。

隅田八幡神社の基本情報

  • 名称:隅田八幡神社(スダハチマンジンジャ)
  • 電話番号:0736-32-0188
  • 所在地:〒648-0018 和歌山県橋本市隅田町垂井622

  • 交通手段:(1)JR和歌山線・南海高野線「橋本駅」からバスで15分
           門前バス停から徒歩で10分
         (2)JR和歌山線「隅田駅」から徒歩で20分

www.takabonblog.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼ブログランキングに参加しました▼

人気ブログランキングへ

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼