takabonblog.com

毎晩お家で楽しくお酒を飲むのが大好きで、最近は歴史に凝っている筆者が書いている雑記ブログです。

和歌山県橋本市高野口町にあるカフェ【Kichen(キッチン)】でグルテンフリーのケーキを食べてきた!

f:id:takabonyade:20200916115412j:image

今日は家内と2人で和歌山県橋本市高野口町にある看板が派手なカフェの【Kichen(キッチン)】に行ってランチをしてきました。

なんとこちらのお店のデザートのケーキは「グルテンフリー」です。グルテンフリーとは小麦粉などのグルテンが含まれている食材を使っていない料理のことを言います。

グルテンフリーのグルテンとはグルテニンとグリアジンという2種類のたんぱく質が絡み合ってできたものです。

グルテニンは弾力性に富みグリアジンは粘着力が強いです。なので小麦粉に水を加えてこねればこねるほど弾力と粘りが強くなります。

しかしグルテンにはアレルギー反応を起こす体質の人や小腸に対して悪影響を及ぼすことが知られています。

ですのでなるべく小麦粉などのグルテンの入っていない食事をすることで健康を維持しやすくなると言われています。

と言うわけでグルテンフリーのケーキが食べられるKichen(キッチン)が素晴らしいと思います。

こんばんは!

たかぼんブログドットコムの

たかぼんです。

はてなブログを開設してから

294日・277記事目・219日連続の

投稿になります。

隠れ家的な入り口

f:id:takabonyade:20200916115426j:image

なっちゃんが高校の時に家内が送り迎えをしている時によくkitchenの前を通っていました。なので前から家内が気になっていたお店でした。

1度入ってみたかったので行ってきました。

  • モーニングタイム:8:30~11:00まで
  • ランチタイム:11:00から
  • スイーツタイム:2:00~6:00まで

ランチタイムが11時から何時までなのかはこの看板からでははっきりわかりません。

f:id:takabonyade:20200916115438j:image

看板はなかなかと言うかかなり派手だったのですが、入り口は小さくて質素で地味な感じがしました。

建物の入り口も国道側ではないところがお店の場所がわかりにくい印象でした。しかし隠れ家的だとも言えるのでこんな感じもありだと思います。

店内はレトロ調で落ち着く印象

f:id:takabonyade:20200916115453j:image

店内はレトロ調で昭和を思い起こさせるぐらいの懐かしい雰囲気でとても落ち着きを感じさせられます。

f:id:takabonyade:20200916115504j:image

全体的に木造りでブラウンを基調としています。

f:id:takabonyade:20200916115520j:image

店内にはアコースティックなアップライトピアノ(縦型〔垂直〕ピアノ)が置いてあり、店内のイメージを盛り上げていました。

お楽しみの料理が出てきたぞ!

f:id:takabonyade:20200916115535j:image

上の画像は自家製のごまドレッシングで自分の好みでかけられるように出してくれています。

f:id:takabonyade:20200916122755j:image

コンソメスープは塩分控えめですが卓上に塩が置かれているのでこちも自分の好みで自由に味を調えることができます。

f:id:takabonyade:20200916122819j:image

メインディッシュです。若鶏の唐揚げのたれがめっちゃおいしい味付けでした。

f:id:takabonyade:20200916122838j:image

f:id:takabonyade:20200916122900j:image

ごまドレッシングをかけた野菜サラダです。

f:id:takabonyade:20200916122916j:image

オクラとサツマイモとニンジンとカボチャのごま和えです。

f:id:takabonyade:20200916122931j:image

一瞬何かわかりにくいのですが、ゆでたまごのバジルソース和えです。バジルソースでゆでたまごが立派な料理に変身しています。

f:id:takabonyade:20200916122946j:image

メインの熱々の若鶏の唐揚げです。唐揚げの下においしいたれが入っていました。

f:id:takabonyade:20200916123010j:image

f:id:takabonyade:20200916123021j:image

f:id:takabonyade:20200916123037j:image

お待ちかねのグルテンフリーのケーキです。上の画像は家内が注文したブルーベリーのチーズケーキです。小麦粉を使用せずに米粉で作られています。

さすがに小麦粉にある弾力性や粘り気は少なめなのですが、体に優しいケーキなのでおいしくいただけました。

f:id:takabonyade:20200916123053j:image

こちらの画像は筆者が注文したマロンケーキです。こちらももちろん小麦粉を使用せずに米粉で作られています。体に優しいケーキなので小腸君も大喜び(笑)

f:id:takabonyade:20200916123103j:image

Kitchen(キッチン)の基本情報

  • 店名:Kitchen(キッチン)
  • ジャンル:カフェ、洋食、サンドイッチ
  • お問い合わせ:0736-43-0500
  • 所在地:〒 649-7201 和歌山県橋本市高野口町応其92

  • 交通手段:JR和歌山線「高野口駅」より車で10分

         JR和歌山線「高野口駅」から1,258m

  • 営業時間:平日 8:30〜16:00
         土・祝日 8:30〜18:00
  • 定休日:日曜、第一月曜
  • 支払方法:現金・PayPay・Tポイント(クレジットカードは不可)
  • 駐車場:あり

www.takabonblog.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼ブログ村に参加しました▼

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ(2021年9月9日17:00より)

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼