takabonblog.com

こんにちは!takabonblog.comのたかぼんです。たかぼんが経験してきたことをあなたに少しでもお伝えして少しでもあなたのお役にたてたなら、うれしい限りです。よろしくお願いいたします。

心理学

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

 YouTubeチャンネル

はてなブログを開設してから123日・105記事目・48日連続の投稿になります。

 

アドラー心理学「嫌われる勇気」

f:id:takabonyade:20200329155849j:plain

ただ今アドラー心理学の「嫌われる勇気」を読んでいます。

この本の面白いところは哲学者である哲人の先生とある青年のお話を会話形式の物語として描いているストーリーです。

青年はあるレストランでウェイターから一張羅のスーツにコーヒーをこぼされます。

青年はウェイターに怒鳴り散らしました。

青年の言い分は突如コーヒーをスーツにこぼされたので、カッとなったから怒鳴りつけたと言ってましたが、哲人はその意見を覆します。

哲人が言うには、青年は怒鳴り散らすことが目的で、ウェイターがコーヒーをこぼしたからと言うのは言い訳だと言い放ったのです。

またアドラー先生はトラウマに対しても否定的な心理学者です。

例えば東日本大震災や阪神淡路大震災で被害に遭われたことでトラウマになっていた方がいるとします。

その方はそのことがずっとトラウマで不安な暮らしをしていたとします。

トラウマが原因で不安で何も行動ができないようです。

しかしアドラー先生であればそれを否定してしまいます。

哲人が説明するには、

ではすべての地震経験者がいつまでも不安で何もできないのでしょうか?

そんなことはないはずだ。

地震の経験をしても何かに頑張れる人もいれば、いつまでも不安で何もできない人もいるはずだ。

それは地震のトラウマが原因ではなく、行動をしないことが目的で、その言い訳に地震のトラウマを使っているのだ。

と説いています。

何かすごい心理学で非常に面白かったです。

 

継続は力なり

f:id:takabonyade:20200329171038p:plain

ブログを成功させるための最大のコツは「継続」をして「行動」することです。#ブログ初心者 #YouTube #副業 #ブログ #ブログ書け #努力 #継続 #行動]

好きなことを継続して行動をする努力が成功への近道です。

まさに「継続は力なり」です。

私の場合はこの好きなことがブログであったりするわけです。

ブログのネタで一番おすすめなのは自分の人生をテーマにすることです。

自分の人生をテーマにすると言うことはそれに対してリサーチをしなくても自分自身でわかるので特におすすめです。

自分のわからないことをテーマにした場合はそのテーマについての詳細をリサーチしなければなりません。

そのリサーチする時間が長くなってしまってそのテーマの流行りが去ればまたちがった新しいテーマをリサーチしなければなりません。

しかし自分の人生をテーマにすればそんな無駄な時間をカットすることが可能です。

努力をしたからと言って必ずしも成功するとは限らないのですが、努力をしなかったら絶対に成功はあり得ません。

 

 

時は金なり

f:id:takabonyade:20200329171114p:plain

成功者の多くは時間をとても大切にしています。

お金を稼ぐのには時間が必要です。

しかし時間をお金で買うことはできません。

お金持ちにも貧乏人にも1日は24時間で1年は365日です。

この時間だけはみんな平等に与えられているのでいかに時間を充実させた使い方にするかで変わってきます。

強いて言うと高速道路を利用したり特急を利用したりすることが時間を買っていることになります。

しかし実際には時間をお金で買うことはできません。

お金よりも大切なものが時間だということをお金持ちは知っていたのです。

あなたも時間だけは大切にしてください。

 

今日も最後までお読みいただきまして本当にありがとうございます。

少しでもあなたのお役に立てたならうれしい限りです。

ではまた!さようなら(@^^)/~~~

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼