【ハイキング】と【ピクニック】と【遠足】の違いとは何?読めばスッキリ!

運動する女性

お天気が良くて暖かいとどこかへ出かけたくなりますよね。

春になると気候も良くなり「遠足」の行事や「ハイキング」や「ピクニック」を予定にしたりしますが、そもそも「ハイキング」と「ピクニック」と「遠足」って郊外に出て行って歩いたりお弁当を食べたりしますが何がどうちがうのでしょうか?

今回は「ハイキング」と「ピクニック」と「遠足」の違いについて解説させていただきたいと思います。

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

はてなブログを開設してから475日・458記事目・400日連続の投稿になります。

「ハイキング」とは?

軍艦岩のハイキングコース

ハイキング(hiking)とは直訳すると「運動や楽しみのための徒歩旅行」という意味になります。

健康維持や自然を楽しむために、野山や自然な風景の野外を楽しんで歩くことや健康維持のために歩くことが目的になります。

街中を歩いていても楽しんで歩いているのであれば立派なハイキングになります。

逆に営業などの仕事で数キロ歩いても楽しんでいなければただのウォーキングということになります。

目的が健康維持や楽しんで歩くことなので移動手段はもちろん徒歩です。

食事はしてもしなくてもこだわりません。健康維持や楽しんで歩くことが主な目的だからです。

ハイキングと似た言葉で「登山」や「トレッキング」という言葉もあります。

登山は山に登ることなのですが、山頂を目指すことが目的となります。

トレッキングは山の中を歩くことが目的になります。

ハイキングは健康維持のためや楽しんで野外を歩くことが目的になります。

「ピクニック」とは?

ピクニックのお弁当

ピクニック(picnic)とは直訳すると「野外で食べる食事」を意味しています。

ピクニックは野外で食事を楽しむことが主な目的になるので移動手段にはこだわらないので徒歩だとは限りません。

電車やバスで移動しても野外で食事を楽しめば立派なピクニックになります。

ピクニックと似た言葉に「キャンプ」や「バーベキュー」があります。

キャンプは野外で泊まることが目的で、バーベキューは野外で楽しんで食事をするという目的なのでピクニックと共通していますが、肉や野菜・魚介類などを炭で火を起こして焼く料理に限られています。

ピクニックはバーベキューだけに限らずサンドイッチやお弁当などでもOKで、とにかくアウトドアで食事を楽しむことが目的です。 

「遠足」とは?

緑の中を走る観光バス

遠足は遠い道のりを歩くことが本来の意味になるのですが、しかし歩くことが目的ではなく集団行動で教育することが目的の日帰りの学校行事になります。 

ですので「明日は日曜日なので家族そろって遠足に出かけま~す!」とは言いません。

遠足はあくまでも学校行事なので家族水入らずで行くものではありません。

また遠足は教育が目的なので移動手段は特にこだわりません。そのため移動手段が徒歩とは限らずバスや電車などによる日帰りの小旅行も含めて遠足と言えます。

食事は野外・屋内のどちらのケースもありますが宿泊はしません。

宿泊をする場合は「修学旅行」という名目の行事に変わります。

まとめ

ハイキング

この記事では「ハイキング」と「ピクニック」と「遠足」の違いについてお話させていただきました。

  • ハイキング:歩くことが目的・移動手段は徒歩・食事の有無にはこだわらない
  • ピクニック:野外で食事を楽しむことが目的・移動手段はこだわらない
  • 遠足:教育が目的・移動手段はこだわらない・食事は屋内でも野外でもOK

世間ではそろそろ桜の花が咲きそうな季節です。あと1週間もすればお花見もできそうですよね。

この春はハイキングやピクニックを使い分けて思いっきり楽しんでください。

www.takabonblog.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

オンライン英語コーチ【スパルタバディ】

【完全無料プログラミング研修&就活塾】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼ブログランキングに参加しました▼

人気ブログランキングへ

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼