「はてなブログ」をスマホで表示させる文字のサイズをかんたんに変更する方法(初心者編)

f:id:takabonyade:20210826164817p:plain

(2021年8月27日追記)

「はてなブログ」をスマホで表示させる時の、文字のサイズを自由に変更することができるのでしょうか?

答えはYESです。

ブログを読む人の多くはスマホを使って読んでいます。

と言う事は、あなたのブログをスマホユーザー向けに、読みやすくするということは非常に重要だということになってきます。

というわけで今回は『「はてなブログ」をスマホで表示させる文字のサイズをかんたんに変更する方法(初心者編)』について解説させていただきたいと思います。

こんにちは!たかぼんブログドットコムのたかぼんです。

一般的に読みやすいスマホの文字の大きさとは?

文字サイズのチェンジ

スマホでサイトをあれこれ見ていると、文字のサイズによって読みやすいものや文字が小さすぎて読みにくいものがあります。

筆者も近くの小さい文字が見えづらくて、俗にいう老眼っちゅうやつですかね(笑)

なので、家や会社ではあまり小さい文字を見るときは、眼鏡をかけたりしています。

しかし通勤電車の中でスマホを見るときに、いちいち眼鏡をかけるのも面倒です。

なので小さい文字のサイトは閉じてしまいます。

あなたのブログがそんなことにならないようにするには、文字サイズの変更が必須になてくるのではないでしょうか?

筆者もそんなことをもっと以前から知っていれば、最初から文字サイズを大きくしてたのに!と思っています。

では、一般的にスマホでブログを読む場合の、一番読みやすいとされているサイズはどれくらいなんでしょう?

その答えは、"16px"くらいが妥当らしいです。

しかし筆者みたいに眼鏡をかけたりする人は、16pxでも少し小さく感じると思います。

なのでもう少し大きめの文字にしようと思い、17pxでどうじゃいな!と思い設定を試みました。

あなたはどんなサイズがいいと思われますか?

はてなブログのスマホの文字サイズを大きくする方法

使い方

はてなブログの「ダッシュボード」の画面から「デザイン」→「スマートフォン」→「ヘッダー」→「タイトル下」→「スマートフォン用にHTMLを設定する」にチェックをいれる→その下のボックス内に、赤で書いているコードをコピーして貼り付けます。


<style type="text/css">
.entry-content {
font-size:〇〇px;
}
</style>

 

上記の〇〇のところにサイズを入力してください。

ちなみにこのブログは17pxなので17と入力しています。

 

どうですか?貼り付けましたか?貼り付けたら最後に「変更を保存する」をクリックしてください。

これで設定が完了です。

スマホで文字が大きくなったかを確認

確認

設定が完了したら、あなたのサイトをスマホで確認してください。

あなたが実際に見て、この大きさの文字で良ければ設定終了となります。

以上で「はてなブログ」のスマホの文字サイズの大きさを、簡単に変更することができました。

お疲れ様でした。

まとめ

まとめ

この記事では『「はてなブログ」をスマホで表示させる文字のサイズをかんたんに変更する方法(初心者編)』について解説させていただきました。

ブログはスマホで読む人が多いことを認識してスマホユーザーの立場にたって、ブログの編集をしないとブログを閉じられてしまいます。

はてなブログではスマホの文字の大きさを簡単に変更する事ができるのでぜひ試してみてください。

そして最後はあなたのスマホで確認して設定の終了になります。

以上でブログの設定が無事完了しました。

これくらい文字がでかいと、やっぱり読みやすいです(笑)

『「はてなブログ」の有料プランの「はてなブログPro」を実際に使い始めてみたらどうだったのか?』の記事はこちらからどうぞ。

www.takabonblog.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【エックスサーバー】

アフィリエイトで収入を得るならA8.net

アフィリエイトで収入を得るなら「もしもアフィリエイト」

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼ブログランキングに参加しました▼

人気ブログランキングへ

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼