こんばんは!
たかぼんブログドットコムの
たかぼんです。
はてなブログを開設してから
255日・238記事目・180日連続の
投稿になります。
【目 次】
水越川の恩恵を受けた水田で栽培された「河南エコ米水越」
大阪府の南東部の河南町にある道の駅かなんとはどんなところなのかと足を運んでみることにしました。
河南町には昔から田んぼが盛んで河南町の東部にそびえ立つ山々から流れてくるきれいな水と肥沃(ひよく)な土地で栽培されているそうです。
また水越川の恩恵を受ける水田である特別な方法で栽培されたお米のことを「河南エコ米水越」として商標を取得されているそうです。
その「河南エコ米水越」も道の駅かなんで販売されています。
道の駅かなんの近くのワールド牧場内に「グルメの丘」というスーパーがありますが、そこで販売している「松井さんちのひのひかり」というお米もおいしいです。
「松井さんちのひのひかり」は冷めてももっちりとしているので筆者のオススメのお米です。
上のパプリカを栽培している店員さんがいて、パプリカを必死で販売していたので面白かったです。
やっぱりご自分で栽培した作物がかわいらしいのですね(笑)
河南町の絶品「いちじく」
河南町のいちじくは大阪府下有数の生産量を誇っています。
完熟で収穫されたいちじくは甘くて絶品だと言われているようです。
食物繊維も多くて特に女性を中心に人気があるようです。
ワールド牧場の商品も販売していました!
ワールド牧場が生産している「さいぼし」や「ハンバーグ」・「ソーセージ」・「スモークチキン」なども販売していました。
「さいぼし」とは馬肉1kgに対して100gの塩を使用して、桜のチップでスモークしたものです。
筆者は子供の時からよくこの馬肉の「さいぼし」と牛のホルモンの「あぶらかす」を頻繁に口にしていました。
なので懐かしく感じる食べ物なのです。
道の駅かなんのサイトはこちらからどうぞ
道の駅かなんの情報
- 店名:道の駅かなん
- ジャンル:直売所
- お問い合わせ:0721-90-3911
- 所在地:〒585-0034 大阪府南河内郡河南町神山523-1
- 交通手段:南海高野線 滝谷不動駅から2,839m・国道309号線沿い
- 営業時間:9:00~17:00
- 定休日:無休
- Twitter:https://twitter.com/kananeki
最後までお読みいただきありがとうございました。
感謝いたします。
少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。
ではまた!
はてなブログの方は
読者登録をお願いします(^_-)-☆
▼今すぐTwitterのフォローをする▼
▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼