takabonblog.com

毎晩お家で楽しくお酒を飲むのが大好きで、最近は歴史に凝っている筆者が書いている雑記ブログです。

【自家製牛乳】で作るアイスクリームカフェ「ラッテ たかまつ」内の『夢ラッテ』に行ってきた❣️

f:id:takabonyade:20200819153640j:image

一昨日は奈良県葛城市にある「ラッテたかまつ」の【夢ラッテ】という自家製牛乳で作るアイスクリームカフェに行ってきました。

こんばんは!

たかぼんブログドットコムの

たかぼんです。

はてなブログを開設してから

268日・251記事目・193日連続の

投稿になります。

『ラッテたかまつ』とは

f:id:takabonyade:20200819154131j:image

いわゆる一次産業×二次産業×三次産業=六次産業です。

何のことかさっぱりわかりませんでしたね。すみません。

ここ「ラッテたかまつ」とは一次産業として牛乳の生産を行っています。

上の画像のウシさんのお乳がここの牛乳やアイスクリーム・生クリームなどになります。

そして二次産業として乳製品(アイスクリームや生クリームなど)の加工を行っています。

さらに三次産業としてアイスクリームカフェを営業しています。

この一次産業から三次産業までの3種類を一つのお店ですることを六次産業と言います。(1×2×3=6となります)

ですのでJAのお世話にならなくても経営ができると言う仕組みなのです。

最近こういうことに取り組んでいる経営者の方が増えてきています。

山の喫茶店『夢ラッテ』は穴場のデートスポット

f:id:takabonyade:20200819154149j:image

ちなみに「ラッテ」ってどういう意味かご存じでしょうか?ラッテとはイタリア語でミルクのことを言います。

カフェラテのラテもラッテからきています。

f:id:takabonyade:20200819154202j:image

『夢ラッテ』の玄関です。ログハウス風で可愛らしい玄関です。

ここは多分家族経営をされているお店なのかなと感じました。

f:id:takabonyade:20200819154232j:image

こちらが夢ラッテのメニューになっています。

ランチはすましてきたのでアイスクリームがついているデザートを注文することにしました。

『夢ラッテセット』アイスコーヒー付きにしました。

f:id:takabonyade:20200819154316j:image

『夢ラッテ』の絵が額縁に飾られていました。

雰囲気が出ていて夢のあるいい絵だなと感じました。

f:id:takabonyade:20200819154328j:image

アイスクリームの種類の多さにもビックリしました。ざっと20種類前後はあったと思います。個人経営でここまで作られているとはすごいですね。

目のつけたところがアイスクリームって正解だなと思いました。なぜかと言うと牛乳はすぐに消費期限がきてしまいますが、アイスクリームだったら氷点下50℃で長期間の保存が効くからです。

それに牛乳そのものよりも加工したアイスクリームの方がオシャレなお店で販売しやすいという効果も期待できます。

テラス席で『夢ラッテセット』を食べた!

f:id:takabonyade:20200819154343j:image

テラス席は暑かったけど牛舎のにおいで牧場の雰囲気が味わえました。

筆者が北海道に暮らしていた時期を彷彿させられました。

f:id:takabonyade:20200819154402j:image

葛城市の丘の上からの景観もなかなかいいものです。

テラスのすべてが手作り感があってぬくもりを感じました。

f:id:takabonyade:20200819154412j:image

今回はこちらの席に着きました。

暑いので水はずっと持参している状態でした。

お店では冷たいお水が飲めるので別に必要はありませんでしたが・・・。

『夢ラッテ セット』登場!

f:id:takabonyade:20200819154424j:image

上記の画像のセットは家内が注文したラズベリーのアイスクリーム付きのセットです。

f:id:takabonyade:20200819154438j:image

こちらは筆者が注文したチョコチップのアイスクリームのセットです。

あとで思ったのですがアイスクリームはバニラにしておけばよかったです。

なぜかというともうおわかりですよね。夢ラッテというぐらいなのでミルクの味わいをしたかったからです。

アイスコーヒーもアイスミルクにすればよかったような・・・。

次回はアイスミルクとバニラアイスにしてみます(笑)

『ラッテ たかまつ』の情報

  • 店名:ラッテ たかまつ
  • ジャンル:アイスクリーム・洋菓子(その他)・カフェ
  • お問い合わせ:0745-62-3953
  • 所在地:〒639-2134 奈良県葛城市山口278-3

  • 交通手段:車が便利です。

          西名阪 柏原IC、南阪奈道 葛城ICから、県道30号線を南へ。
          葛城山麓公園入り口交差点を右折(山側へ)梅ノ木坂左折 5分

         近鉄御所線 忍海駅から2,569m

  • 営業時間:4月~10月
         AM10:00~PM 5:00
         11月~3月
         AM10:00~PM 4:00
  • 定休日:4月~10月 火曜 11月~3月 火曜・水曜
  • ホームページ:http://latte-takamatsu.com/

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

www.takabonblog.com

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼ブログランキングに参加しました▼


カフェ・喫茶店ランキング

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼