takabonblog.com

初心者がブログを成功するための最大のコツは何なのか?そのためにはどうすればいいのか?と言う筆者のブログ論もありき。また筆者の大好きな「カフェ」や「ベーカリーショップ」巡りなど筆者の実際にあった日々の行動など、筆者の覚え書き的な雑記ブログです。

【はてなブログ】の「プロフィール」や「aboutページ」・「ブログの説明」などの変更方法とは?

f:id:takabonyade:20201021220724j:image

「はてなブログ」の「プロフィール」や「aboutページ」・「ブログの説明」などはそれぞれ変更のしかたがちがいます。

今回はそれぞれの変更のしかたを解説していきたいと思います。

そんなに難しいことではないので覚えておいてください。

こんばんは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

256日連続の投稿になります。

プロフィールの変更方法

あなたの「はてなブログ」を確認してみるとサイドバーなどに「プロフィール」って出てきませんか?これを変更するにはどうしたらいいのでしょうか?

こんな悩みがよくありますよね。でもご心配なく。ちゃんと変更する方法があるのでご安心を。

では早速その方法を説明します。

まず「ダッシュボード」の「デザイン」のタブをクリックします。

「カスタマイズ」のタブをクリックします。

「サイドバー」をクリックします。

「プロフィール」の「編集」をクリックします。

「タイトル」の欄に「プロフィール」を選択します。

内容を変更します。

下の青いボタンの「適用」をクリックします。

そして忘れがちなのですが左のサイドバーの右上に「変更を保存する」を最後に必ずクリックしてください。

「適用」をクリックして終わりだと思ってブログを確認しても変更できていません。

なので必ず最後に「変更を保存する」をクリックするようにしてください。

aboutページの変更方法

「プロフィール画像」をクリックすると「aboutページ」にジャンプします。

「プロフィール」を変更しても「aboutページ」の内容は変更されていません。

それではその「aboutページ」の変更方法を紹介いたします。

「ダッシュボード」の「設定」をクリックします。

「基本設定」の中の「aboutページ」の欄の「aboutページ編集」をクリックします。

内容を編集して画面の一番下までスクロールし「変更する」をクリックします。

これで「aboutページ」が変更されています。

ブログの説明の変更方法

「プロフィール」と「aboutページ」の変更はできましたがあなたのスマホのブログ画面の最初に出てくる「ブログの説明」は変更されていませんよね。

でも「ブログの説明」の変更が一番簡単だったりします。

「ダッシュボード」の「設定」をクリックします。

「ブログの説明」の欄の文章を変更するだけです。

どうですか?簡単でしたでしょ?

ここを変更するとスマホのブログ画面の「ブログの説明」が変更されています。

まとめ

今回は「はてなブログ」のユーザーであるあなたのためのだけの記事になりました。

はてなユーザー以外の方には申し訳ございません。

でもこれから「はてなブログ」を始めようと思っているあなたにとってはお役に立てたかなと思っています。

「はてなブログ」をやっていると変更したいところの変更方法がわからなかったりすることはよくありますよね。

変更方法はいろいろとありますがじっくりとやってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼ブログランキングに参加しました▼

人気ブログランキングへ

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼