takabonblog.com

毎晩お家で楽しくお酒を飲むのが大好きで、最近は歴史に凝っている筆者が書いている雑記ブログです。

奈良県葛城市にある大型の【道の駅 かつらぎ】ってどんなとこ?

f:id:takabonyade:20200819131139j:image

昨日は奈良県葛城市の「道の駅 かつらぎ」に行って来ました。

道の駅って感じがしない大型の道の駅です。

こんばんは!

たかぼんブログドットコムの

たかぼんです。

はてなブログを開設してから

267日・250記事目・192日連続の

投稿になります。

平日なのに満車状態の駐車場

f:id:takabonyade:20200819154716j:image

まず平日なのにとても車が混雑していました。大型の駐車場の空きがないせいかなかなか車を止められませんでした。

車が数台出て行ってなんとか駐車スペースを確保して車を止めることができました。

ここの道の駅はまだ新しくて設備もとてもきれいです。そして何よりもとにかく広いことが道の駅って感じではなかったです。

f:id:takabonyade:20200819152342j:image

ファーストフードは外側のテラス席にも座ることができます。気候のいい日であれば気持ちがよさそうですね。しかしこの日は暑すぎてちょっと・・・。

広い直売所

f:id:takabonyade:20200819152413j:image

まずは直売所に入ってみました。

道の駅にしてみては広すぎる店内です。まるで橋本市にある大型店舗の「やっちょん広場」に近い広さです。

f:id:takabonyade:20200819152448j:image

奈良の地酒も充実していました。

和歌山県かつらぎ町の「高野山 般若湯」を製造している初桜酒造㈱のように、日本酒の試飲はやっていませんでした。残念(笑)

f:id:takabonyade:20200819152518j:image

やっぱり8月ともなると「桃」に時期が終わって「ブドウ」の時期が到来しましたね。

f:id:takabonyade:20200819152637j:image

まずは超高級マスカットの「シャインマスカット」です。

大粒で皮ごと食べられるらしいです。

めっちゃいい香りがしました。

f:id:takabonyade:20200819152700j:image

次に言わずと知れた「巨砲」です。

すごく甘いらしい。

大阪府産と書いているので多分むかし日本で№1のブドウの産地だった羽曳野市のブドウではないかと思います。

羽曳野市には河内ワインや飛鳥ワインといったワイナリーがあることでも有名です。

筆者は飛鳥ワインの社長によくお世話になりました。

社長はワインの法律が厳しくなったのでコストが上がると悩んでいました。

話が横道にそれたので元に戻します。

こっちもいい香りです。

f:id:takabonyade:20200819152722j:image

食べやすい種なしブドウで有名なデラウェアです。

f:id:takabonyade:20200819152739j:image

糖度が高くて甘いブドウの「ベリーA」です。

「ベリーA」は飛鳥ワインでもよく利用されています。

糖度が高いわりにはリーズナブルな価格なので利用しやすいのでしょうかね?

f:id:takabonyade:20200819152810j:image

奈良の名物と言えば誰もが知っている「奈良漬」です。

f:id:takabonyade:20200819152825j:image

奈良漬も種類がいろいろと置いてありました。

ご飯によく合いますよね。

時々発酵したアルコール分が残っているのもあったりしてお酒に弱い方は食べ過ぎないように少し注意してください。

f:id:takabonyade:20200819152849j:image

f:id:takabonyade:20200819152904j:image

ランチタイム

f:id:takabonyade:20200819153158j:image

お腹が空いてきたので腹ごしらえとしてファーストフードコーナーに入りました。

思っていた以上にいろんなお店があります。

上の画像の「健康からだ食堂」で健康的なものを食べようかと思いました。

f:id:takabonyade:20200819153217j:image

しかし食べ物の写真を見ていると「寺口ファーム」のオムライスもうまそうに感じてきました。迷ってしまうな~!

f:id:takabonyade:20200819153236j:image

さらに「麦とろ たちばな」もうまそうやし・・・!

人気№1は「うな玉丼セット」らしい。

さらに悩んでしまいます。

f:id:takabonyade:20200819153306j:image

平日と言うのにこんなに大勢の人がいるなんて、ここって都会とちゃうよな~と思ってしまいます。

f:id:takabonyade:20200819153324j:image

デザートはフォレストカフェで買おうかな?

f:id:takabonyade:20200819153354j:image

上の画像のメニューの「健康からだ食堂」の人気№1の「健康おばんざい定食」830円を注文しようとしたのですが、鮭の切り身が売り切れて「肉じゃがの小鉢でよければどうぞ!」と言われましたが買いませんでした。

やっぱり鮭の切り身が食べたかったので・・・。

f:id:takabonyade:20200819153443j:image

その後に目についたのが「麦とろ たちばな」の人気№2の「まぐろ丼セット1,000円」でした。これに決まり!と思って券売機でどのボタンかなと迷っていたら中から店員さんが出てきて「日替わりランチ830円」のボタンを指さしてくれました。

「おっ!安い!830円やて!」と思いました。とてもラッキーな気分をありがとう(笑)

f:id:takabonyade:20200819153458j:image

小鉢も3種類付いていてソーメンに漬物付きでたったの830円ってなんて良心的なお店なのだろうと思いました。食べるのなら「麦とろ たちばな」の「まぐろ丼セット」ですよ。

f:id:takabonyade:20200819153509j:image

写真では大葉とわさびが目立ち過ぎましたが実は厚切りの大きなマグロの切り身が7~8切れほど入っていてかなりのボリュームがありました。

【道の駅 かつらぎ】の情報

  • 名称:道の駅 かつらぎ(ミチノエキ カツラギ)
  • 所在地:〒639-2153 奈良県葛城市太田1257

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼