takabonblog.com

毎晩お家で楽しくお酒を飲むのが大好きで、最近は歴史に凝っている筆者が書いている雑記ブログです。

ブログの書き方

f:id:takabonyade:20191207071919j:plain


こんにちは!たかぼんです。


ブログを始めて9日目です。


12記事目になります。


今日のブログはどんなネタにしようかなぁ〜?なんて、

あなたはブログを毎日書いててこう思った事はないですか。


ブログを何年も経験している方からすれば、何てこともない問題かも知れませんが、

始めたばかりの僕なんかは結構悩んでしまいます。


実績がたくさんあれば、PVがいくらになったとか、収益がいくらになったとかも紹介できますが、

始めたばかりで何の実績もない状態ては、そう言うこともネタにはできません。


しかし、そんな悩みもググってみると、いろんなアドバイスを教えてくれているサイトが、たくさんあるんですねぇ〜、ありがたい事に。


ブログの記事を書くにあたって、気をつけなけばならない事は、

いろいろあるとは思いますが、

他のサイトで調べてみると、

1.結論
2.理由
3.具体的解説
4.まとめ

と言う感じです。


では、なぜ結論を1番最初に、持ってくるのでしょう?


僕も最初はわかりませんでした。


でも最近理解ができました。


書籍は購入したら、途中で多少面白くなくても、最後まで読みきるでしょう。


それは有料で購入したから、当然読みますよねぇ〜。


しかし、ブログは無料で検索して、多大な情報が見放題で見る事ができます。


つまり、あなたのブログを読み出して、この情報がユーザーにとって価値あるものでないとユーザーが判断したら、どんどん別のサイトへ逃げて行ってしまうのです。


これがわかれば、結論から書く事が大事だと言う事が、理解できますよね。


僕は初心者なので、ここらへんが理解できてませんでした。


他にも勉強しなければならない事は、山ほどあるんでしょうね。


でも楽しみながらブログを書いて、勉強ができるのだから、一石二鳥です。


今日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。


少しでもあなたのお役にたてたなら、うれしいです。


ではまた!さようなら(^^)/~~~


はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

▼今すぐTwitterをフォローする▼



▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼