takabonblog.com

毎晩お家で楽しくお酒を飲むのが大好きで、最近は歴史に凝っている筆者が書いている雑記ブログです。

Googleアナリティクスで自分のアクセス除外する方法(スマホ編)

昨日はGoogleアナリティクスで自分のPCのアクセスのカウントを除外する方法を解説してきました。

昨日の記事ははこちらです。

今日は自分のスマホから自分のブログにアクセスしたカウントを除外する方法を解説していきたいと思います。

どうか最後までお読みください。

こんばんは!たかぼんです。

106日連続の投稿になります。

Googleアナリティクス

 

専用アプリをインストール

「Safari」限定のとても便利なアプリがありました。

「iPhone」用と「Android」用の両方のリンクを貼り付けておきます。

そのアプリ「AdFiter」をダウンロード&インストールしてください。

 

「iPhone」用のリンクはこちらからどうぞ。

AdFilter - 広告ブロック

AdFilter - 広告ブロック

  • Shinichiro Yamazaki
  • ユーティリティ
  • 無料

 

「Android」用の リンクはこちらからどうぞ。

ダウンロード&インストールが完了したら次のステップに進みます。

AdFiterの設定方法(iPhone)

まず「iPhone」のホーム画面から

「設定」アイコンをタップします。

 

設定

 

設定を開いたら

下の方にスクロールすると

「Safari」が出てきます。

それをタップします。

 

「Safari」をタップすます

 

「一般」の中にある

「コンテンツブロッカー」をタップします。

 

「コンテンツブロッカー」をタップ

 

「AdFilter」をオンにします。

 

「AdFilter」をオンにする


次に先ほどインストールした「AdFilter」を開きます。

下の方の「高度なブロック」をタップします。

 

「高度なブロック」をタップする

 

「Googleアナリティクス」「オン」にします。

 

「Googleアナリティクス」を「オン」にする

 

下の方にある「サイト別設定」をタップします。

 

「サイト別設定」をタップする

 

右上にある「+」マークをタップします。

 

「+」マークをタップする

 

「ドメイン」の欄にあなたのドメインを入力します。

「https://」と最後の「/」は省いて入力します。

 

ドメインを入力する

 あなたのドメインを入力したら、

「アクセス解析ブロック」のみを「オン」にして

その他の項目はすべて「オフ」にします。

最後に保存をタップします。

 

「アクセス解析ブロック」だけ「オン」にして「保存」をタップする

以上で「iPhone」の設定は完了しました。

「Android」の設定は確認が取れていません。

多少の設定のちがいはあると思いますが、

設定可能だと思います。

ポイント

ポイント

これで外出先からのスマホであなたのサイトを開いても、Googleアナリティクスにはカウントされないです。

昨日の「PC編」と今日の「スマホ編」で自宅でも外出先でもあなたのアクセスが除外されます。

なので好きなだけあなたのサイトを確認することができます。

昨日と今日の記事では、

  1. 「PC編」のブラウザは「Google Chrome」
  2. 「スマホ編」のブラウザは「Safari」

で設定しています。

お疲れ様でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝いたします。

少しでもあなたのお役に立てたなら幸いです。

ではまた!

はてなブログの方は

読者登録をお願いします(^_-)-☆

ブログを始めるなら【はてなブログPro】

ドメイン取るなら【お名前.com】

レンタルサーバーなら【ロリポップ】

▼今すぐTwitterのフォローをする▼

▼この記事を今すぐSNSにシェアする▼